raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【マイクラ】続々々・加藤純一大人数マインクラフトテストサーバーにお邪魔した話

年末マイクラ間に合わなさそう

 年末マイクラをするならそろそろかなと思っていた矢先、テストサーバーが稼働されてテストプレイヤーを募っていました。加藤さん本人もこの件に関して全く言及されていませんし、もはや年末マイクラの気配が全くないです。しかしここまで本腰を入れているので計画が頓挫することは考えられませんから、1000人マイクラは年始かそれ以降になりそうですね。

 ということでテスト開始。孤島からのスタートです。

f:id:raioncat:20201230000954p:plain

f:id:raioncat:20201230000959p:plain
 140人前後が集まりましたが、今日のテストもそこそこラグかったです。特に途中から、ブロックのアイテム化までかなり時間がかかり、ストレスのかかる結果となりました。他の方のプレイヤーからも報告があったため、おま環ではなくサーバー側のせいであると考えられます。

f:id:raioncat:20201230001216p:plain

 それ以降も二回ほどテストが繰り返され、140人前後が参加しました。ラグかったり、ラグくなかったり、何が何やらなんかよく分からなかったです。まさかテストがこんなに長期化するとは思わなかったので、この調子で1000人マイクラはできるのか少し不安になってきました

 どうせまたサーバーテストするんだろうなぁ。

過疎る

 もう一つ問題点がありまして、テストプレイヤーが過疎っているということです。

 当初、庭師・鎌田さんが募集した際は1000人以上のテストプレイヤーがディスコードに殺到し、かなり盛況していましたが、今や「300人を目標にテストします」とディスコードで連絡事項に書き込んでも反応するプレイヤーは150人前後で止まってしまい、200人を超えればいいなくらいです。

 年の瀬で実家に帰ったり仕事納めしたり、お節やお雑煮やら新年を迎えるための準備をしたりと、年末年始だから参加できないという諸事情もあるでしょうが、過疎ってしまっては負荷テストをしようにも人数が足りずできないので過負荷がどれくらいなのか見極めるのが難しくなってしまいます。まさか人数を見極めきれてないのに本番をするわけにも行きませんし。

 どうやら年末年始は1000人マイクラできなそうですね。いつかできたらいいなぁ。

 

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー