raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【超昂大戦】初イベント「別次元から来た戦士」に思わず苦笑い

賛否両論

 私、超昂大戦は結構遊んでます。理由は単純で、R18シーンの出来が良いからと、運営の対応が迅速だというのが分かったからです。ユーザーの意見を取り入れる姿勢が見えたので、少し続けて様子を見ようかなという気にはなりました。とは言っても最大級のクソゴミカスうんちが、ちょっとマシなクソになったって感じですけど。

 

 とにもかくにもユーザーからあらゆる不満が噴出してる超昂大戦ですが、案の定、本日始まった初イベントもユーザーからの不満がたらたらでした

 ……なんだか以前もこんな日記を書いたような気が。

raioncat.hatenablog.com

魔法無効のハニワが逃げる

f:id:raioncat:20201202212350p:plain

 イベントステージに時々出現するハニワ。こいつを倒しイベント限定アイテムを手に入れてポイントが溜まっていくというシステム。しかしランダム出現のモンスターを倒してポイントを溜めるというソシャゲはあまり見たことがないので、多分珍しい部類に入るイベント形式だと思います。

 

 このハニワが曲者で、そもそもランダム出現であることと、最後まで生き残っていると逃げてしまうんですよね。メタルスライムみたいに逃走率が高いとかじゃなくて、ラス1がハニワだと強制終了するのです。

 

 周りの雑魚を掃討し終えて、いよいよハニワ一体だけになったと思ったらスーッと逃げていく。ステージの終盤まで行って「あ~あ、今回はハニワが出なかったか~」と思っていたら、最後の一体がハニワで、しかも雑魚を倒し終わった後に現れるから強制終了。 

 

 あとは魔法が効きません。ハニワに魔法が効かないのはアリスソフト伝統ですが、ソシャゲでそれをするなと声を大にして言いたい。後衛陣が完全にお荷物となります。

 

 一応フォローしておくと、100ポイントまで溜めてキャラクターをゲットしたらイベントを周回する意味はないので、想像よりも早く撤退ができるという点です。今後、ポイント累計でもらえるアイテムが追加されるかもしれませんけどね。

 

消費スタミナ一律20

 初期ステージだろうが最終ステージだろうが消費するスタミナは20。私はレベル27まで上げましたが、最大スタミナは124。たった6回、ステージを周回しただけでスタミナが尽きます。

 

 まぁこれは意見割れるのかなと。「スタミナ30くらいしてた後半ステージが、スタミナ20になったと考えれば安いだろ!」という意見も見受けられますし。個人的には、後半のステージすらスタミナ20に見合ってないドロップと経験値だと思いますけどね。

f:id:raioncat:20201202215720p:plain

 もらえる経験値は、自分のレベルとステージの難易度の差分によって左右されます。自分のレベルが低く、ステージの難易度が高ければもらえる経験値は多いです。逆に自分のレベルが高く、ステージの難易度が低ければもらえる経験値はご覧のように少なくなります。ドロップする宝箱もかなりばらつきがあり平均2~3個でした。

 

 スタミナ20も使ってもらえる経験値が1、ドロップの宝箱の量もゴミ。イベントじゃない恒常ステージならまず回しません。マジでクソステージ。ただ難易度がちょうどいい方からすれば、イベントとレベリングを兼用できるので、これも人によって変わりますね。

 

ピックアップガチャが要課金

f:id:raioncat:20201202213315p:plain

 これは前回も触れましたかね。イベントが始まり、それに伴い新キャラが実装。その新キャラがピックアップガチャから排出されるんですけど、ピックアップガチャは課金で手に入れた有償石でしか回せないんですよね。無償石じゃ回せません。

 

 一応、ピックアップガチャにいるキャラクターは、期間が終了したら恒常ガチャに追加されるのですが、この体制を続けていくということは、控えているクリスマスガチャや正月ガチャなどの季節限定キャラも有償石限定ということになります。

 

 まさか季節限定キャラクターが恒常ガチャに追加されることはないでしょう。

 

 ピックアップガチャとは別に季節限定ガチャが追加され、そちらは無償石で回せるということも考えられませんが……いずれにせよかなり強気な課金姿勢が伺えますね……。

 

戻るボタンの当たり判定がゴミ

 これは個人的にストレス感じたところです。ページを戻すボタンの当たり判定が目に見えているところの下段三分の一しかありませんでした。戻るボタンは押す機会が多いので、本当にストレス溜まりました。多分バグかなんかだと思うので近いうちに修正されると思います。

 

 

今後に期待

 全体的に運営がソシャゲに慣れていなさすぎですが、運営もこのままじゃダメだと思ったのか、ユーザーの意見を取り入れる前向きな姿勢を見せ、SSR確定チケットを配布する気前の良さを見せてくれています。サービス始まってから二枚もSSR確定チケットが配られているんですよね。

 

 ということで日記冒頭にも書きましたが、ユナフロと同様、運営のフットワークは軽そうなので今後に期待です。

 

 ゲーム性は褒めるところないのかって?なんだかんだテトリスは楽しんでいますよ。

f:id:raioncat:20201202213408p:plain

狙い通りの4棒が来た時がたまらーん!!

f:id:raioncat:20201202213358p:plain

 四ライン消し気持ちいいです。ただそれ以外に楽しいところは……R18シーンだけですかね!……マジで力の入れようが凄いですよ。R18シーン。そこに行きつくまでがしんどいですけど。

 

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー