raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】火有利古戦場EXTREMEの肉集め編成を考える

信じられるのは奥義

 火有利古戦場が控えているので、難易度EXにおける肉集め編成を考えることにします。水有利や風有利でもそうでしたが、奥義をブッパすることだけに全集中の呼吸です。

 一応、水着ミムメモ&アラナン&メーテラは揃っているので、確定3回攻撃+追撃=最強の「ミムメモアラナン砲」なるものは撃てるのですが、確定クリティカル追撃には欠かせない「絶拳」を持っていないので泣く泣く断念しました。一つでもあればダマ突っ込むんですけどね……ぐぬぬ……。

 ということで奥義主軸の編成にします。

f:id:raioncat:20210908005039p:plain

f:id:raioncat:20210908005048p:plain

 対戦相手はエクストリーム・木人+。古戦場EXTREME+のステータスをしているので良い練習台です。

f:id:raioncat:20210908004108p:plain

  • 主人公:「オーグメントマギア」→「リミットバースト」→「ザ・サン召喚」
  • エッセル:「スターダスト」→「ラストオーダー」
  • ミムメモ:「渚のラッパ」

 合計6ポチですが余裕で1ターンキル可能です。不確定要素となる「防御ダウン」などの確率デバフはせずともあっさりと行けました。

スポンサーリンク

 

・改善1

 さて、ここからポチ数を減らして時短の改善作業に入ります。

 まず「ザ・サン」の再行動で主人公とラカムは単発攻撃、ミムメモに至っては奥義後の気絶状態で再行動できなかったので、エッセルとミムメモのポジションを交換します。

 また、奥義効果による追加ダメージを狙ってラカムの代わりにメーテラを入れます。火属性攻撃力アップが消えるので、ダメだったらまた元に戻します。

 とりあえずこれで試してみて、ポチ数が減らせるほどのダメージが出ているのかを見てみます。

f:id:raioncat:20210908010105p:plain

f:id:raioncat:20210908010305p:plain

  • 主人公:「オーグメントマギア」→「リミットバースト」→「ザ・サン召喚」
  • エッセル:「スターダスト」→「ラストオーダー」
  • ミムメモ:「渚のラッパ」

 動き自体は改善前と同じですが、「エーテリアル消費による奥義追加ダメージ」が発生せずとも、チェインバースト非発動で難なく倒せてしまいました。エッセルさんが「ザ・サン」によるトリプルアタック確定追加攻撃が効きましたね。

 「オーグメントマキア」「リミットバースト」「渚のラッパ」は確定行動で良いでしょう。1ターンキルの行動が固まってきました。

 ここからはポチ数を減らすため試行錯誤します。

・改善2

 キャラクター・武器・召喚石にプラス振りするのと、黒麒麟OUT→ミカエル0凸IN。これでダメージは飛躍的に上がるはず。プラス振りめんどくさい……。

f:id:raioncat:20210908012122p:plain

f:id:raioncat:20210908012120p:plain

  • 主人公:「オーグメントマギア」→「リミットバースト」→「ザ・サン召喚」
  • エッセル:「スターダスト」→「ラストオーダー」
  • ミムメモ:「渚のラッパ」

 召喚演出が長いので「ザ・サン」をカットしましたが、召喚しない場合はHP7%残ってしまいました。また、メーテラさんの奥義追加ダメージも発生していません。今度は発生させてみます。

f:id:raioncat:20210908012430p:plain

  • 主人公:「オーグメントマギア」→「リミットバースト」
  • エッセル:「スターダスト」→「ラストオーダー」
  • メーテラ:「綺羅星」
  • ミムメモ:「渚のラッパ」

 今度は6%残りました。全然ダメです。もはやメーテラさん云々ではなくなりました。

スポンサーリンク

 

改善3

 メーテラさんの奥義追加ダメージが思ったより伸びなかったので、ラカムを元に戻してみます。

 また、ラカムが入ったことで火属性攻撃アップバフが重複しそうなので、メイン武器を「赤き識炎の剣」から「夏ノ陽炎」に交換します。チェインバースト時のダメージが上昇するのでこれで総ダメージ量はアップしているはず。

f:id:raioncat:20210908014255p:plain

f:id:raioncat:20210908014214p:plain

主人公:「オーグメントマギア」→「リミットバースト」

エッセル:「スターダスト」→「ラストオーダー」

ミムメモ:「渚のラッパ」

 ……あれ?!!??!?!

 9%も残ってる!増えてる!なんで増えてるの!

・改善4

 もうダメです。万策尽きました。試しにラカムとるりぴを入れ替えてみましたがそれでもダメでした。ポチ数5ですらこれなので「ザ・サン」を召喚する以外に手段が思いつきません

 ということでもういっそのこと「ザ・サン」を召喚する方向にシフトします。ただし、召喚演出が長いので更にポチ数5からポチ数4に減らしての挑戦となります。おまけにラカムも首!代わりにシヴァをイン!

f:id:raioncat:20210908014618p:plain

f:id:raioncat:20210908014553p:plain

  • 主人公:「オーグメントマギア」→「リミットバースト」→「ザ・サン召喚」
  • エッセル:「スターダスト」→「ラストオーダー」
  • ミムメモ:「渚のラッパ」

 行けちゃった。

 4ポチで倒せちゃいました。

 「ザ・サン」による再行動ですが前衛3人はしっかりと単発攻撃です。奥義ゲージ10%ずつしか増えてません。連続攻撃してません。君らやる気ある?でも逆に言えば最下振れでこれだから2連攻撃があれば安定して倒せるのでは。

 ……まぁザ・サンの召喚演出は長いけど、代わりにポチ数4まで減らせたからよし!編成はこれで確定です!火有利古戦場肉集めはこれで行きます!

 うおおおおおおおいざ古戦場おおおおおおお!!

 

でも本当は古戦場やりたくないぞ!!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー