raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】2021年9月火古戦場100hellフルオートの自己記録

運ゲーto運ゲー

f:id:raioncat:20210913090255p:plain

 メイン武器はジョブによって入れ替えますが、基本武器編成はこれで行きます。

 アテナ無し!

 火クビラ無し!

 火ネモネ無し!

 足りないパーツだらけの継ぎ接ぎアグニスでフルオートします。

 暗闇・裂傷・魅了とだるいデバフをばらまいてくるので、これの対処に頭を悩ませることになりそう。なにはともあれパーティが壊滅しないのが一番大事。

 タイム短縮と安定の両立を考える時間が一番楽しいです。カードゲームでデッキ編成を構築するみたいな。まぁ事前に考えておけよって話ですけどね。HAHAHA!

1.バランス型

f:id:raioncat:20210913083238p:plain

f:id:raioncat:20210913083301p:plain

 記録:10分49秒

 100HELLからは火力が段違いになるので、ミラちゃん先生を入れて耐久に寄せる。フルオートそのものは余裕でできるのだが時間は10分49秒と、火力に寄せていた95HELLの3倍は時間がかかってしまう。

 しかもフロントが一枚落ちた。火力を寄せる前に安定性を取ったほうが良さげ。

スポンサーリンク

 

2.バランス型(姉上IN)

f:id:raioncat:20210913083236p:plain

f:id:raioncat:20210913090441p:plain

 記録:9分26秒

 とりあえず安定性の確保のためシヴァの代わりに姉上を入れてみた編成。

 めちゃめちゃ安定しているだけでなく1分近い時短に成功。グラビティ&攻撃累積ダウン持ちのデバフ要員だけに留まらず、火力もフロント他3人より出ている。

 これなら周回実用ラインかも……?

3.バランス型・ランバージャック

f:id:raioncat:20210913090742p:plain

f:id:raioncat:20210913090809p:plain

 記録:10分18秒

 姉上を入れたバランス型でも十分安定していたが、ランバージャックにジョブ変更して安定性を上げてみた。結果としてタイムが伸びる。そりゃそうなるわ。

 これならいっそのことミラちゃんを抜いて火力を入れてみるのも面白いかもしれない。一応これは採用しないが、これをベースに改良の余地はあるのかも。

4.火力型・ランバージャック

f:id:raioncat:20210913092914p:plain

f:id:raioncat:20210913092937p:plain

 記録:8分38秒

 ということでミラちゃんを抜いてシヴァを入れた火力寄りのランバージャック編成を試してみたら、8分38秒と過去最速タイム

 大満足だが、デバフを無効化するマウント持ちが誰一人としていないため、魅了・暗闇のデバフがかなりの不安要素

 タイムにばらつきが出てしまい、実際このあともう一度試したら9分26秒と二番目の自己べと同タイムになってしまった。かなりの上振れがなければならない運要素の強い編成とも言える。

 逆に言えば、フルオートで発動するマウント・クリアを持った火力キャラが一体入ればタイム短縮に繋がるだろう。サブ枠でも発動するアラナンがいるけど、ターンダメージである「裂傷」を必ずしも食らってくれるとは限らないため、これまた運要素が絡むためスキルでのマウント・クリアが必要だ。

 ミラちゃん先生はマウントを持っているけれど回復キャラだからダメだし、こういう時にアテナがいると話が変わってくるが、まぁ私は持ってないからこの話はここまでで終わり━━━━いや待った。一人心当たりがある。

スポンサーリンク

 

5.火力型・ランバージャック(マギサIN)

f:id:raioncat:20210913094331p:plain

f:id:raioncat:20210913095344p:plain

 記録:10分04秒

 自前でマウントを持ってるマギサさんがいたことを思い出したため、シヴァと入れ替えて試してみる。火力もそこそこ出せると期待しての編成だ。

 しかし安定はしたものの、マギサさん自身の火力が足りないためタイムは落ちる結果に。

 火力が出せるようになる「モラクス召喚」がフルオートでも実用レベルなら良かったんだけどね。召喚→1ターン後即解除は、いくらなんでも酷すぎる。せめて7ターン経過しないと解除できないとかだったらアラナンの「太陽の逆位置(ターンダメージによるクリア)」で噛み合わせも良かったのに……。

 うーん……我ながらナイスアイディアと思ったんだけどなぁ。結局運ゲーが一番なのか。

まとめ

 暫定一位は火力型ランバージャックが8分ちょい。多分これが私に出せる最速の数値。ただし運要素が非常に強く、上振れなければならない。

 というか直前に最終上限解放来てどうなるんだろうと思っていたけれど、予想以上に姉上が活躍する。主人公のアビ枠がグラビティで消費されないのが一番大きいし、攻撃累積ダウンがめっちゃ効く。

 これは100HELL姉上がスタメンを貼って、それ以外で動かすのが定石になるのかも。あ、勿論私みたいにアテナ&火クビラ&火ネモネがいない人の話です。

 持ってる人は5分台叩き出してて住んでる世界が違うなぁと実感しました。終わり。じゃあ古戦場走ってきます……。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー