raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ガーディアンテイルズ】「21カンタベリーストリー」もパロディいっぱい

学園バトル!

※若干のネタバレがあります

 とある学園に「インべーダークリスタル」があるらしく、それを生徒会が知っていそうだから転校生として潜入する主人公一行。

 しかし学園内には独自のシステム「MOTE PO(モテポイント)」なるものがあって、バトルをして勝つと相手のモテポイントを奪取できる。このモテポイントを一番多く持っているのが生徒会長マリナで、彼女を取り巻く三人の生徒も多くのモテポイントを持っているぞ!

 モテポイントはカーストに直結し、モテポイント0の者は虐げられるのがこの学園の常。主人公は生徒会長マリナを倒し、インベーダークリスタルを見つけることができるのか。そして学園に平和は訪れるのか。モテポイントの行方は!

 とりあえずあらすじ書いてみましたが、身もふたもないことを言っちゃうと本イベントは学園バトル物ですね。「とある科学の超電磁砲」や「めだかボックス」なんかが想起されます。

f:id:raioncat:20211021112154p:plain

 自意識過剰な「オレサマ系」にあれこれ言ったことで逆に惚れられるソヒ。少女漫画のテンプレ。

f:id:raioncat:20211021112418p:plain

 学園でも相変わらずライブをするセシル。

f:id:raioncat:20211021112440p:plain

 カースト最下位だった灰色の青春時代を取り戻すため、「科学部」に入部するマリアン。このあとインベーダークリスタルに意識を乗っ取られて科学部で学園を支配しようとしちゃいます。

 そして相変わらずパロディネタがたっぷり。

スポンサーリンク

 

f:id:raioncat:20211021112952p:plain

 学園を支配する生徒会と戦うということで、対戦相手の生徒会面子を選ぶステージ選択画面はロックマンXそのもの。BGMもロックマン風なBGMです。

f:id:raioncat:20211021113116p:plain

f:id:raioncat:20211021113132p:plain

 ストーリーが進行するごとにステージ選択画面もコロコロ変わります。ていうかマリアンちゃんこんな悪役みたいな顔できたの!?いつもはケツみたいな口してるくせに……!

f:id:raioncat:20211021114617p:plain

 あとはやっぱこれですよね。生徒会長マリナ登場シーン。

 学生序列1位は多分「とあるシリーズ」or「ノゲノラ」

 モテポイント53万は「ドラゴンボール」

 赤文字生徒会長マリナは「キルラキル」

 赤大文字がキルラキルかどうかはちょっと自信無いですけど、まぁ何かしらのパロディでしょう。あと生徒の制服もなんかしらのパロディっぽい。あの制服は見たことある。

 ただ四天王(三人しかいない)と戦い、順当に生徒会長マリナと決闘するのではなく、味方サイドのマリアンとソヒが先んじて四天王をボコってその座を乗っ取るのが面白かったです。

 そもそもタイトルが「21カンタベリーストリート」ですが、映画「21ジャンプストリート」のパロですからね。ストーリー内容も似通ってるし、のっけからしてやりたい放題です。

 サブクエストの椅子に座った人形ロボットが爆発する━━━━方ではなく、椅子に座ったら拍手が起こるのは「ビッグバンセオリー」、寿司屋の服部半蔵が刀をくれるのは「キル・ビル」

 もうパロディネタばかりです。でもテンポ良く進むので不快感はないです。なんならテンポが良すぎるせいで、私がパロディと気づかずにスルーしてるネタもありそうです。ていうか絶対にあります。

 まぁそれだけこのイベントが面白いってことです。気づいたパロネタあったら自慢しちゃってください。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー