raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【城プロ】エンジョイ勢が「DMM城」の性能評価を予想する

ピーキー

f:id:raioncat:20211212165115j:plain

●DMM城の実装&限定イベントの開催
Twitterキャンペーンの結果は以下となりました。
【計略】発動中DMM城の攻撃が「7086」UP!
【特技】『攻撃速度、防御無視効果が上昇、隙を短縮』
【所持特技】『城娘合成時の獲得経験値が上昇』

  先日のツイッターにて、実装予定のDMM城(歌舞)の特技や計略が公表されました。

 「計略」の数値が頭おかしいことになっています。城プロって攻撃力が10違うだけでウェーブ・大型兜の処理能力が目に見えて変わりますからね。

 それが「7086」て。加減しろと言いたくなります。固定値上昇ですよ固定値上昇。

 しかし、数値こそインパクトがありますがそこまで目くじらを立てることも無いのかなと思います。

 まず一つは武器種「歌舞」であるということ。回復キャラクターなので敵を攻撃する手段はありませんから、こいつ一人で敵をどうこうできるタイプの城娘ではありません。「攻撃力=回復力」ですので爆発的な回復はありそうですし、妖怪特高になり得ますが。

 そして決まったのは「計略で強化される攻撃力」だけ

 例えば、効果時間を「10秒」と極端に短く設定したり、計略再使用時間を「5分」と極端に長くしたりもできます。

 以上のことから、彦根城や江戸城やモンサンのように幅広く使いまわすことにできる万能城娘というよりは、かなり尖ったピーキーな性能になるのではと予想できます。

 あとは属性が「無属性」になりそうなので有利戦場はありません。これも評価が分かれそうなポイントですね。

 「特技」の『攻撃速度、防御無視効果が上昇、隙を短縮』も、効果量こそ書かれていないものの、あまり強そうには思えません。「DMM10周年」か、または「城プロ:RE 5周年」に合わせて数値を調整してきそうですですが、モンサンが攻撃速度上昇7%、水着シェーンブルンが攻撃後の隙を7%短縮です。

 特技でこれらの城娘と差別化しようとするならば、DMM10周年に合わせた「10%」が現実的でしょうか。5%だと少ないですもんね。もしかしたら改築前5%→改築後10%かも。

 防御無視効果は……分からん……。なにしろ私はエンジョイ勢だからだ!という言い訳をして流しましょう。

 「所持特技」は地味ながらも嬉しいですね。1.5倍だったら喉から手が出るほど欲しくなります。

まとめ

 総評すると、まだ細かい数値や効果が公表されていないですけれども、私的にはそこまで強くならなそうじゃないかなと思います。「中の上」くらいでどうでしょうか。

 ということで現状だとほどほどに城プロを遊んでるエンジョイ勢がDMM城の性能評価を予想してみました。

 いかがでしたか?参考になりましたか?(笑)

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー