raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【遊戯王マスターデュエル】シンクロ軸ハリラドン(V.F.D.)でプラチナ5に行きました

ヴァレルロードSドラゴンとの違い

f:id:raioncat:20220313212146p:plain

f:id:raioncat:20220313212135p:plain

 【ハリラドンヴァレル&デクレアラー】【ハリラドンV.F.D.】にして、試行錯誤しながらもプラチナまで行けました。

f:id:raioncat:20220312213107p:plain

V.F.D.

 先行制圧をすること自体に変わりはないのですが、ヴァレルロードに比べると、ザ・ビーストはたったの1枚で相手のフィールドモンスターを制圧することができます。

 ザ・ビースト自身に破壊耐性はないのですが、破壊されたとしても効果は残り続けますので、これが最大の強みだと勝手に思っています。

 ただし、ヴァレルロードと違って、手札・墓地から発動されるカードの効果は無効化できません

 特に、魔法・罠を無効化できないのが歯がゆいですね。

 例えば、先行を取ってザ・ビーストを展開できたとしても、後攻で罠・魔法を主体とする【シモッチバーン】【エルドリッチ】が出てきてしまったら、あっという間に盤面が返される危険性をはらんでいます。

 最近流行っている【メガロスマッシャーXビートダウン】が出てきたら、もう頭を抱える他ありません。

 しかし、これがヴァレルロードSドラゴンだと魔法・罠を無効化することができます。デクレアラーもいれば2回無効化です。

 攻撃力3000も打点としては少し物足りないです。

 後攻かつ、破壊耐性を持った攻撃力4000のモンスターが立ちふさがった時に、普通の攻撃力では勝ち目がありません。これはヴァレルロードSドラゴンなら、アウローラドンを装備すれば攻撃力4050まで伸びます。

f:id:raioncat:20220313215739p:plain

 画像のような盤面展開をして、ザ・ビースト&ヴァレルロードSドラゴンという完璧な布陣を作れればいいですけど、手札事故とかも普通にありますからね。

 ううむ……どちらのデッキも一長一短で難しい……。とりあえず、もう少し回してみてから色々とデッキを改造していきます。

 まずは目指せプラチナ1!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー