raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【遊戯王マスターデュエル】シンクロ軸ハリラドン(V.F.D.改一)でプラチナ1に到達!

あの手この手で妨害

f:id:raioncat:20220327164157p:plain

f:id:raioncat:20220327164211p:plain

 遊戯王マスターデュエルで、初めて最高ランクである「プラチナ1」まで到達しました。

 プラチナ5の頃から、ちょいちょいプラチナ1のプレイヤーとマッチングしても勝てたので、これは回せば勝てるなと勢いそのままに回しまくってギリギリプラチナ1に滑り込みです。

f:id:raioncat:20220327164858p:plain

 デッキはご覧のとおりです。

 V.F.D.は破壊耐性が無いのでスターダスト・ドラゴンを入れてみたり、手札事故を減らすためにジャンク・コンバーターを3積みしたり、妨害のためにハルウララを3積みしたり、オライオンを2枚に減らしてみたりと試行錯誤していました。

 あと改造をするとしたら「貪欲な壺」ですね。

 こいつは1枚ピン刺しでいいかもしれません。最初から手札に持っていても使いみちが無いので、ハイパーライブラリアンによるドローで引っ張ってきたら嬉しいだけですし。墓地から使うカードも多いので、デッキに戻しても有効に使えるのがシンクロ・リンクモンスターだけなんですよ。

 ただ代わりに何を入れるかと言う話になるのですが……墓穴でも2積みしましょうか。

スポンサーリンク

 

プラチナ1到達試合

f:id:raioncat:20220327165512p:plain

 プラチナ1到達試合はこんな感じでした。

 1つ前の試合でコイントス&手札に恵まれず後攻スタートだったのですが、それでもなんとか捲くったことにより自信が付いていましたし、さらに今回のコイントスで先行を取れたので、麻雀でいう「流れ」を体感した試合です。

 まず手札が良すぎます。ジャンクコンバーター&チューナーが手札に来ているので、この時点で「V.F.D.」は確定で召喚できます。

 プラスアルファで手札・墓地・デッキから、なんでもいいので何かモンスターを特殊召喚できると「ハイパーライブラリアン」も召喚できるようになります。最低6枚のドローが見込めますので、敵にターンを返した際に、「ハルウララ」「墓穴の指名者」などの妨害札を抱えられるのが強いですね。

  1. ジャンクコンバーター効果発動
  2. ジャンク・シンクロンサーチ
  3. ジャンク・シンクロンで墓地のジャンクコンバーター蘇生
  4. 手札からサテライト・シンクロン召喚
  5. ジャンク・シンクロン&コンバーターでライブラリアン召喚
  6. コンバーターで墓地からチューナー蘇生
  7. 好き放題色々できる

f:id:raioncat:20220327170023p:plain

うらーらいつもありがとう

 なにはともあれジャンクコンバーターがこのデッキの生命線なので、まずは「早すぎた埋葬」で手札誘発を誘います。増Gだったとしてもハルウララで処理できるので最強の手札です。

 目論見通り、埋葬にハルウララを使ってくれました。スタンバイフェイズになんの反応もなかったため、相手の手札に増Gがないことも確認済み。もしいたとしてもハルウララで返します。

 これでもう怖いものはありません。

 ジャンクコンバーターでハルウララを墓地に送り、手札に引っ張ってきたジャンク・シンクロンでなんやかんややりまして━━━━。

f:id:raioncat:20220327170300p:plain

どこからでもかかってこい

 万全の手札になりました。

 「V.F.D」の天敵が墓地利用なので「アークデクレアラー」を召喚し、墓地を封じます。

 少し前の試合で手札が下振れて、フィールド上にV.F.D.しかいない状況になったのですが、エルドリッチに墓地を利用されてものの見事に返されたことがあるんですよ。失敗経験を生かしてできる限り盤石の体制を整えておきました。

f:id:raioncat:20220327171110p:plain

妨害の代表デッキ

 お相手のデッキは現環境最強最悪「ドライトロン」でしたが、デクレアラーの除外効果により墓地が利用できないためサレンダー。

 先行制圧デッキは後攻になると弱いですね。Sが攻めに弱いみたいなもんです。

 まだまだ手札事故が多いので、どうにか手札事故を減らせるようデッキ構築を考えてみます。やってみれば意外と行けるぞー!プラチナ1ー!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー