raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【MoE】MoEが起動しない、原因不明

起動しません

 MoEが起動しません。

 ログホラコラボがあった今年の夏には課金してガチャ回していました。それからしばらく経って久々にログインしようと思ったのですが、クライアントが立ち上がりません。

f:id:raioncat:20211103012642p:plain

 そういえばコラボガチャ回したなとしみじみ懐かしみました。

具体的な内容

 MoEのクライアントが起動しないです。

 デスクトップにある「MoE.exe(ショトカ)」をダブルクリック→管理者権限を実行のプロセスを踏んでいます。今まではこれでクライアントが起動できていました。少なくともログホラコラボではできていました。

 けれどクライアントが起動しません。

 試しに右クリック→管理者権限を実行も試してみました

 起動しません。

 厳密に言うと、一瞬だけクライアントが起動していることはタスクマネージャーから確認できます。しかしそのままどこかへ消えていきます。エラーログも吐かず、画面下タスクバーにも何も表示されません

 見間違いかと思ってもう一度MoEを起動してみると、やはり一瞬だけ「MoE.exe」が起動していることは確認できます。

 ですが一瞬で消えます。

 謎です。

 そもそもエラーログが出ません。エラーログが出ないので太刀打ちしようがないです。windowsセキュリティにウイルスソフトと勘違いされて弾かれて「MoE.exe」が消されたり、「32.dll」が消されたりすることはありましたが、windowsセキュリティに除外させるようファイルを追加してからはウィルスソフトと勘違いされることもなくなりました。

 とりあえず、私なりに色々と試してみることにします。

スポンサーリンク

 

試した対応

1.再インストール

 アンインストール&インストールをしました。

 ダメでした。

 小さいサイズと大きいサイズのインストーラーがあって両方試しましたが、改善されることはありませんでした。そもそも夏にできていたので再インストールで改善されるとは微塵も思っていませんでしたし。

2.windowsセキュリティを見直す

f:id:raioncat:20211103015122p:plain

 色々見直しましたがエラーログを吐かないので見直す箇所がありません。こいつが悪さをしているのなら、MoE.exe実行時にデスクトップに通知が来るはずですが、それすら無いのでまぁこいつのせいじゃないだろうなと思っていました。

 そもそも今年の夏にできていたのだから、こいつが悪さをすることは考えづらいです。

3.パソコンの再起動

 なんかパソコンが悪いのか。なんとなく再起動してみる。が、ダメ。

4.ファイアウォールを切る

 古典的な方法に頼る。でもダメ。

 何度も言うけど夏にできていたのだからファイアウォール切る程度でどうにかなるとは思えない。

5.運営にメールを送る

 万策尽きました。

 最後の手段です。運営にメールを送ってみましたので、返ってきたメールを一部晒します。

・アンチウィルスソフト等のセキュリティソフトを一時的に停止して
 再起動後、クライアントのダウンロードを行う。
※アンチウィルスソフト及び、セキュリティソフトを一時的に停止される際には、
 お客様の自己責任で行っていただきますようお願いいたします。

・セキュリティソフト等の診断対象から
 「MasterOfEpic.exe」ファイルが格納されているフォルダごと例外設定にしていただく

 全部試してありますし、「1~4をしましたがダメでした」という旨を書いて運営にメールしましたので、まさか既に試したことをやれと返されるとは思っていなかったので凄い驚いています。

 メールの内容見られてないのではとかなり不安になりました。

 まぁスタッフ10人しかいないから仕方ないか……。なんか昨日のメンテナンスも日付跨ぐまで続いてたし……。

 今は返信待ちです。私と同じ症状に悩んでいる方はいらっしゃいますでしょうか。なにか対応策があったら教えてもらえればと思います……。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー