raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

多人数vs多人数ゲームでのスマーフ問題について

格下狩り

f:id:raioncat:20210928021138j:plain

 ここで扱うSmurf(スマーフ)ネットスラングです。素性を偽って攻撃することが本来の意味らしいですが、転じて上級者が別垢を作ってわざと初心者に紛れて戦うことを指すようになりました。引用元の【2】が近い意味合いですね。

 有名ストリーマーであるスタヌさんの「初狩り(初心者狩り)」ですがこれは極論で、例えば初心者ではない中級者に上級者が混ざっていたケース━━━━LoLで言えば「ゴールド・プラチナ帯にチャレンジャーが紛れ込んでいる」というケースでもスマーフと呼ばれます。

 強い人が自分より弱い人に混ざって弱い人達を狩るので、広義的に捉えれば「格下狩り」が正しいと思われます。

 まぁ例え方や別称はどうでもいいのですが、問題はスマーフを嫌がっている人が多くいるということです。

 初めたばかりのゲームで強い人とマッチングしてしまい、なすすべなく倒されたらそりゃ萎えますよね。「なんで俺と同レベルのプレイヤーじゃなくてもっと上のプレイヤーがいるんだよ!」って。

スポンサーリンク

 

敵であり味方でもある

f:id:raioncat:20210928015506j:plain

 これ以降は私感になりますが、私はスマーフに関しては何も言えません。

 私自身、何度となくスマーフの被害に遭いました。LoLであれ、Apexであれ、ポケモンユナイトであれ、いろんな対戦ゲームにおいて格下狩りを経験しています。その度に内心で「❍ね」と悪態をついています。

 じゃあ否定派じゃんとなりますが、これはスマーフがの場合の話です。

 逆にスマーフを味方に引いたこともあります

 Apexのブロンズ帯にて、爪痕・ダブハン・ダイヤのバッジを付けたレイスが八面六臂の大暴れで敵をバッタバッタとなぎ倒し、挙句の果てには15キル2600ダメくらいでチャンピオンを取っていました。

 LoLはNA時代の話にまで遡り、シルバー帯でランクを回しているとチャットにて「I'm smurf haha」と笑った外人を見ました。何わろてんねん陽気な外人だなぁと呑気に構えていましたが、試合が終わればこの人が試合をぶっ壊していました。思えばスマーフという言葉を知ったのはこの時です

 ApexにしろLoLにしろ、スマーフを味方に引いた時の感想としては「強い味方が来たー!ありがとー!」です。感謝すら述べてます。

 ということで私がスマーフに持つ感情は正負両方なんですよね。「❍ね」という負の感情はわかります。一方で「スマーフありがとう」という気持ちもあります。スマーフを引いてポイントがもらえて嬉しいかと聞かれれば、めちゃくちゃ嬉しいです。

 だから私は、スマーフに関して何も言えません。いや、運営側で明確にスマーフを禁止しているゲームであれば私は否定派です。

 あと、私はスマーフをしたことがないのでやる人の気持はわからないんですよね。どうせランクを回すならメインアカウントの方が楽しいし、友人と遊ぶサブ垢を作ることはあっても格下狩り用のアカウントは作ったことないです。俺TUEEEEでもしたいのでしょうか。

スポンサーリンク

 

※ただチー

f:id:raioncat:20210928013014j:plain

 この小話には問題点がありまして、私が語っているのは「チーム戦のゲームであること」なんですよね。格ゲーなどの1vs1で行われるランク試合であるならば、私は「❍ね」としか言わないと思いますが、私は基本的に1vs1のゲームしないので対峙したことないんですよ。多分キレると思いますけど。

 ※ただしチーム戦ゲームに限るってやつです。

 ということで、チームが組めるゲームでのスマーフ問題について私感を語りました。重ねて申し上げますが、運営側が明確に禁止しとしているならば、私はそのゲームにおいては反対の意思表明をします。

 ……書いてて気になったんですけどLoLとApexってスマーフについてどうなんですかね?LoLは推奨せず、Clashに関しては全面的に禁止だったような……。

 ……えー

 スマーフはんたーーーーい!!!!!!!!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー