raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【城プロ】「武神降臨!直江兼続」、攻略の鍵はトークン数

トークンを用意すべし

f:id:raioncat:20220101160651p:plain

 前年より始まった「武神降臨!直江兼続」

 道中のザコ敵は強い弓さえいれば割とどうにかなるのですが、ボスの直江兼続が問題児。

 「範囲内にいる殿軍ユニットが13体以上いないとめちゃくちゃ強い」です。もしも範囲内に12体以下しかいない場合、超回復・超攻撃速度となんか色々バフが付与され続けます。敵の範囲内に殿軍ユニットを13体以上キープするにはトークンを用意することが大前提となります。

 ただトークンを配置しただけでは敵に壊されたり、遠近マスどちらかにしか配置できないと城娘の配置マスを圧迫してしまいます。

 事前にトークンの配置場所を考えられたら一番ですが、そんなの難しいですよね。戦いながら、トライアンドエラーを繰り返して勝利しましょう

鉢ヶ峯城

f:id:raioncat:20220101161741p:plain

 まずは「鉢ヶ峯城」を採用。

 山ということで地形適正❍。

 おまけに1体しか配置できないとは言え、30秒という短いサイクルで配置できる気自然回復トークンを持っています。

 AI的にトークンを優先して攻撃してくるため、まず最初の攻撃でトークンを破壊されることが予想されますが、すかさず春日大神を配置して、2度目の攻撃でトークンが破壊されてもすぐさま持ち治せるだけのリカバリー力があります。

備中松山城

f:id:raioncat:20220101161926p:plain

 「備中松山城」も採用します。

 こちらも山なので地形適正❍。

 なにより計略の牛が、撃破時気回復トークンながらも45秒という短いサイクルで配置できますし、トークンの配置上限が無いのがメリットとして大きいです。出そうと思えば何体でも出せます。

 彼女のトークンだけで「範囲内の殿軍ユニット13体以上」をキープできるのではと、目をつけました。

スポンサーリンク

 

実践

f:id:raioncat:20220101172133p:plain

f:id:raioncat:20220101172453p:plain

f:id:raioncat:20220101172504p:plain

 見よ、このトークン地獄!

 バッファローの川渡りよろしく、雲の上を走る牛さんをいっぱい配置しまくったおかげで、めちゃくちゃ簡単に倒せてしまいました

 ぶっちゃけトークン数を稼ぐのが目的なら備中前山城だけで良かったかも。トークン目的の鉢ヶ峯城配置なら、その枠を汎用枠にして色んな城娘を配置しておく。それくらい牛さんが優秀でした。

 対空特攻の弓もいません。ラピュータも備中も普通の銃です。

 道中の面倒くさい雑魚~中ボスクラス兜は、岩殿山城の計略「混乱」で処理します。特に視界が狭まるデバフ「暗闇」を放ってくる半月型兜の対処に便利でした。数秒とはいえ、味方に「暗闇」が来なくなるのは優秀すぎます。

 難易度普通でしたが、山縛りでのクリア完了しました。

f:id:raioncat:20220101173155p:plain

f:id:raioncat:20220101173014p:plain

f:id:raioncat:20220101173023p:plain

 熱が冷めやらぬ中、勢い任せに難易度「難」も挑戦。クリアしました。

 ラピュータに「四星の祝砲」を持たせて、麻痺針を射ってくる蜂と、騎馬兜の大量処理をさせてみたところメチャクチャしっくりきました。

 遠距離マルチロック最強!

 ラピュータの代わりに千早城入れてみても面白いかも知れません。

 余談となりますが、直江兼続には絶対に混乱デバフを付与してはいけません

離間の計 60秒 7 20秒間範囲内の敵の移動速度が30%低下 敵味方問わず最も近い対象を攻撃させる(範囲:大)

 近くにいる敵味方問わずなので、トークンよりも城娘が近くにいれば当然そちらを攻撃してきます。

 ━━━━そのはずなのですが、私の場合は最も近くにいるトークンを無視して普通に城娘を優先的に攻撃してきました

 意味がわかりません。

 もしかしたら、こいつに混乱を付与すると普通とは違う挙動をするのかもしれません。誰か検証お願いします。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー