raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【マイクラ】続・「加藤純一大帝国サーバー(第一大陸)」を観光しました

大陸は続くよどこまでも

↓前回はこちら↓

raioncat.hatenablog.com

 今回は第一大陸を観光していきます。しかしながら、私一人で全て回りきるのは困難だったため紹介するのはごく一部になります。みんな熱量やばすぎ。

 ちなみにですがこの大陸以外にも大陸が多数存在し、アメリカを発見したコロンブス(諸説あり)のように視聴者の方々が開拓・植民を行っているらしいです。行動力が凄まじいですね…。

 いつかみなさんが、ご自身の目で大陸の全容を確かめに行くことをおすすめします。ディスコード管理人の鎌田さんがディスコードサーバーを開放されればですけど、多分近いうちにされるはずです。多分…。

 あと、いつも書いていることですが、加藤さんの配信でご覧になりたい方はブラウザバックしてくださいね。

スポンサーリンク

 

第一大陸

f:id:raioncat:20210812002100p:plain

 大陸に到着してそうそう、不穏な看板を発見。

f:id:raioncat:20210812002255p:plain

 墓地に行く最中にはこんな看板も。国土交通省によれば、ここには駅が建設されるそうです。トロッコのレールが敷かれるのでしょうか。アクアライン以外にも交通機関ができると行き来が楽になっていいですね。

f:id:raioncat:20210812002452p:plain

 墓地到着。水源が近くにあるので水葬かと思っていましたが、土葬でした。極楽浄土へナ~ムナム。灯籠のような明かりが左手に見えてるのですが、あれがいい味出してますね。

f:id:raioncat:20210812002851p:plain

 墓地近辺に「加藤純一の巨大絵」が制作途中でありました。ちょうど持っていた雪ブロックをぶち込んでおきます。羊毛がいるかどうか分からなかったのですが、ちょうどドット絵の修正を終えたばかりだったので、中身が空っぽの箱の中に全部入れておきました。

 頑張れ~!

f:id:raioncat:20210812003227p:plain

f:id:raioncat:20210812003239p:plain

 中華風な意匠の建造物を見つけました。それとも琉球なのかな。中国は赤い色が縁起がいいとされているので、中国のお城か、あるいは中国の文化を色濃く受けている沖縄は全体的に赤いお城が特徴的です。

 紫禁城とか首里城とか、こんな感じで全体的に赤いですよね。龍もあるし。

 あの赤みがかったブロックはアカシアの木でしょうか。桐油の赤色をマイクラで反映させています。アカシアは砂漠など一部の地域にしか生えない植物なので、建築へのこだわりが窺えます。

 ただ、屋根瓦が赤くなかったのが気になりますね。赤いブロックが手持ちになかったから仕方なく黒いブロックで代用したとは考えづらいです。これを作った方はアカシアの木に拘るほどの方ですから。何かモチーフになる建築物があると推測

 うーむ、それにしても見事…。

スポンサーリンク

 

f:id:raioncat:20210812004455p:plain

 道なりに進むと気になる看板を発見!ポケモン廃人が集う聖地でおなじみ「バトルファクトリー」ですと!?

f:id:raioncat:20210812004517p:plain

 あ、あれは、バトル中にゲームを中断すると受付のお姉さんに言われる「お客様」を、加藤さんがアレンジして「お客たま」に言い換えた一言!

 これをネジキ前に言うと必ず負けるといういわくつきの!

f:id:raioncat:20210812004647p:plain

 両脇には、レンタルされるポケモンのモンスターボールを収納するケースがありました。

f:id:raioncat:20210812004730p:plain

 更に奥にはバトル場が。ここでトレーナー達としのぎを削っていたんですね。

f:id:raioncat:20210812004943p:plain

 さて、「バトルファクトリー」前にあった看板で地図を見てみます。右下の五重塔も気になりますが、そちらは初期島で見たのでスルーします。気の向くままに歩くことにしましょう。

f:id:raioncat:20210812005119p:plain

  もはやどこをどう歩いたか覚えていません。でもこの橋はいいですね。旅館本館から温泉が湧き出る別館に歩く気分です。温泉に浸かった帰りは火照った体を夜風に当てながら通るんです…。

  いかん、旅行に行きたくなってしまった。リアルはコロナでアレなので、マイクラ内でその欲求を満たすことにしましょう。

f:id:raioncat:20210812005253p:plain

  なんか変な住居に遭遇。燃やさないでと書かれていましたが、なぜか燃えています。慌ててバケツで水をかけようとしましたが、鉄不足でバケツを作れないことを思い出します。

 このまま燃え尽きるのを見ているしか無いのかと思っていましたが、なんか燃え尽きずにグラフィックだけ燃えているように見えるんですよね。そういう変な仕様のアイテムかブロックでもあるんでしょうか。

f:id:raioncat:20210812005819p:plain

  むむむ、またお城っぽい建造物を発見。右は何か顔のように見えなくもないような…?

f:id:raioncat:20210812005952p:plain

 ウサギさんの顔ドアップドット絵がありました。しかも三匹。可愛い!

f:id:raioncat:20210812010027p:plain

 ネザーゲートで作られた建造物を発見。封印されし伝説の剣な感じがしますね。

 しかしこんな縦長にネザーゲートって作れましたっけ。上部分を削ったらネザーゲート閉じちゃうような気がします。どうやってネザーゲートを維持できてるんでしょう…?

スポンサーリンク

 

f:id:raioncat:20210812010209p:plain

f:id:raioncat:20210812010152p:plain

f:id:raioncat:20210812010156p:plain

 「名もなき衛門達」「無名衛門墓地」という看板があるので、おそらく名前・死因も書かれずに死んでいった視聴者たちの墓地だと思われます。要するに「無縁仏」ですね。マザー2で死んだときにキャラクターが天使になっちゃうのですが、ネスが天使になって無名衛門を見守っていました

 この無縁仏は厚生労働省に管理されているみたいです。極楽浄土へナ~ムナム。

f:id:raioncat:20210812011159p:plain

 お空に船が浮かんでいました。飛行船かマリーナベイサンズホテルでしょうか。

f:id:raioncat:20210812011256p:plain

 ガラス張りのオシャレな建造物を発見。温室なのかな?中では何か植物が育てられていました。

f:id:raioncat:20210812011342p:plain

 北の大陸に繋がる通路を発見。今回は第2~第3大陸に用事があるので、今回はスルーします。 

 

f:id:raioncat:20210812011424p:plain

 人参畑を発見。めちゃくちゃ広大で、管理人が立てた看板によると先祖代々受け継いでいる土地だそうです。白人に侵略されて迫害されたインディアンのようにならないことを祈るばかりです。 

f:id:raioncat:20210812011637p:plain

f:id:raioncat:20210812011621p:plain

  人参畑の奥には第二大陸へ続く水路がありました。

  ということで第二大陸編は次回に続きます。正直こんなに長くなると思ってなかった…。第一大陸の一部紹介するだけで2300字も書いてるよ…前回より多い…とほほ…。

スポンサーリンク

 

↓次回はこちら↓

raioncat.hatenablog.com

プライバシーポリシー