raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】4等民、サマーフォーチュンのグラブル引退について語る

本気な人たち

f:id:raioncat:20210817155300p:plain

 ツイッターのトレンドを眺めていると「グラブル引退」の文字が目についた。なんのこっちゃと調べてみると、サマーフォーチュンで外れた人たちが不平等を憂いて引退表明しているようだった。

www.youtube.com

 さらに掘り下げてみると、ガチ勢が武器・召喚石を砕いている動画がYoutubeにアップロードされている。タイトルは「グラブル引退、ありがと木村」。句点と説明欄から中華圏の人だとわかる。それにしても神石☆5を砕いているシーンは絶句した。

 まさか本当に引退する人がいるとは思わなかったからだ。

 率直に申し上げると、私はサマーフォーチュンにそこまで期待していなかった。「1等当たれ!2等当たれ!」と神頼みはしてみたが、4等3つだった時も「まぁこんなもんか」くらいにしか感じなかった。

 4等3つだった証明はこちらからどうぞ。

 だからだろうか。「ねぇ2等!2等じゃなきゃやだ!どうして2等じゃないの!?ムキッ!2等!2等がいい!」と駄々をこねる気も、「はぁ…クソゲー…さすがに今回のでガン萎えしたわ…引退しよ…」と引退表明する気も起こらなかった。

 ただ一つ文句があるとすれば、金月2個と金書1個を同じレートに置くのはどうかと思う。あれ絶対トラップじゃん。

 けれど現実は違った。「4等だから引退します」とツイートで見かけるようになったのだ。

スポンサーリンク

 

温度差

 ここで私は一つ違和感を覚えた。

 スクラッチやガチャピンルーレットなど、射幸心を煽るイベントは過去にもあったが、あの時は外れた人がここまで声を上げることはなかった。

f:id:raioncat:20210817163606p:plain

 外れた人は基本的に萎えてツイッターで外れた報告すらしなくなる。アップデートによるインフレについていけなくて引退表明が上がるのはまだしも、ガチャもどきで外れたことによる引退表明でここまで騒ぎが大きくなるなんてのは初めての経験だ。

 ツイッターのトレンドに入るくらい燃え広がっているのは今までにない規模感だなと。

 その燃え広がる様を俯瞰して眺めていて、違和感の正体はこれだと気づいた。違和感は温度差だ。

 私はここまでグラブルに真剣ではない。

 一応、古戦場は本戦進出を目標に掲げてるし、毎回個人ランキング16万位以上をキープするようにしてる。けれど私はグラブルのヘビーユーザーではない。かけた時間はもちろんのこと、一度も課金なんてしたことない。いやマクドナルドでグランを食べてスキンと金剛晶はゲットしたから一応課金はしたかも。

 とは言えグラブルライトユーザーだ。攻略サイトに書いてある装備編成やキャラ編成を丸パクリしてなんとなくでやっている。長期間ログインしない時期だってあった。

 ユナフロ、城プロ、FGO、ラストオリジン…。

 色んなソシャゲを掛け持ちしているライト層であり、遊ぶソシャゲが多いほどガチャの一喜一憂も分散する。

 今回のサマーフォーチュン、当事者である4等民の私からすれば「どうでもいいイベント」だった。それで2等や1等の人に煽られても「へへっ…旦那ぁ…かわいそうだと思うならアッシにお恵みをくだせぇ…」と卑屈な下級民族を演じたりもした。あわよくばこいつら本当に私に石くんねぇかな~みたいな。

  多分、サマーフォーチュンと真剣に向き合ってきた人たちが今までのイベントに比べて多いのだろう。その人達にとっては、私みたいに「どうでもいいイベント」と切り捨てられないほど楽しみにしていたイベントだったのだ。

 私はそんな人達を、とてもではないが蔑んだり馬鹿にする気は起こらない。これが本気でゲームを遊ぶ人たちなのだと、改めてそう思った。

 以上、4等民がサマーフォーチュンを語るお話でした。運営についても、煽ってくるプレイヤーに対しても、特に文句はありません。しかしこれは、あくまでライトユーザーである1個人の考えなのであしからず。ガチ勢4等民を煽ってキレられても「そりゃキレるっしょ」としか言えませんので。

 でも正直、シャレムちゃんの乳首発言がトレンドに上がると思っていたので少しがっかりしています。みんなはもっとセクシャルな気持ちでグラブルをやってほしい。

 …まさかとは思いますけど、グラブル嫌いな人が機に乗じて煽ってるだけなんてありませんよね?

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー