raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】グーグルで拡張機能使ってるとBANされるとかされないとか(20/01/25追記)

真偽は不確か

f:id:raioncat:20210122154759j:plain

 主にグラブル界隈で素敵な絵を描かれている絵師みりあさんが、グラブルのアカウントをバンされたことで話題になっています。

  グラブルで遊ぶ際はグーグルの拡張機能を切るよう設定していたが、PCをクリーンインストールした後にその設定が初期化されてしまい、アドセンスブロックが機能してバンされたのでは?というバンされた憶測を語っていられました。あくまでもツールやチートなどの使用ではなく、グーグルクローム拡張機能グラブルの食い合わせが原因であると当人は思っている様子。ちなみに、バンされたのは光古戦場が始まる前だったようです。

 他の方も、作業用のPCとグラブルは食い合わせが悪いのではと同調する意見もあります。

 私自身、アドセンスブロックを使っているため他人事ではなく、この文章に目を通したときに冷や汗が流れたものです。なにしろ「利用規約として認められていない拡張機能~」のくだりを知らなかったからです。(拡張機能って前後の文脈から察するにグーグルの拡張機能のことですよね?)

 バンされたら溜まったもんじゃないので、このあとすぐにグラブルのブラウザ上でのアドセンスブロック機能を停止しました。

スポンサーリンク

 

グーグルの拡張機能は関係ない?

 一方で、グーグルの拡張機能はバンと全く関係ないぞというツイートもちらほら見えています。

 以前、マウスを動かすことなくクリックのみで共闘を回されている方がバンされたことがありますが、その際は手動でやっている証拠となる動画ファイルを送ったためバンが解除された経緯もあったそうです。

 運営からのアナウンスがないため、みりあさんがバンされた原因は憶測でしか語ることはできませんが、リスク回避のためにグーグルのアドセンスブロックはグラブル上では切っておくにこしたことはないなぁと思いました。

 それにしても、11万フォロワーもいる方でも運営はバンするんですね……。忖度すると思ってたのでちょっと意外でした。

追記

  ということで、運営の見解は「webブラウザ拡張機能の理由でバンしないよ」ということだそうです。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー