raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【遊戯王マスターデュエル】シンクロ軸ハリラドン(恐竜微増加V.F.D.型)

元々はスタダデッキ

f:id:raioncat:20220407173214p:plain

 ちまちまと遊戯王マスターデュエルの「ハリラドンV.F.D.」デッキを改造しながら遊んでいます。元は「スタダシンクロ軸」だったんですけどね。色んなデッキにボロクソに負けて闇落ちしました。

 今までのデッキだと手札事故が多く、せっかく先行を取れたとしても制圧しきれず返されてしまう展開ばかりで、特に最低限の[V.F.D.]すら召喚できない場合は泣きそうになります。

 そこで、手札事故を少なくするために特殊召喚可能な恐竜モンスターを増やし、また恐竜族サーチカードを入れることにより先行制圧にさらなる磨きをかけることとしました。

 「V.F.D.」「アポロウーサ」などの妨害札を先行で出された際に、後攻からも盛り返せるように「ガダーラ」も投入。一滴は優秀ですけど手札コストがかかるので1枚に。様子を見て2枚に増やすかも。

追加したカード達

f:id:raioncat:20220407173419p:plain

俊足のギラザウルス

 なにはともあれハリラドンを展開したいので、俊足のギラザウルスを開幕から召喚すれば、あとはチューナーを通常召喚してハリラドンに繋げられます。

 特殊召喚できるチューナー以外のモンスターですし、ハリラドン後に召喚すれば追加シンクロの展開も狙えるので重宝します。

f:id:raioncat:20220407173957p:plain

スクラップラプター

 こいつ一枚から「スクラップ・キマイラ」を特殊召喚し、そのままハリラドンルートに直行できます。

f:id:raioncat:20220407173629p:plain

アルティメット・コンダクター・ティラノ

 先行制圧のお供。

 運良くV.F.D.を召喚できたとしても「壊獣」で破壊されるケースや、展開途中に「ニビル」で全除去されるケースがあります。

 しかし「初動スクラップ型ハリラドン」からの「究極進化薬」さえあれば、ギリギリこいつ一枚でひっくり返すことができます。

 オーバーテクス・ゴアトルスも考えましたが、究極進化薬からしか召喚できないので見送りました。ラプターやジャイアント・レックスが墓地に眠っていれば究極進化薬が無くとも特殊召喚できるのが強みです。

 こいつ一枚あれば後攻から捲れるだけの破壊力をもっているので、先行制圧できなかった時の保険にもなります。

スポンサーリンク

 

お試しドロー

f:id:raioncat:20220407174910p:plain

  • ①「コンバーター」で「オライオンorうらら」を墓地に。「ジャンク」をサーチ。そのままハリラドンへ。
  • ②「調律」→で「ジェット」をサーチ。「コンバーター」で「ジェット」を墓地に。「ジャンク」をサーチから、「ジャンク」で「コンバーター」蘇生で「ライブラリアン」を召喚。適当なチューナーを蘇生で「ジェット」を墓地から蘇生。ハリラドンへ。

f:id:raioncat:20220407175532p:plain

  • ①「クイック」で「ボルト」を墓地に送り特殊召喚。「ボルト」自己蘇生からハリラドン。
  • ②「化石調査」で「ラプター」をサーチ。「ラプター」を通常召喚し効果で「キマイラ」を特殊召喚。「キマイラ」の効果で「ラプター」を蘇生しハリラドンへ。
  • ③「化石調査」で「ギラザウルス」をサーチ。「ギラザウルス」を特殊召喚し、「ボルト」を捨てて「クイック」を特殊召喚。「ジャンク」で「ボルト」を蘇生し「ライブラリアン」をシンクロ召喚。残った2枚でハリラドン。

f:id:raioncat:20220407180621p:plain

 なんかもう色々。

 書くのがしんどいレベルで展開できる。一回や二回の妨害じゃ止まらないくらいやりたい放題。

f:id:raioncat:20220407180651p:plain

  • ①「増援」で「ドッペル」をサーチ。「コンバーター」で「うらら」を捨てて「ジャンク」サーチ。「ジャンク」を通常召喚で「コンバーター」を蘇生、「ドッペル」を手札から特殊召喚。「ジャンク」「コンバーター」で「ライブラリアン」をシンクロ召喚。「コンバーター」の効果で墓地からチューナー蘇生。ハリラドンへ。
  • ②「増援」で「ジャンク」をサーチ。「コンバーター」で「ジャンク」を捨てて残った一枚の「ジャンク」をサーチ。「ジャンク」を通常召喚して「コンバーター」蘇生。うららを手札に残しながらハリラドンへ。

f:id:raioncat:20220407182325p:plain

 これもやりたい放題できる。

f:id:raioncat:20220407182415p:plain

f:id:raioncat:20220407182419p:plain

f:id:raioncat:20220407182424p:plain

f:id:raioncat:20220407182428p:plain

f:id:raioncat:20220407182512p:plain

 ひとまず10回お試しドローをして事故ったのは最後の一枚だけ

 ギラザウルスとコンバーターで何かできないか考えたものの、チューナーが一枚もないためハリファイバーをリンク召喚できず、事故と判断しました。

 相手にターンを返し、増Gで手札を増やし、墓穴&一滴でこちらにターンが返ってくることを狙う他ありません。

終わりに

f:id:raioncat:20220407184048p:plain

先行トライブリゲート相手です

 トライブリゲートデッキに先行を取られました。妨害札筆頭格の「アポロウーサ」を出してこなかったのが疑問ですが、いたとしても「ガダーラ」でリリース処理できていたので何の問題もありません。

f:id:raioncat:20220407184204p:plain

 「鉄獣の抗戦」で「シュライグ」を出されましたが、「禁じられた一滴」で無効化。あとは野となれ山となれ。

f:id:raioncat:20220407184329p:plain

後攻制圧完了

 無事に制圧が完了。後攻からでもトライブリゲート相手に捲くることができるだけのパワーがあります。

 V.F.D.を召喚せずに「シェンシェン」を維持しながら「フルール・ド・バロネス」「アルティメットコンダクターティラノ」を召喚して全部ぶん殴って全部除外して終わり。

 体感ですが、以前のデッキよりは手札事故が減ったように思います。これ以外にも恐竜にはサーチ・特殊召喚方法が豊富なので色々と悪用できそうなカードが多数ありますので、別の構築も模索しながら成功率の高い先行制圧を狙っていきます。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー