raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【遊戯王マスターデュエル】「ハリラドン」から繋がる動きを考える

シンクロ軸か、リンク軸か

 今シーズンはゴールド帯でまったりとやっている。前シーズンにプラチナに上がったはいいものの、そこからは私のデッキが全くと言っていいほど通用しなかったからである。

 【ハリラドン】を展開し、ヴァレルロードサベージドラゴンを召喚するまでの手順が何となくだけれども分かってきた。

 先行を取れれば、1ターン目から妨害が無い限りヴァレルロードサベージドラゴンをスムーズに召喚できるようになったのは、リンク召喚を知らなかったかつての私にとってみれば大きな進歩だ。

 しかしそうなると、次の一手を考える必要があることにも気づく。

f:id:raioncat:20220207004240p:plain

 大抵の場合、このような盤面になる。

アウローラドン+ヴァレルロードサベージドラゴン+α】

 召喚権は行使しているため他にモンスターは出せないのだが、この「+α」の部分をもっと強力なモンスターにしてみたいのだ。

 私はシンクロを主に使っているため、リンクやエクシーズよりもシンクロを軸に戦っていきたい。

f:id:raioncat:20220207005459p:plain

 例えば「アーク・デクレアラー」

 手札・デッキから墓地に送られるモンスターを常に除外し続けられるため、相手の動きを阻害しやすい。手札・デッキから墓地を肥やすデッキ、高ティアのエルドリッチに刺さるため出せれば強そう。

f:id:raioncat:20220207005855p:plain

 例えば「ブラック・ローズ・ドラゴン」

 バウンス効果を持っているため、相手が必死こいて召喚した上位モンスターを排除できる。儀式召喚相手には行けるか。

f:id:raioncat:20220207005953p:plain

 極めつけはこいつ、「コズミック・ブレイザー・ドラゴン」

 召喚条件は厳しいが、一度フィールドに出してしまえばなんでも妨害してくれるなんでも屋さん。

 ただ今までのデュエルで一度も出せたことがないし、そもそも先行1ターン目でこいつを出すためには、ヴァレルロードサベージドラゴンを諦めなければならないような気もする。

 両立が難しく、よほど手札運がよくないと厳しそう。

 あとは手札事故の兼ね合いが凄まじい。

 とにかく、手札やデッキからモンスターを墓地に落としてから動き始めるので、墓地にモンスターがいないと何もできないパターンが多いのだ。

 初手で「ジャンク・シンクロン」「ボルト・ヘッジホッグ」が2枚ずつ来ちゃったらもう終わりよ。

 一応「ジャンクコンバーター」など、手札を捨てて効果を発動系のカードは入れているものの、事故というのは起こり得るのだ。いっそのこと「手札抹殺」でも入れようかと思うほど。

 手札抹殺で思い出したが、そういえば5D'sの主人公・不動遊星も「手札断殺」をよく使っていた記憶がある。そうなると手札抹殺は意外と現実的なアイディアなのかもしれない。

f:id:raioncat:20220207015330p:plain

 とかなんとか言ってたら召喚できてしまった。

 遊戯王……知れば知るほど奥が深いぞ……。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー