【城プロ】針山地獄二層12審「特定武器種反射」をどう突破するか考える
実質縛り追加
殿様ライフをエンジョイの皆様こんにちは。常設となった地獄は順調にクリアできてますでしょうか。
私の地獄ライフは針山地獄二層で止まっています。12審を狙った場合、「特定武器種反射」がエグいです。他の地獄中層は突破できたのに。
2 特定武器種反射 敵が攻撃を受けた際に1.5倍で反射する
条件:固定装備武器種以外の通常攻撃
敵を攻撃するとダメージが返ってきてしまうため、特定武器種以外で倒そうとする前に自分が倒されてしまうケースが多発します。
これが鬼門となって私はクリアできていない。ということでいくつか突破するための条件を考えてみました。
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1.固定武器城娘を使う
攻撃が反射されるのは固定武器意外の城娘ということで、固定武器の城娘を使えばこの問題は解決される。
- 鈴
- 拳
- 歌舞
- 本
- 祓串
- 杖
歌舞はダメージソースとしてカウントしないので、歌舞を除いた5種がダメージソースとして起用するならベストと思われる。特に近距離は拳しかいないため、平山・拳の重要度はかなり高い。
特に画面中央の十字路は高い殲滅力が求められるため、拳が最適そう。
2.トークン
トークンは反射ダメージを喰らわないことを逆手に取って、ダメージを叩き出すトークンを置きまくってどうにかする。マルチタスクによる集中力低下による事故を防ぐため、本体が平山城&固定武器種だとなお良い。
例えば成都城のパンダ。
改築後:大熊猫招来[30s]成都城の巨大化気を25%減少し、2連続で攻撃 被攻撃時に自身の攻撃の100%で反撃(1体まで)
琉球城のシーサー。
改築後:敵1体とその周囲を攻撃する伏兵を配置(2体まで)攻撃した敵の防御が10秒間45%低下、攻撃後の隙が10秒間45%延長。
[夏]シェーンブルン宮殿の音楽隊。
改築後:敵に狙われず、射程内の全ての敵を攻撃する伏兵を配置攻撃した敵の攻撃が5秒50低下、1秒間後退させる射程内の敵の移動速度が30%低下。30秒で消滅
本体をダメージソースとして換算しないのであれば小峰城のブンシンジツ。
改築後:自身の1倍の耐久、攻撃、防御で敵3体に攻撃する伏兵を配置。伏兵の射程内の敵の攻撃が15%低下。最長120秒で消滅。
[肝試し]平田城の狸
改築後:敵から狙われず、敵3体を攻撃し5秒間敵味方問わず最も近い対象を攻撃させる伏兵。射程内の敵の移動速度が45%低下。最長60秒で消滅
こんなところだろうか。まだまだ有用そうなトークンがいそうだけどパッと思いつかないため、色々と試行錯誤して試してほしい。
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3.特技ダメージ
もう城娘本体のダメージは考えずに特技ダメージで突破する。最後に出てくる大猿も知らん。とにかく特技ダメージで乱舞。
「極楽浄土へな~むなむ~」でお馴染み甲府城や、4倍ダメージ超特大範囲のプラハ城、イベントで入手・完凸できる高鍋城などなど。特技ダメージを使える城娘は非常に多い。
特技ダメージを使っても本体に反射ダメージは入らない(多分!)ので、気を溜めて溜めてAOEダメージで一気にドーンというのも悪くないかも。
4.その他
与ダメージで回復
もうダメージを反射されても、それを上回る量を回復しちゃえばいいじゃんという逆転の発想。歌舞だけでは難しいので、これを現実のものとできるのがダメージ吸収。
平山だと[ハロウィン]万里の長城が当てはまる。CD50秒に対し効果時間40秒なので、歌舞と組み合わせれば割とどうにかなりそう。ただし自分にしか適用できないし、初計略までの時間もかかるため初計略発動までに死なないように配置する必要がある。
範囲も狭いので一つの通路しか狙えないのがネックとなるか。
分割で受ける
対象が受けるダメージを、配置してる城娘全員で分割して被ダメージを分散させる。
平山だとハーレック城が当てはまる。万里の長城と違って自分以外にも使えるが、CD70秒に対し、効果時間が15秒しか無いので回転率・効果時間を上げる工夫が必要。
強力なバフを味方に付与する
臼杵城、姫路城などの計略が有用な城娘をとりあえず配置して、固定装備の城娘にバフを付与しまくる。当然ダメージソースとしては使えないので1枠潰れる覚悟が必要。
終わりに
とりあえず思いつく限り針山地獄の反射を突破する術を考えてみました。他になんかあるかもしれません。何度も繰り返しますが私はクリアしていないので机上の空論です。拳なんて成都城しか持ってないし、甲府城とか琉球城とか持ってないですし…。
まぁ常設エンドコンテンツですからね。なにも急いでクリアする必要はありません。気長にやりましょうや。後々メチャクチャな性能をした平山城が実装されるかもしれませんし。
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