raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ウマ娘プリティーダービー】ハルウララでなんとかストーリーをクリアする(その1)

課題はJBCスプリント

f:id:raioncat:20210225235130p:plain

 ハルウララのキャラデザええなぁということで始めたウマ娘プリティーダービー。ゲーム内のキャラクター的にも、天然で明るくて周りを笑顔にする素敵な子なのですが、どうやら設定を掘り下げていくと負けるのが当たり前という弱小キャラの様子。リアルのハルウララも連戦連敗で有名な馬のようですね。一位取った時にやたら喜んでたのはそういうことですか。

f:id:raioncat:20210225235216p:plain

 にしてもやっぱり可愛い。他の子を育成すると因子があーだこーだでまわりまわってハルウララが強くなるからという理由で他の子も育成してみましたが、やっぱり可愛い。というか天真爛漫な感じが個人的に性に合ってます。一位取った時のダブルガッツポーズに、キリリとした眉毛が私を惑わせます。

 

  しかしストーリークリアができない。

 

 一位通過しなければならないJBCスプリントが鬼門です。

f:id:raioncat:20210226000346p:plain

f:id:raioncat:20210226000348p:plain

 毎回毎回JBCスプリントで敗退します。5着以内、5着以内、5着以内と続いてからの一着ですからね。一気に難易度が跳ね上がります。ちなみに上画像はコンティニューして6位でした。コンティニューする前は14位でした。魔境です。

序盤をいかに楽に乗り切るか

 序盤は25週という長期の育成期間が設けられ、そこからは出走ラッシュが始まり、またしばらくの育成期間が始まって出走ラッシュというサイクルが組まれています。

 長期育成→出走ラッシュ→短期育成→出走ラッシュという感じですね。

  ここで、序盤の長期育成期間をどう裁くかが重要になっているような気がしますが、いまいちそれを上手く活用できていない感じがします。そのせいで序盤にありがちな「目標ファン人数〇〇人」のために、身の丈に合ったレースを二回こなすか、難しいレースを一回で終わらせるかという選択肢が生まれるのですが、私は毎回身の丈に合ったレースを二回しています。

 ここを上手に調整し、難しいレースを一回でクリアできれば育成を一回多く積められるし、他にも色々できると思うので序盤は楽に乗り切りたいです。

スポンサーリンク

 

 育成スキルを見定める

f:id:raioncat:20210226000832p:plain

  能力値は問題ないと思います。賢さはアレですけど、このデータ時のJBCスプリントでは一番予想でした。間違いなく勝てる素質はあったわけです。しかしふたを開けてみれば惨敗。終わった後にたづなさんにかけられた言葉はこうでした。

「他の子と比べてスキルが少ないですね」

  ……確かに言われてみればそうでした。この時の習得スキル数は4つくらいだったと記憶しています。因子のため、事前登録の星3チケットで手に入れたオグリキャップで調教した際はスキル6つ取っていましたから。

f:id:raioncat:20210226001850p:plain

 なぜそんなにスキルが足りないのかと聞かれれば理由は単純。サポートカードに差し馬向けのカードが殆どない

  リセマラ時にはゲームシステムを理解していなかったので、とりあえずサポートカードSSRが4枚出た時点で切り上げましたが、ハルウララのことを鑑みると差し馬有利なスキルを持ったサポートカードを粘るべきでしたね。しかしこれは後の祭り、持っている手札でどうにか頑張って戦いましょう。

結論

  というわけでJBCスプリントという大目標をクリアするため、課せられた課題は二つ。

  一つは序盤の25週という育成期間を上手く利用してスタートダッシュを決める

 一つはサポートカードにハルウララが得意な差しのカードを入れる

  大体この二つですね。あとは私が気付いていないだけ━━━━というか見て見ぬふりをしている、ステータスの振り分け方でしょうか。とにかくスピードパワーぶっぱのすんごい極端な振り方してますからね。これも見る人が見れば頭を抱える振り方なんでしょうが、それはまた勉強してからにしましょう。現段階では上記二つが課題とさせていただきます。

  ということで、さっそくサポートカードの見直しをしてくることにします。頑張るぞ、ハルウララchang!!!目指せ連戦連勝!!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー