raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【城プロ】ヘリオポリス 四層を15審でクリア!

基礎の応用:空蝉

編成

 ヘリオポリス 四層を15審でクリアしました。

 ボスのラーが「物理攻撃75%カット(遠距離の場合90%)」という、のろいを積みまくったブラッキーみたいな物理防御を誇るので、筆・鈴・祓串などの特殊攻撃城娘を用意しないと厳しいかも。

 私は「天童城」「蜂ヶ峰城」で一応の火力を確保しましたが、天童城は攻撃速度低下のデバフが嬉しいので入れている感じです。

 それから、ラーを隔離&空蝉するために足止め城娘を二人用意。私の場合は「クラックちゃん」「マルクスブルク城」で空蝉をやってもらいました。彼女たちにはラーの隔離だけでなく、自爆特攻爆弾兜を処理するのにも役立ちました。

 左上のウェーブをラピュータ

 フェニックス処理のために千早城

 右下の石版を守るためにアラゴネーゼ

 スキル回しを加速するために都於郡城

 あとは流れでなんとかします。

スポンサーリンク

 

戦闘内容

序盤

 蜂ヶ峰城を即配置。計略コスト12と重いですが、無いよりはマシなので計略で気回復を早めます。

 マルチロック銃を装備させたラピュータを2段巨大化。

 千早城を1段強化させてフェニックスを殴り、一回蘇らせてから千早城を最大巨大化させます。

 爆弾を千早城で処理できれば理想的ですが、出来ない場合は近接キャラで空蝉爆破解体。

 次の最大巨大化はアラゴネーゼ城。多分最大巨大化させないと石版壊されてお陀仏になります。石版を壊されると城娘が弱体化するので、何がなんとしても守りましょう。

 あとはラピュータの計略を使って左上のウェーブから気を回収しつつ、最大巨大化を目指します。

盤面

 最終的な盤面はこんな感じ。

 右上からやってくるラーを近接足止め二人で空蝉隔離します。

 私は天童城で「攻撃速度低下デバフ」をラーに付与し、足止め二人で回せるようにしました。攻撃速度低下などのデバフが無い場合は足止め三人は必要かもしれません。

 でもよく見たら「すべての敵に変更効果無効」と書かれているので、もしかしたら意味がないのかも……。あやふやな書き方されるとわかんねぇ。マジでこういうのやめてほしいです。

クリア

 大破0人で15審クリア

 爆弾処理と空蝉さえミスらなければ余裕でクリアできました。ただ最後のラー処理にかなり時間を費やしたので、もっと火力のある特殊攻撃城娘がいれば時短になるかも。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー