raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】火パのセミオートでアルバハHLノーコンクリア(※天破の祈り使用)

火属性セミオートは際どかった

f:id:raioncat:20210826005450p:plain

f:id:raioncat:20210826003127p:plain

f:id:raioncat:20210826003129p:plain

  • ジョブ:ランバージャック
  • アビリティ:ミゼラブルミスト、落ち葉焚き、ディスペル
  • キャラ:アニラ、ミランダ、パーシバル
  • サブ:フラウ、アラナン
  • 武器:アグニス編成だけど超中途半端、
  • 召喚石:メインアグニス・サブはブローディア(完凸必須)
  • フレ石:シヴァ

 前回はなんとなくでやった水属性でなんとくクリアできたので、火属性もそのノリで行けるやろ~と凸したのですが、1回失敗しました。

 画面余所見してたら50%~30%の特殊技『天地鳴動』が飛んできて強制敗北になってました。「天破の祈りでやったよなぁ。なんでエリクシールで復活できないんだろ~?」ってずっと疑問でしたけど、『天地鳴動』による敗北はエリクシールでの復活すらできないみたいです。

 特殊技を発動させない対策として「恐怖」を持っているパー様を入れてみましたが、なんかの技でメイン・サブキャラが入れ替えられて恐怖付与ができず、結局火力で30%までごり押しました。

 水と比べると安定性はありませんので、私と同じ武器・キャラクター・召喚石にしたからと言って勝てるわけではありません。あくまで参考程度に留めてくださいね。

スポンサーリンク

 

セミオート部分

1.ルシフェルを押す

f:id:raioncat:20210826003821p:plain

 手動部分はHPが50%を切らせてからが本番となりました。それまで手動操作一切なし。

 HPが50%を切ったことで「シリウス」(無属性ランダムダメージ・最大HPの30%×4回)が飛んできたのでルシフェル発動。HPを回復して高HPを保ち続けます。

2.一気に削るためザ・サン召喚

f:id:raioncat:20210826004454p:plain

 HP50%~30%特殊技『天地鳴動』を発動されたら全てが終わるので、一気に削るため「ザ・サン」を召喚します。フレンドのシヴァでもよかったかもしれませんが、なんとな~くでザ・サンにしました。

 本当は特殊技を発動させないために恐怖持ちパー様を連れきたのですが、なんかの技でサブ面にふっとばされています。スロウ無効化なのでここは一気に削るしか無いと判断。アドリブでしたが、これは我ながら良判断でした。恐怖がうまいこと入ればサンちゃん召喚はいらなかったと思います。

3.キュアポ待機

f:id:raioncat:20210826004119p:plain

  「ザ・サン」で削った反動による二度目の無属性「シリウス」が飛んできたので、キュアポーションを使って回復します。「シリウス」がバラけてくれたのでなんとかキュアポーションでの回復が間に合いましたが、バラけなかったらプレイヤーかアニラが落ちていました。

 ここでプレイヤーが落ちていたらエリクシール案件だったので運が良かった。それ以外に言うことがありません。2発目のシリウスは運ゲーです。

4.HP15%付近になったらブローディア

f:id:raioncat:20210826004933p:plain

f:id:raioncat:20210826005303p:plain

f:id:raioncat:20210826005247p:plain
 あとは画面とにらめっこしながらHP15%までギリギリ削るのを眺めつつ、15%に差し掛かりそうなところで「ゴッドガード・ブローディア」を発動。持っててよかった、3凸ゴブロ。

 全属性カット技+闇属性カットで100%にするもの有りですね。そのためにはキャラクター&石と相談です。なにはともあれ闇属性ダメージ100%カットは必須

スポンサーリンク

 

まとめ

f:id:raioncat:20210826005327p:plain

f:id:raioncat:20210826005329p:plain 

 討伐時間15分!エリクシール使用回数0!天破の祈り発動!

 火属性でもセミオートノーコンクリアしましたー。パチパチパチ!

 しかしクリアはできたものの、水属性パと比べると3分時間がかかった上にかなり綱渡りな場面が見受けられました。「シリウス」で死にかけるところや、30%まで削るために手動部分を一箇所増えているのも問題です。

 ということで反省点を箇条書き。

反省点
  1. HPを高く保つため、メイン武器は「真・灼滅天の刃鎌」ではなく「ドラゴニックハープ」の方が良い。
  2. 最後までシヴァ使わなかったしアグニス編成なんだからフレンド石はシヴァではなくアグニス
  3. 恐怖要因のパー様がサブ面に吹き飛ばされたので、パー様以外の火力キャラでいい。
  4. 弱体効果(デバフ)が効きにくかったので、デバフを効きやすくするために「ソウルピルファー」などでデバフを効きやすくする。

 改善点がまだまだありますね。水パと比べて1回手動が多く入りましたが、もしかしたら手動ポイントを減らせるようになるかもしれません。

 以上、水パよりは苦戦したけれども運良くセミオートノーコンクリアした話でした。みんなもヒヒイロ、掘ろう!

プライバシーポリシー