raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【城プロ】手持ちの未改築☆7を見て次の改築城娘を決める

強いか、弱いか、それ以外か

f:id:raioncat:20220415025736p:plain

未改築☆6

 ☆6の城娘が溜まってきたので、雑に☆7を改築して☆8にしても良い気がしてきました。

 てことで未改築☆7を見てみます。

f:id:raioncat:20220414230804p:plain

ソート

 まずは☆7未改築だけを表示してみます。

f:id:raioncat:20220414234234p:plain

手持ち☆7

 ……うーん!!!!!

 性能的に必要ではなかったり、地形・武器種の役割が被ったり、そういう城娘は改築を遅らせていたので性能面で考えるとかなり悩みます……。

 こうなったらもう、強い弱い云々はさておいて性能以外の部分で決めることにしましょう。

メヘラーンガル城

f:id:raioncat:20220415002524p:plain

メヘラーンガル

 まずはメヘラーンガル城ですが山/銃にはラピュータがいるんですよね。

 海外城と架空城ということで使い分けはできるんでしょうけれども、架空城が大破しても撤退扱いにできる「オリュンポス宮殿」が架空城編成にいるんですよ。そうなると架空城編成の方が強くなりがちなので、どうしてもラピュータに軍配が上がってしまいます。

 性能の話はここまでにして、インド出身の褐色銀髪露出多めという見た目は中々ですよ。もうこれだけで☆8みたいなもんでしょ。

 しかも性格は尊大系です。ログイン時のボイスでは「我のぬくもりが恋しくなったのか~?」とか聞いてきます。立ち絵のポーズも衣装もインドっぽくで好みです。マジで好みど真ん中。

 最高!

 これは保留ということにしておきましょう。

許昌城

f:id:raioncat:20220415020152p:plain

許昌

 平/盾には最強計略の「アイアンリング」を持ったカーナーヴォン城がいます。こいつがイベントで入手できる☆5城娘ってマジ?

 許昌城にも与ダメージ100%回復の計略がありますが、これが刺さったのが無限地獄5層だけです。しかもこれに関しては改築しなくても計略として機能していたので、わざわざ改築しなくてもいいんじゃないかって思っちゃうんですよね

 三国時代の曹操が建てた城だそうで衣装は青を基調にされています。私の中には魏が青、呉が赤、蜀が緑というイメージカラーがあるので凄いしっくり来るんですよね。なんででしょう。

 こちらも一人称が余でありながら家庭的な一面があり、文武両道な面も見せたり、まるでオカンのような暖かさを感じます。

 それでいて戦闘時は「天をも貫け!」と雄々しいボイスを聞かせてくれます。平常時とのギャップがいいですね。肩を預けたくなる気分になります。

 うーん……保留!

平城京

f:id:raioncat:20220415024839p:plain

平城京

 平城京

 平/鈴ですが、これはもうずっと昔からお世話になっている城娘です。力を入れて城プロやるぞって時に出てくれて、「☆7を改築できるぞー」ってなったらまず候補に挙がっていました。

 けれども平/鈴には「アンボワーズ城」がいて、☆6ということで使い勝手がよく、どうしても後回しにしてきてしまいました。時代に取り残されないようにするためか、いつのまにか「所持特技」も追加されていました。

 性格ですが、これも尊大系で一人称は「妾」。しかし他の尊大系と違い、どことなく殿に頼っているというか、依存している節のセリフがあっていい感じです。

 日本の城なのに金髪で、しかもおっぱいも大きくて、巨大化変身時には着物をはだけて上半身の恵体を惜しげもなく披露してくれています。着物時の見た目も好きで一時は家老に任命してた時期もあります。

 ……正直、平城京に関しては見た目とかよりもずっと一緒にいた城娘っていう思い出補正があるんですよねぇ……。

結果

f:id:raioncat:20220415030224p:plain

f:id:raioncat:20220415030256p:plain

 最初からそうしようと思っていたわけではないのですが……書いてたら懐かしくなっちゃって、平城京を改築してしまいました。

 2年半くらいでしょうかね。かなり長いこと待たせてしまいました。使う使わないはさておいて、どこか肩の荷が降りたような気がします。

 平城京……これからもよろしくね……。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー