raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】『フロネシスHL』をゼピュロス編成フルオートでクリア!

エスタリオラの有無で難易度変化

f:id:raioncat:20211220155805p:plain

f:id:raioncat:20211220152752p:plain

f:id:raioncat:20211220152759p:plain

f:id:raioncat:20211220152849p:plain

f:id:raioncat:20211220152857p:plain

 リザルト・編成はこんな感じです。

 キャラクター編成の最後にいるジークフリートですが、彼は経験値目的の育成のために編成していました。事故のことを考えると、5人目はちゃんと風属性のキャラクターが良いと思われます。

 インドラリウムが2つあるのも役に立っていました。ナルメアがHP4000前後を行ったり来たりしててハラハラしましたが、結構粘ってくれましたもん。

校則を守ったり守らなかったり

4チェイン

◆4CHAIN以上してはいけない
■順守した場合
・味方全体のHP800回復
■違反した場合
・味方全体にダメージ+強化効果消去
・敵に全属性ダメカ(1T)

 HP95%~66%時に、4チェインさせると発動してしまう校則です。

 そんなわけで4チェインが100%発動することのないコッコロを考えましたが、奥義の発動に特殊な条件がいるエスタリオラでも行けるんじゃないかと思い、おじいちゃんを編成に加えています。

 想定通り、一度も4チェインしないまま終わりました。仮に「ダメカ」が付与されたとしてもエスタリオラでそのターン内に処理できます。

1ターン10回攻撃

◆1Tに10回以上攻撃を与える
■順守した場合
・味方全体の奥義ゲージ10%UP
■違反した場合
・敵に全属性ダメカ(1T)
・味方全体にランダムな弱体効果(3T)

 ナルメアさんとアンチラちゃんで解決しました。

 連続攻撃をアンチラちゃんで稼ぎ、ナルメアさんのパッシブ「胡蝶泡沫装」で追撃を稼いでいるので「1ターン10回以上攻撃」は余裕です。

 これ追撃で攻撃回数稼げてますよね?

 六竜攻略の時に「1ターン30回攻撃」を追撃で回数を稼いだ記憶があります。

 エスタリオラの攻撃は……なんかよくわかりません。敵の攻撃が終わってからエスタリオラの攻撃が発生するので攻撃回数稼ぎには貢献できていないような気がします。

1ターンのアビ使用回数制限

◆1Tに使用するアビリティは3回まで
■順守した場合
・味方全体のランダムなタイプのアビ使用間隔を1T短縮
■違反した場合
・敵に全属性ダメカ(2T)
・敵にランダムな強化効果(5T)

 最後の校則は守れていたか自信がありません。もうクリアできるっしょと慢心していたので見ていたり見ていなかったりしていたからです。

 ありませんが、ぶっちゃけこんな校則どうでもいいです。

 そう、エスタリオラがいるからね!

 自分自身をバフするタイプのボスは、エスタリオラが毎ターンディスペルを使ってくれるのでほぼ効果無しなんですよ。楽ちんすぎます。

まとめ

 ということでエスタリオラがいるか否かで難易度がかなり変化するボスでした。

 1つ目2つ目の校則はエスタリオラの代用としてコッコロを編成してもどうにかなりますが、最後の校則は、毎ターンディスペルを使ってくれるエスタリオラがいるからこそ無視できます。

 もしもエスタリオラがいない場合、最後の校則はとても厳しいものになっていたはずなので、もしもエスタリオラを獲得している人はコッコロの代わりにエスタリオラを入れてみてはどうでしょうか。

 ……え?

 コラボキャラのコッコロも、十賢者のエスタリオラも持っていないですって?

 ……うーん!w

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー