raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ウマ娘】ハルウララとフジキセキの有馬のために長距離と芝の赤因子を考える

目指せ隠しイベント

f:id:raioncat:20210829113457p:plain

 かつてハルウララの育成クリアにすら苦労した私ですが、そんな私でも最近は楽々と因子厳選ができるくらい上達してきました。☆3青因子は未だにバクシンオー一人ですけどね…。

 運が悪いのはさておいて、私はまだまだハルウララの有馬記念優勝を諦めていません。隠しイベントを見てみたい!

 しかもフジキセキを運良く引けて、そっちでも有馬記念に関するイベントがあるもんだからこりゃ有馬記念に向けた長距離因子を作らなければなりません。

 てことで、ハルウララ・フジキセキ有馬記念一着のために用意する必要赤因子について考えます。赤因子は以下のような情報が確認されています。

  1. 育成開始時の確定赤因子は最大4ランクしかアップしない
  2. ランクを一つ上げるのに必要な星の数は3の倍数+1
  3. 赤因子星3を引くには該当適正A以上
  4. 育成開始時に因子を引き継いでもSランク以上にはならない
  5. 三女神イベントによる因子継承はランダム

 以上を踏まえてハルウララとフジキセキのために必要な赤因子と、その厳選方法を考えます。

スポンサーリンク

 

赤因子を考える

ハルウララの場合

f:id:raioncat:20210829105107p:plain

 ハルウララは芝適正・長距離適性の両方を上げる必要があります。

 まず、開始時による赤因子継承は最大4ランクしかアップません。「3の倍数+1の法則」に則り、仮に長距離赤因子星10個を用意しても長距離はCランクまでしか伸びず、芝も同様、最大Cランクまでです。

 それにしても「3の倍数+1」は厄介な性質です。

 これによって、芝に三人分の赤因子、長距離に三人分の赤因子と芝・長距離均等に振り分けた場合、3段階しか上げられません。両方ともDランクでストップですね。

 片方をCランクまで上げようとすると星10個(4人分)が必要となり、必然的に片方をEランク(余った2人分)まで落としてしまいます。

f:id:raioncat:20210829112855p:plain

4段階上げるには4人分の赤因子が必要

 ということで、ハルウララで有馬を勝とうとしたら芝・長距離適性Dランクから始まり、2年目・3年目の三女神因子継承で運良く赤因子を引いてBランク以上にしなければ有馬勝利は厳しいでしょう。

 少なくとも、長距離因子合計☆7&芝因子合計☆7です。

 噂によると、三女神イベント一回で赤因子が2段階上昇したとの話もありますので、A~Sランク適正が狙えなくもないです。

 つまり運ゲーに次ぐ運ゲーです。頑張って運ゲーを制覇して赤因子3を用意しても更にその先に運ゲーが待ち受けています。頑張って運ゲーを制覇してハルウララ有馬勝利を目指しましょう。

スポンサーリンク

 

フジキセキの場合

f:id:raioncat:20210829104106p:plain

 フジキセキは芝適性があるので「長距離適性」だけを上げていけばいい感じですね。しかもGスタートではなくEスタート。これは大きい。

 E→Aにするために必要な合計☆数は10個とのことなので、ハルウララと比べると難易度は低めでしょうか。

 育成中の三女神による因子継承は完全ランダムなので、最初から確定A以上にしたいところ。

 相性ループは「ダイワスカーレット」「ウオッカ」「エアグルーヴ」の3人が適しているらしいです。しかし長距離走れるのはダイワスカーレットだけですが、彼女の長距離適性はB。

 長距離適性☆3を引くためには適正A以上が必要とのことですので、残念ながらこの3人の中から長距離適性を厳選するのは難しそうです。ダイワスカーレットを魔改造して長距離適性A以上にすれば行けるでしょうけど、「服を買いに行くための服がない現象」が起こるので考えないことにします。

 長距離適性☆3因子が作れたら考えることにしましょう。できれば青因子星3も混ぜて同時に狙っていきたいところ。

まとめ

 色々と調べていくうちに欲しい赤因子が纏まりました。

 ハルウララ有馬のために用意する因子は2種類。

  1. 芝適性因子星合計7(G→D)(D→B~A)
  2. 長距離適性因子星合計7(G→D)(D→B~A)

 フジキセキ有馬のために用意する因子は1種類。

  1. 長距離適性因子星合計10(E→A)

 …なんかこうして書いてると案外行けそうな気がしてきました。火有利古戦場が近いのでそっちに向けて武器掘りを頑張りたいですが、ウマ娘の方も頑張っていきたいです。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー