raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

高難易度ゲーム「JunJail(ジュンジェイル)」

パリィを決めろ

f:id:raioncat:20220107170020p:plain

 JunJail

now.gg

『第3回 加藤純一 アプリ王選手権』に提出された作品の1つで、ジャンルとしてはローグライクアクションRPG。

 ゲーム性としては「不思議なダンジョンシリーズ」「マリオ&ルイージRPG」「ロックマンエグゼ」を足して3で割ったような感じ。

 可愛いドット絵のビジュアルからはカジュアルな雰囲気が伝わってきますが、細かい説明は省くとして、非常にやりごたえのあるゲームです。

 敵キャラクターは「えもん」「もこキッズ」など、加藤純一さんの視聴者なら見覚えるのあるキャラクターばかりですが、軽い気持ちで手を出したら後悔するかも……。

1.一発が致命傷

f:id:raioncat:20220107093203p:plain

 まず、敵の攻撃力と、自キャラ(うんこちゃん)の体力が見合ってないため、敵の攻撃一発一発が致命傷となります。

 そのため、基本は敵の攻撃を避けながら戦うことになります。

 死にながら敵の攻撃パターンを見抜くため、まるでダークソウルを遊んでいるような感覚に陥りますが、ローグライク系ということで死んだら最初からやり直しになります。セーブポイントなんかありやしません。

 最初からやり直しなのでゲットしたアイテム・経験値も全て失います。緊張感がたまりません。

 もしも食らいそうになったらガードが安定卓です。

 モロに顔面に食らうことはやめましょう。

 避けるか、ガードするか、です。

 もしくは攻撃を完全無効化できる「パリィ」ですが……。

スポンサーリンク

 

2.SPが死ぬほど足りない

 攻撃するにしても、確定で逃げるにしても、なにするにしても「SP」が足りなくなります。

 そこで役立つのが前述した「パリィ」

 タイミングよくガードを解くと、敵の攻撃を無効化しつつSPを回復できますが、パリィに失敗したらダメージを負います。

 ガードを解くのが遅れてガード中にダメージを食らうならまだしも、ガードを解いて無防備なところにダメージを負うとそれだけで致命傷になります。

 ただし「スナイパー衛門」は1ターンに5回攻撃をしてきますから、全弾パリィできれば15SP回復できます。こいつだけは絶対にパリィを安定してできるようにしたいですね。

 もしも、15~13Fの間にSPを回復できる「ゴールデンボトルSP」が取得できなかったらリセットを視野に入れた方がいいです。

 「ゴールデンボトルSP」の価値はダイヤモンド並に高いです。

f:id:raioncat:20220107100006p:plain

 レベルアップ時のステータス上昇をSP回復に使わされることほど、屈辱的なことはありません。

 SP管理はしっかりとしましょう。

 余談ですがSPゲージは上限を超えてストックできます。✕1ってゲージの下に書いてあるのに気づきました?

3.ROMキットは慎重に

 技を強化することのできるアイテム「ROMキット」

 強化した技のダメージが上昇するという恩恵を得られるため、「右ストレート」を強化すれば一発で大体のザコ敵を倒せるようになります。

 しかし、雑魚を一撃で倒せるからと言って安易に使うのはNGです。

 強化した技の消費SPが倍以上になるデメリットもあるからです。前述したSPが足りなくなる現象の一因でもあります。

 入手しても、すぐには使わずにボスの直前で強化したり、あるいはそもそも使わないという選択も視野に入れましょう。

 ただし、後述するスタミナの都合上、早期に技をパワーアップさせるメリットもあります。

4.スタミナ勝負

f:id:raioncat:20220107171310p:plain

 不思議なダンジョンシリーズではお馴染みの「空腹度」

 今回はこれが「スタミナ」に置き換わっています。

 一回攻撃するごとに「スタミナ1」を消費したり、逃亡するのに「スタミナ2」を消費します。

 この数値が0になると、技を撃つ度に体力が減ります。ここも不思議なダンジョンシリーズリスペクトですね。

 単体攻撃の「右ストレート」だけだとすぐにスタミナが尽きるので、「大きな声出すよなぁ!?」「じゃがもどき投げ」のような全体攻撃を主軸に据えて攻撃回数を減らし、スタミナを温存しながら戦うと言った戦法もしなければなりません。

 SPだけでなく、スタミナの管理も大事です。

おまけ:ちょっとした攻略情報

 取得アイテム・敵の配置・ダンジョン生成こそランダムなものの、実は各階層にいる敵の数・種類は決まっています。

 例えば15Fには「スナイパー衛門」1体しかいません。

 ここでパーフェクトパリィを3回決めてから次の階層に降りるようにすると、余裕を持ってSPを使うことができます。最も、ここで稼ぎをすると終盤はスタミナがカツカツになりますが……。

 スナイパー衛門はパリィの練習にもなるので、パリィに慣れない方はここで練習するのもオススメです。

 このように、「どの階層でどの技をどの敵に使うかを予め決める」ことができます。

 また、特定のアイテムは各フロアに確定で配置されています

 1例として━━━━。

  • 13F「大きな声出すよなぁ!?(全体攻撃技)」
  • 12F「ROMキット」
  • 10F「じゃがもどき投げ(ランダム攻撃技)」
  • 9F「ROMキット」
  • 8F「そしてついにドロー(手持ちのスキルをランダムで使用)」
  • 7F「ROMキット」
  • 6F「ちょっと休むぞ(体力を回復)」
  • 2F「ROMキット(?)」

 これらを元に攻略する手順を考えるのも楽しいです。欲しいアイテムがある階層なら探索し、いらないアイテムの階層ならスキップしたり。

 ま、私はまだクリアできてないんですけどね(笑)

 あとダッシュ時の操作に難がある。

※追記※

 クリアしました。現在はパッチが当てられて難易度が緩和されています。

 攻略法は【こちら】からどうぞ。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー