raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【JunJail】クリアしたので攻略チャートを書き連ねる(後編)

出し惜しみするべからず

f:id:raioncat:20220109194553p:plain

 本攻略は「大きい声出すよなぁ!?チャート」の後編になります。

 前編は【こちら】

 後編での重要なポイントは「出し惜しみをしない」こと。ノンストップで走り切るので出し惜しみは不要です。持てるもの全てを出し切って攻略しにかかります。

9F~7F

1.レベル上限&ステータス配分
  1. Lv6→「アタック」
  2. Lv7→「アタック」
  3. Lv8→「体力」
  4. Lv9→「体力」

 先に攻撃を最大強化しておくことで、今後の戦闘を楽にこなせるようになります。

 Lv8・Lv9では保険のためにHPに振りますのでご安心を。

「どうせ後から体力に振るんだったら先に振っておこう!」と日和るのはおすすめしません。スタミナとSPが枯渇する危険性があります。

 レベル9で止まりますので、レベル上限を見据えながらのステータス配分です。

2.9FでROMキット回収→強化

 9Fで「ROMキット」を一個回収できるはずなので回収しておきます。宝箱の配置はランダムですけれど9Fには確定で配置されいてるはず。

 無かったらどこかでROMキットを拾う必要があります。

 何が何でもROMキットを回収してください。

f:id:raioncat:20220109185755p:plain

 回収したら「大きい声出すよなぁ!?」を強化します。

 これで2回目の強化が完了しました。

 レベルアップで攻撃を最大強化するのですが、「もこキッズLv3」「スナイプえもんLv3」など、殆どのLv3モンスターが確定一発で倒せるようになります。

 確定一発で倒せないのが「エリートえもんLv3」ですが、こいつは出現が5F以降なのと、なるべく戦わずに即降りする都合上戦う機会が少ないので考えなくていいです。

 レベルアップできずに攻撃が最大強化できずとも、Lv2モンスターなら全員確定一発で倒せます。

 そう、殆どのモンスターを全体攻撃で確定一発。

 40SPという消費SPの高さに驚かれると思いますが、それに見合うダメージ量です。

 スタミナの節約になりますので絶対に即強化してください。

 もしもSPが枯渇したら、15~10FでのSP稼ぎが不十分だったと思われます。9~7Fにも「スナイプ衛門」が出現するので、危険性は高まりますが状況に応じて中階層での稼ぎも考えておいてください。

3.最後のレベリング

f:id:raioncat:20220109190007p:plain

 9~7Fでは最後のレベリングをします。

 ここでモンスターを倒してLv7になります

 Lv7まで上げれば攻撃が最大値になりますので、もう後はレベリングの必要はありません。もしもガード/パリィ/回避にフアンがある場合は、少し多めに狩って体力を上昇させるのも有りです。

6F~1F

1.即降り開始

f:id:raioncat:20220109194507p:plain

 即降り開始します。

 SPとスタミナの消費を抑えるため、極力戦闘を避けながら1Fまで即降りです。階段を見つけたらアイテム探索もレベリングも切り上げてすぐに入りましょう。

 2段階強化済みの「大きい声出すよなぁ!?」、かつレベリングをしてLv7になっているなら攻撃にポイントを2振っているはずです。

 前述したとおり、「エリートえもん」以外のLv2~Lv3モンスターを確定一発で倒せます。

 欲しいアイテムもないのでフロアをじっくり探索しなくて結構です。

 階段を見つけたらすぐ降りる

 徹底してください。

 また、ここからパンを使う戦いがなくなります。

 パンは全捨てしましょう。耐久戦は1つも無いので、マジでパンを使うタイミングが無いです。

スポンサーリンク

 

2.5Fボス戦

f:id:raioncat:20220109200119p:plain

ボス戦前ステータス

f:id:raioncat:20220109200153p:plain

「もこキッズ&エリートえもん」のフロアボス戦。

「大きい声出すよなぁ!?」を2回使用で、取り巻きのエリートえもんを処理できます。

 つまり、エリートえもんの攻撃を一回いなさなければなりません。

 私はLv8以降からHPを上げていくチャートをしている都合上、Lv7でここに到達した場合は事故ポイントになります。

 エリートえもんの攻撃によって足場が2箇所だけになり、もこうキッズの攻撃を避けるのが難しくなります。

 1ターンでも凌げればいいので、無理にパリィを狙わないようにガード中心の立ち回りで行きましょう。

 残ったもこキッズは「右ストレート」か「じゃがもどき投げ」で処理。1vs1に持ち込めば回避は容易いはずです。

3.1Fボス戦

f:id:raioncat:20220109201024p:plain

ボス戦前ステータス

f:id:raioncat:20220109201557p:plain

 コマンドミスさえなければ「大きい声出すよなぁ!?」2回で終わりです。

 5Fのボス戦同様、1ターンだけ相手の攻撃をいなす必要があります。

 見慣れた敵なので攻撃パターンは理解していると思いますが、4回ずつ攻撃してきます。1回や2回パリィを決めたからと言って安心してガードを解かないこと。

クリア

f:id:raioncat:20220109201944p:plain

f:id:raioncat:20220109201954p:plain

 以上でクリアとなります。お疲れさまでした。

 現状ではここまででクリアだと思います。意味深な文章が終わり際に表示されますので、今後のアップデートでもしかしたら追加要素が来るかも。

 最後になりますが、アプリ王を開催してくださった加藤純一さん、BlueStacksさん、そして「JunJail」製作者よしいサンに深くお礼申し上げます。

 楽しいゲームをありがとうございました!

おまけ

 私なりに調べた、フロアに確定配置されているアイテムです。

 上層フロア到達の試行回数があまりないので確定ではないものもあるかも。

  • 14F:何もなし
  • 13F:「大きい声出すよなぁ!?」
  • 12F:「ROMキット」
  • 11F:なにもなし
  • 10F:「じゃがもどき投げ」
  • 9F:「ROMキット」
  • 8F:「そしてついにドロー」30SPで手持ちのどれかを発動。強化するごとに消費SP-10。
  • 7F:「ROMキット(?)」2回目も拾えたので確定っぽい
  • 6F:「ちょっと休むぞ!」体力回復
  • 5F~4F:不明
  • 2F:「ROMキット(?)」

f:id:raioncat:20220109202529p:plain

 あと実用性のない小ネタですけど、「スペース→移動キー」すると直立不動で走ることができます。

 先に移動キーを入力すると走るモーションが出てしまいますので、棒立ちモーションのままダッシュボタンを先に押すこと。

 スイーと動けて面白いです。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー