raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【JunJail】クリアしたので攻略チャートを書き連ねる(前編)

このゲームには必勝法がある

f:id:raioncat:20220107170020p:plain

f:id:raioncat:20220108174938p:plain

 JunJailをクリアしました。

 クリア画面は一応ネタバレ防止のため隠しました。でもツイッターにクリアの画像上がってたし気にし過ぎかも。

 とりあえず配信で一発クリアした動画を置いておきます。文字読むの面倒って人は参考までにどうぞ。30分弱でクリアしました。

www.youtube.com

 前回書いた時はクリアできずに微妙な内容に終わってしまいましたが、今回は真面目に考えてクリアした「大きい声出すよなぁ!?強化チャート」を書きます。

 注意点として、今回私がクリアしたのは「パッチ後」のJunJailです。難易度が緩和されたやつですね。

 以下がパッチ前・パッチ後の変更点となります。

  • 全15F全14F
  • 初期SP「1.50ゲージ1.90ゲージ」
  • 初期スタミナ「6099」
  • 初期体力「2032」
  • レスポンスの悪さ改善
  • 攻撃ROMの配置階変更
  • 固定沸きのモンスターランダムに
  • 13F~10Fまでのモンスター量増加

 初期スタミナが39も上昇しているので、以前ほどスタミナに気を配らなくても良くなりました。

 また、10Fのボス戦でレベル4までだったのが、モンスターの増加に伴いレベル5まで上昇。

 それを踏まえた上で、私が編み出した「大きい声出すよなぁ!?チャート」に参りたいと思います。

 え、お前が編み出したんじゃなくてみんなやってるだろって?

 うーん!w

 ここからはネタバレ注意です。

 自力でクリアしたい人はブラウザバックお願いします。

スポンサーリンク

 

 

15F→10F

1.ステータス配分固定化

f:id:raioncat:20220108175127p:plain

 レベルアップ時のステータスを決められた順番に上げていきます。

  1. Lv2→「ガード」
  2. Lv3→「ガード」
  3. Lv4→「アタック」
  4. Lv5→「アタック」

 まずは優先してガードに2つ振ります。これで一回のパリィで「9SP」回復するようになります。

 このガード振りはSP稼ぎに役立ちます。肝心のSP稼ぎ方法は後述。

 次にアタックに2つ振ります。これは、10Fボス戦の取り巻き「ハトえもんLv2」を纏めて除去するためです。

 どうやって除去するのかも後述。

 注意点として、10Fのボス戦でレベル5を目標にするので全モンスターを処理しておくこと。間に合うなら1体くらいなら無視してもいいかも。

2.大きい声出すよなぁ!?を強化

f:id:raioncat:20220108182044p:plain

 全体攻撃技「大きい声出すよなぁ!?」。本チャートのメインウェポンです。

 スタミナ枯渇問題を解消する唯一のROM。

 13Fに確定配置されている「大きい声出すよなぁ!?」を拾い、これまた12Fに確定配置されている「ROMキット」を回収して即時強化します。ためらう必要はありません。

 25SP消費と、SPだけを見ると消費が大きいように見えますが、後述するSP稼ぎがありますのでSPは問題ありません。それよりもスタミナを無駄に使わずに済むので、そちらのほうが大事です。

 後述する「SP稼ぎ」で、よほどのことが無い限りSPは余るはずです。

 また、この攻撃ROMがメイン火力になります。これ以外は微妙に残った体力を減らすためのサブウェポンです。

3.ROMキット以外の取得アイテムは即使いしないこと

f:id:raioncat:20220108174309p:plain

 取得した消費アイテムは、その場で使わずに取っておいてください。

 SP稼ぎに使います。

 どうせバトルで使わないからと消費しがちな「SPゴールドジョッキ」も絶対に取っておくこと。その場で消費するべからず。

スポンサーリンク

 

4.SP稼ぎを始める

 さて、防御レベルを2つ上げたらSPを貯めます。11Fくらいで防御レベルを目標値まで上げきれると思います。

f:id:raioncat:20220108184641p:plain

 そして運良く「スナイプえもんLv2」とエンカウントしたらSP稼ぎ開始です。Lv1と戦わない理由は攻撃回数にあります。

  • スナイプえもんLv1=5回
  • スナイプえもんLv2=6回

 攻撃回数が多ければ多いほどパリィ回数も増えるので、1ターンで回収できるSPが増えるからですね。

f:id:raioncat:20220108181144p:plain

 まず周囲の敵を掃討し、スナイプえもんLv2とタイマンのシチュエーションを作り出してください。

 あとは簡単、延々とスナイプえもんLv2の攻撃をパリィし続けるだけです。

 ここで重要なのがスタミナを使わずにターンを消費すること。どうやってターンを経過させればいいのか。みなさんもう勘付いていますね。

f:id:raioncat:20220108181214p:plain

 アイテムを使ってターンを経過させます

 使わずに貯めておいた「SPゴールドジョッキ」や「パン類」。

 特にガード性能を上げるアイテムを使うとパリィ時のSPも増えるので、「固いパン」「甘いパン」は捨てないでくださいね。

 これらを使ってターンをわざと消費します。

 SPゴールドジョッキは、SPの回復をしながらパリィに持っていけるので「もったいない症候群」「ラストエリクサー現象」は発動しないと思います。

 パリィのコツは「自分の足元」を凝視することです。自分の足元にビックリマークが表示され、赤い枠が閉じきったらダメージ判定になります。なので、枠が閉じきる瞬間を狙ってパリィをすれば簡単にできます。あとはリズムです。

f:id:raioncat:20220108181407p:plain

 アイテムを使い切ってパリィしました。

 5ゲージ分のSPがありますが全然足りないので、ここからわざと攻撃をミスするターンに入ります。5~6スタミナを捨てる覚悟をもってパリィしてください。ミスは許されません。

f:id:raioncat:20220108184105p:plain

 11Fでゲージ7つ確保。スタミナは78。

 10Fのボス戦道中にも、スナイプえもんLv2がいたら積極的にSP稼ぎをするので、この後もアイテムをその場で使わずにとっておきましょう。

 あ、ちなみにエンカウントできなかったらリセです。

 もしくはボス戦で稼ぐか……。

5.ボス戦

f:id:raioncat:20220108194322p:plain

 ボス戦では初手「大きい声出すよなぁ!?」で取り巻きのハトえもんLv2を全滅させます。

 アタックに2つ振っていれば27~28ダメージが出ますので、コマンドミスさえしなければ確定一発です。

 あとはボスの攻撃を避けながら「右ストレート」で攻撃してれば勝ちです。

 スナイプえもんLv4は9回攻撃をしてくるのでSP稼ぎ最効率ですが、レベルアップで体力を上げない都合上、ミスした時のリカバリーに手間取るのと、2ミスで倒されるので避けることにしました。

 もしもスナイプえもんLv2とエンカウントできなかった場合は、ここでSP稼ぎをすることになりますけどね。

 2回攻撃を食らったら確定退場なので、緊張感が段違いとなります。頑張りましょう。

 ここで前半戦終了、後半戦に続きます。

 「大きい声出すよなぁ!?チャート」の後編は【こちら】から。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー