raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【マイクラ】「加藤純一大帝国サーバー」を観光しました

どれもこれも力作だらけ

↓前回はこちら↓

raioncat.hatenablog.com

 ビビちゃんのドット絵を作ったところで満足してしまったので、今日は観光をすることにしました。なんだかんだ言って、初期島から「アクアライン」を通じて新大陸に行くのは初めてです。

 ちなみに私がビビちゃんを作っていたのは新大陸ではなく、途中にあるサービスエリアみたいな場所だったそうです。恥ずかしい勘違いでした。

 それはそうとして、初期島の全体図がリスポーン地点付近に作成されていました。

f:id:raioncat:20210811035522p:plain

 埋立地なども含めると、相当な大きさであることがわかります。なんなら左上とか見切れてますし。右下の競馬場も完成されていました。

 にしても広い…あまりにも広い…。これ全部うんこちゃん紹介するの大変そうですね。でも、それだけにリアクションが楽しみです。

 とりあえず、配信であまり映らなかった場所を中心に観光してみることにします。

f:id:raioncat:20210811035910p:plain

f:id:raioncat:20210811035926p:plain

 観光スポットへの案内看板もあります。座標が書かれているものもあるので、F3を押して座標を確認しながら歩くのもいいかも。

f:id:raioncat:20210811040057p:plain

 宝の地図が貼り付けられていた「純モニュメント」の前には無念そうな看板が。一体何が起こっていたんでしょうか。

f:id:raioncat:20210811040158p:plain

f:id:raioncat:20210811040205p:plain

 ちなみにその奥地は霊園となっていました。遠くが見えないほど墓石とお供え物のお花で埋め尽くされており、どれだけの視聴者が死んだのかという情勢が窺えます。

 と言いつつも、お墓だけ立てられて死因の書かれていない看板が散見されたので、どうやら「生前墓地」のような区画もあるみたいです。

 私も花瓶に黄色いお花を手向けました。そろそろお盆ですから、リアルでもお墓参りに行かねば。

f:id:raioncat:20210811040508p:plain

f:id:raioncat:20210811040524p:plain

f:id:raioncat:20210811040610p:plain

 その他にも、いろいろな建築物がありました。初期島の天空にはレールのようなものもありましたが、どこかの大陸に繋がっているのでしょうか。トロッコで行けるようになったら楽でいいですね。

スポンサーリンク

 

初期島のドット絵達

f:id:raioncat:20210811040901p:plain

 私のビビちゃん以外にもドット絵がいくつかありましたのでご紹介。

 「羊毛場」の後ろに大きくそびえ立つ東方Projectの「鈴仙・優曇華院・イナバちゃん」です。デフォルメされてて可愛い!

f:id:raioncat:20210811041016p:plain

 初代マリオもいました。あえて羊毛ではない、レッドストーンの使い方が鮮やかです。

f:id:raioncat:20210811041155p:plain

 初代ポケモンの手持ちデフォルメグラフィック。お花に目玉が2個くっついている手持ちデフォルメグラフィックを思い出しました。

f:id:raioncat:20210811041208p:plain

 白黒のカービィとニコニコ動画の「ニコニコテレビくん」

f:id:raioncat:20210811041223p:plain

 空中にはポカブがいました。うんこちゃんがブラックで御三家起用していましたね。夏の間にBW2をやるそうなので楽しみです。可愛い!

スポンサーリンク

 

アクアライン~第一大陸

f:id:raioncat:20210811041829p:plain

 アクアラインを通って第一大陸に行く最中、右手には大きな木造船が。迫力ありますね。大きな船があると「港」って感じがして好きです。

f:id:raioncat:20210811041923p:plain

 アクアラインを通っていると「大聖堂建設中」なる見慣れない看板が。

f:id:raioncat:20210811042016p:plain

 ふらりと立ち寄ってみると────────。

f:id:raioncat:20210811042046p:plain

f:id:raioncat:20210811042056p:plain

f:id:raioncat:20210811042102p:plain

 す、凄い…!

 大迫力の大聖堂がお出迎えしてくれました。これで完成と言われてもなんら疑わないレベルの出来栄えですが、まだまだ建設中とのこと。

 妥協を許さない匠のこだわりが感じられます。

f:id:raioncat:20210811042611p:plain

 途中のサービスエリア。そういえばビビちゃんには杖をお供えしました。ちょっと不格好ですが、これで黒魔道士感も高まりますね!

 今度は隣にエーコでも作ろうかな。モーグリでもいいかもクポ。

スポンサーリンク

 

f:id:raioncat:20210811042732p:plain

f:id:raioncat:20210811042745p:plain

 ポリゴンZ&ビッパ。

 この2匹と言えば、スタメンを巡って争われたトロイとゴートドンですね。

 ゴートドンの長所だったすばやさがトロイに負けたり、ライバルだからこそタッグバトルで共闘させてみたり、レベルアップ時のステータス上昇量が比較されたり、あまつさえ互いを戦わせて優劣をつけさせたり。

 特にトロイの「はかいこうせん」でゴートドンが2度も焼き殺されたのは笑い転げました。いやぁナイスドットです。

f:id:raioncat:20210811043357p:plain

 そんなこんなで第一大陸に到着しましたが、ウェルカムボードには「下を見て 光るよ」の案内が。

 下を見てみると────────。

f:id:raioncat:20210811043456p:plain

 水中にはスターミー(スターリン)がいました!

 「見て、光るよ」MADの功労も有るでしょう。「とくせい:はっこう」のポケモンがいたり、またスターミーやヒトデが出る度にスターリンの名前がコメントで流れます。とても根強い人気があるポケモンです。

 なんか想像以上に長くなってしまったし疲れたので、第一大陸~第二・三大陸は次回に持ち越すことにします。

 まだまだみなさん渾身の建築物はいっぱいありますぞ!ていうか多すぎ!みんな頑張りすぎ!

 最後に小話になりますが、加藤さんの鶴の一声でディスコードにこんなのができていました。

f:id:raioncat:20210811044529p:plain

 国土交通省や農林水産省や観光庁などはまだ分かるとして警視庁!?

スポンサーリンク

 

↓次回はこちら↓

raioncat.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー