raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】風パのセミオートでアルバハHLノーコンクリア(※天破の祈り使用)

適当ゼピュロス

f:id:raioncat:20210923021034p:plain

f:id:raioncat:20210923022127p:plain

f:id:raioncat:20210923022129p:plain

  • ジョブ:ランバージャック
  • アビリティ:ミゼラブルミスト、ソウルピルファー、大伐断
  • キャラ:アンチラ、シャトラ、エスタリオラ
  • サブ:グリームニル、ナルメア
  • 武器:ゼピュロス編成だけど超中途半端
  • 召喚石:メイン・ゼピュロス(4凸)、サブ・ブローディア(完凸必須)
  • フレ石:ゼピュロス(5凸)

 古戦場で運良く手に入れた金剛晶を2凸で止まっていたゼピュロスにぶち込んで、なんちゃってゼピュロス編成で挑んでみました。リミテッド武器たったの2本というクソ中途半端なゼピュロスですが、私は全属性の中で風が弱く、マグナ風すら満足に行く仕上がりではなかったので、こんなクソ武器編成でもマグナよりマシだったりします。

 また、「挑んでみるけどどうせ2~3回は挑戦し直すだろう」と思ってふわふわした気持ちのまま挑んじゃいました。その結果、主人公のアビリティも「落葉焚き」にしたかったんですが「大伐断」のままです。これ多分、落葉焚きだったらもっと楽に勝ててたと思います。

 ひとまず勝てましたが、めちゃくちゃな運ゲーを制した気分です。

f:id:raioncat:20210923022605p:plain

 というわけで、レッツ風パ・セミオート!

スポンサーリンク

 

セミオート部分

1.キュアポ

f:id:raioncat:20210923022652p:plain

 安定のキュアポ投与です。シャトラと主人公に1個ずつ飲ませました。

 この時はHP50%無属性「シリウス」を食らった後ですね。ちなみにですが、このシリウスでアンチラちゃんとナルメアお姉ちゃんは床ペロしてます。

 アンチラにはバフ要員としてずっと居座っていてほしかったのですが、結構早めの退場でした。それよりナルメアが一瞬で消えたのも問題ですけども。火力として期待していただけに、ここでの退場は痛いです。

 やはり、落葉焚きさえあればという気分が抜けません。

2.ルシフェル召喚

f:id:raioncat:20210923022726p:plain

 キュアポだけじゃ心もとなかったので完凸「ルシフェル」も召喚します。

 この時の私は「クソみたいな風パでここまでよく粘れたなぁ」と、我ながら関心しつつルシフェルを召喚していました。もういつ全滅しても良いように、エリクシールを飲ませる準備をしています。

 それくらいふわふわした気持ちで戦っていましたから。

f:id:raioncat:20210923023109p:plain

 ちなみに二度目の無属性「シリウス」でこれです。エスタリオラが落ちたらそのままズルズルとジリ貧で負けることになるので、エスタリオラが落ちないことを祈っていました。

3.HP15%付近になったらブローディア

f:id:raioncat:20210923023448p:plain

f:id:raioncat:20210923023450p:plain

 HP15%が近づいてきたら、闇属性999999ダメージ「完全なる破局」を受け切るため、「ゴッドガード・ブローディア」を召喚します。予定通りダメージを0で回避。

 なぜかエスタリオラがもりもり回復していたので、ひょっとしてこれはと淡い期待を抱きながら戦闘を見守ります。

スポンサーリンク

 

まとめ

f:id:raioncat:20210923023914p:plain

f:id:raioncat:20210923023918p:plain

f:id:raioncat:20210923023926p:plain

 蓋を開けてみれば、火属性の時よりもポチ数が1少ない状態で勝ててしまいました。HP50%~HP30%の火力でごり押し地帯が思ったよりもスムーズに削れたことが大きいですね。

 時間も13分と、まぁまぁ悪くないんじゃないでしょうか。

 ただし、今回クリアできた一番の要因は最後までエスタリオラが生きていたことだと思います。HP50%無属性「シリウス」の当たりどころ次第ではエスタリオラが落ちていてもおかしくないです。サブメンバーと強制的に入れ替えさせられる「バースコントロール」で裏に引っ込まなかったのもラッキーでした。

 とにかく全体的に、運の上振れに恵まれ結果だなぁと思いますね。危ない綱渡りを何度かしました。

 もう少し改善するとしたら、思ったより活躍しなかったナルメアを他のメンツと入れ替えること。それから主人公のスキルをきちんと替えておくこと。

 これくらいですかね。まぁこんな適当でも3ポチ(4ポチ)セミオートでクリアできたので、武器が揃っている騎空士さんなら余裕で行けるんじゃないのかなと思います。マグナでも案外行けそうですね。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー