raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

加藤純一さんがこれから遊びそうなゲームの信頼度

完全主観

 私的に「遊んで欲しい!」というゲームもあるので、加藤純一さんがこれから遊びそうなゲームを個人的にまとめました。

 「やーめた」されることがあるでしょうが、なにはともあれ一回は遊んでほしいですね。

テラリア

f:id:raioncat:20220105133154j:plain

 信頼度・高

 戦闘性に特化した2Dアクションサバイバルゲーム。マイクラを横スクロールにしたイメージならわかりやすいか。

 大型のボスが複数いるとの事前情報を得ており、またApexや雑談中にも何度か「テラリアを遊びたい」と発言しているため信頼度高め。

 ボス討伐の他にも、宝箱開封やレアアイテムの収集、沼にどっぷり浸かりそうな釣り要素もあるため耐久配信に向いている。個人的には住民をいっぱい集めてアパートかマンションを建設して欲しい。

チャルメラ

f:id:raioncat:20220105133755j:plain

 信頼度・高

 ラーメンを作って、売る。

 「バーガーバーガー」を遊びたい欲求を満たすために、代案として見つけたのがこの「チャルメラ」。元ネタはもちろん明星食品のチャルメラであり、監修を行っているのも同社である。

 似通ったゲームに「カイロソフトシリーズ」が挙げられるが、本人曰く、もうカイロソフトはやりきったらしい。

 手元に現物があることを配信でアピールしていたので信頼度高め。

リムワールド

f:id:raioncat:20220105125326j:plain

 信頼度・中

 見下ろし型シミュレーションサバイバルゲームの金字塔。

 惑星に不時着した3人のパイロットを再び宙へと返すのが目的だが、サバイバル要素がとにかく面白い。

「襲ってくる原住民を捕虜にして仲間にする」

「ペットが増えすぎて食糧難にあえぐ」

「越冬の準備を夏頃からしなければならない」

「そもそも操作が独特で家の作り方や命令の出し方が分からない」

 など、初見での難易度はめちゃくちゃ高くセーブ&ロードはほぼ必須級。だからこそ人生縛りプレイは光るはず。

 先日行われた「第3回加藤純一アプロ王選手権!」配信にて、しれーっとデスクトップにリムワールドのショトカアイコンがあったためインストール済みだと思われる。

 昨年にコラボした「ナポリの男たち」が実況したのを知っているらしいが、ゲーム内容までは詳しく知らない様子。

 また「Steamでゲームを漁る枠」を過去に何度か行っているが、毎回のようにシミュレーションゲームのランキングを覗いては1位に居座っており、人気が高く、おそらく面白いであろうことも勘付いている。

 Kenshi

 Civ6

 冬はシミュレーションゲームにハマる特性があるため、暇な時間ができたらApexの代わりに遊びだしそう。ただし冬ごもりの期間は残り少なく、やらない可能性も否めない。

 同性愛・放火魔・片端・近距離特化の「横山緑」や、神経質・女嫌い・トリガーハッピー・サイコパスの「おにや」とか、ペットをこよなく愛して料理も担当する「もこう」とか見てみたい。

 個人的にはTwitchで配信してほしいゲームナンバーワン。

Fallout4

f:id:raioncat:20220105134822j:plain

 信頼度・中

 核戦争によって荒廃した近未来の地球を探索するオープンワールドゲーム。

 ディストピア感溢れるこの世界には、核の影響によって産まれたミュータントや、それらから身を守るための技術が発達しており遊びごたえは抜群。

 一応のストーリーモード(ゴール地点)はあるため、遊びそうな雰囲気はあるが長続きはしないタイプ。

 過去に「スカイリムを遊んだことあるけど何していいか分からなくて止めた」と発言しており、オープンワールドは肌に合わないらしい。

 ただしゼルダBotWは別。

OMORI

f:id:raioncat:20220105134944j:plain

 信頼度・中

 主人公が引きこもりのホラーRPG。

 トレーラーでは「Mother」「ゆめにっき」「Undertale」をごちゃまぜにしたような印象を受けるが、ストーリーや世界観に一番色濃い影響を受けているのは「ゆめにっき」では無いだろうか。

 本ゲームを楽しむのに欠かせないのは「考察部分」だが、「イヴ」「ハローネイバー」を代表に、うんこちゃんはゲーム内の説明が不十分だとストーリー部分を適当に解釈して勝手に納得する傾向にあるため、「OMORI」が好きな人が望むようなゲーム配信にはならなそう。

 しかし、普通にプレイすれば3~4時間でひとまずのクリアを迎えられるため、ゲームを始めるまでのハードルは高くない。

 なにより「ゆめにっき」と違ってRPG部分があるし。

スポンサーリンク

 

電車でGO!!

f:id:raioncat:20220105141945p:plain

 信頼度・中

 スーパーポテト福袋で当たった「電車でGO!!」。

 残念ながら福袋のは高額すぎるため開封しないと言っていたが、電車でGO専用のコントローラーは注文したらしいので別のシリーズで遊ぶ気満々らしい。

 ただ、今までこういうタイプのシミュレーションゲームを遊んでいるイメージがないため信頼度は中。

 継続性は無いけど一発ネタでやりそう。

視聴者参加マインクラフト

f:id:raioncat:20220105135455p:plain

 信頼度・低~中

 視聴者の中から社会的ハンデを持つ者を募り、ハードコアでエンダードラゴン討伐を目指す趣旨のマインクラフト。

 元旦に行われた配信ではエンダードラゴン挑戦一歩手前で溺水してしまい、チャレンジは失敗となった。

 そのリベンジと称して近々やりたいと熱望するも、遊びたいゲームが多すぎてちょっと先送りにするとのこと。

 本人は今のところ俄然やる気だが、「妖怪ウィッチ2」「BW2」「DQ9」などを代表に、典型的な熱しやすく冷めやすいタイプで、流れに流れて夏頃になるorやらなくなるの二択。

 そのため期待値はやや低め。

VALORANT

f:id:raioncat:20220105135537p:plain

 信頼度・低

 世界中で一番遊ばれているオンラインゲーム「League of Legends」でおなじみ、RiatGamesから2020年にリリースされた基本プレイ無料FPSゲーム。

 「ナポリの男たち」とPUBGコラボした時にすぎるさんに誘われたが多分やんない。すぎるさんも「無理してやらんでいいよ」と断ってたし、もう誘われたことすら忘れてると思う。

 こういうのはApexやスマブラと同じで、周りの配信者がこぞって始めたらやると思う。

スパロボ30

f:id:raioncat:20220105141534p:plain

 信頼度・低

 敬愛してやまないオーイシマサヨシさんが主題歌のアニメ「SSSS.GRIDMAN」が参戦していること。

 それから本人がスパロボシリーズ好きというのも相まって、配信でスパロボをやりたいやりたいとうわ言のように繰り返す。

 しかし、スパロボ30は配信サービスについて厳しい(と本人は思い込んでる)らしく、やりたくてもやれないと嘆いていた。

 色んなYoutuberが普通に配信してたりするので、もしかしたらそこまで厳しくないのかも。一番厳しいのはBGM関連なので、収益化しなければ普通に配信できそう。

 でも本人はそこまで調べないだろうし危ない橋は渡りたくないだろうから信頼度・低。

女神転生Ⅲ

f:id:raioncat:20220105141318j:plain

 信頼度・低

 スーパーポテト福袋から出てきたPS2ソフトの一本。

 「女神転生シリーズ」の傑作と名高い本作は、現実世界に空想上の悪魔が現れてしまい、荒廃した東京を進んでいくダークRPGとなっている。

 「テリーとワンダーランド」「DQMJ」「イルルカ」のように、モンスターとモンスターを配合させて強いモンスターを作り出し戦力強化を図るゲームながらも、主人公自身が前線に出て戦うため、絶対に配信したら盛り上がること間違いないであろいうことがわかる。

 Switchでのリメイクに伴い、「一部のストーリーは配信で映しちゃダメだよ」という配信ガイドラインが制定されているため配信自体はできるものの、本人は反射的にアトラスのゲームは配信できない認定」してしまっているのでやらなそう。

 Switchでリメイク発売されているので、気になった人はそちらで購入してみるといい。

Escape From Tarkov

f:id:raioncat:20220105142707p:plain

 信頼度・低

 ローグライクFPSゲームでカルト的な人気を誇るロシア製のゲーム。

 高額アイテムを無事に取って帰れるか……はたまた他のプレイヤー・NPCに倒されて奪われしまうのか……。

 「不思議なダンジョンシリーズ」を主観視点でやるようなもので、ハラハラドキドキに打ち震える配信向けのゲームだが、ロシア製のゲームだけあって購入難易度が高い。

 現段階では「Steam」や「EpicGames」などの有名プラットフォームからは購入不可能。公式ページに飛んで直接購入する他無い。

 公式が提供してる言語はロシア語・英語のどちらかだけ。

 本気でやろうとしたらVPNを導入する必要あり。度合いによっては有料も。

 そんなこんなで始めるまでの敷居が異常に高いためやらなそう。Apexの雑談では、布団ちゃんとやろうとしたが買うのが難しくてやめたらしい。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー