raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【MoE】ラッキーキャンディに感謝しながら調教91.0→100.0まで上げて時の石に詰め込んだ

 地獄の始まり

f:id:raioncat:20210409022747j:plain

 こんにちは、皆さんは『宝箱イベント』やっていますか。私は200個くらい宝箱を開けてリファインしまくり、無事に空っぽの『時の石』を手に入れることができました

 これだけで400kの儲けなのでウハウハなのですが、初期キャラクターが「ペットと一緒に前線で戦う」という、ペットのことを何も知らない状態で作ったため、戦闘スキル+調教があるという謎の構成になってしまい、調教が完全に死にスキルになっていることがネックでした。

 しかも、調教を下げることをしなかったため無駄に91.0もある始末。こうなってはもったいなくて切るに切れません。

 そこで、せっかくだから箱を開けまくった際に溢れ出た「ラッキーキャンディ」を消費し、調教を100まで上げて石に詰めて売ろうと思い立ったのです。

スポンサーリンク

 

f:id:raioncat:20210409012221p:plain

 ツイッターに転がってる情報を見ると、ラッキーキャンディの効果は「10分間、スキル上昇率120%(100%とも?)」だそうです。

  1. スキルアップポーションが「10分間、スキル上昇率20%」
  2. スキルアップポーションDXが「10分間、スキル上昇率50%」
  3. プレミアムチケットが「翌6時まで、スキル上昇率20%」
  4. スーパープレミアムチケットが「翌6時まで、スキル上昇率100%」
  5. スペシャルチケットが「翌6時まで、スキル上昇率100%」

 スキルアップポーションなど、バフ枠が点灯してしまうようなスキルアップ系とは併用不可らしいですが、チケット系とは併用可能ということです。「100%+100%+120 or 100%」が実現できてしまう…ゴクリ…。

 ラッキーキャンディは72個。

 チケットも二種類ある。

 320%スキルアップ上昇って、それもう「スキル値を100.0まで上げてください」って言ってるようなもんじゃん。てことですんごく軽い気持ちで始めた調教91.0→100.0までの道のり。

 しかしまぁ……そんな簡単に行くわけもなく……。

スポンサーリンク

 

ラッキーキャンディは神

 ちょうどグラブルの古戦場が始まるので、肉集めをメインにしつつ片手間にあげられればいいやと思いながらチケットを使ったのが夕方18時。

  • パフォーミングウィップの上昇上限は80
  • ラクルケイジの上昇上限は90

 ということで、チェリッシング・チアーショット・ドミニオンの三つのスキルを使いながら上げることに。

 ドミニオンを使ってあげる際は、きちんとステルスを看破する手段を用意しておかないと面倒くさいです。ペットを三体用意してドミニオン上げするのは手数的に面倒くさすぎるので。

f:id:raioncat:20210409013840j:plain

ステルス看破できるとドミニオンしたペットが見えます

 こんな感じでドミニオンしたペットに対し、ドミニオンのクールタイムが上がるたびにドミニオン連打でもスキル上昇判定はあります。なのでドミニオンを使う場合はステルス看破バフを持った装備を用意しておくとらくちんですね。私は「デーモンアイ テイル」を使っていました。

 さて、調教を上げ始めて始めてから4時間くらい経ったでしょうか。スキル値は95.0くらいに差し掛かりました。上げ始めて4.0も上昇しています。

 「特にブログにするような苦行でもなさそうだなー。このペースならあと4時間やればいいわけだから、夜中の3時までには余裕で終わるなー」なんて考えてましたが、甘かった。

 5時間が経過し23時に差し掛かったころ、グラブルのアサルトタイムが一段落してMoEの調教上げに集中し始めます。私が強気だったのもこれが理由。グラブルがメインではなくMoEがメインになる時間が訪れたのです。

 「さーてと、いっちょ本気を出・し・ま・す・か……」。そんな気分でスキルを開き、スキルを使うたびにスキル値がどの程度上昇するのかを確認してみます。その時の私は現実のメモ帳にこんなメモを取っていました。

  •  95.0→0.0027~30ずつ?(スーパー有、スぺ有、ラッキー有)

 ……何かがおかしい。さっきまでは調教0.1を上げるのに3分くらいで良かったはずなのに、本腰を入れてタイムを計ってみると全然そんなことない。0.1上げるのに5分以上はかかっている。

スポンサーリンク

 

 時刻は12時を回っています。ここで私は気づきました。「これ6時までかかるコースだな」

 頭が痛くなったのでもう寝ることにしました。

 チケットを使ったのに寝るとは何事かと思われるでしょうが、ろくに稼働していないアカウントなので私はチケットが勿体ないとは全然思わず、むしろ明日本腰を入れてやればいいやくらいに思っていました。

 ふかふかのお布団に包まれて、微睡の中、調教100.0を時石に詰めることを夢見ながら意識が薄くなっていきます……

 そして翌日、またしても古戦場を走りながら片手間にスキル上げをやることに。

 スーパーチケット(1日)が5枚くらい残っていたのでスパチケを使い、プレミアムは1枚しかなかったのでこっちはケチってみました。

 スーパープレミアム&ラッキーキャンディの二種類で、残りのスキルを上げ切ろう。そんな甘い考えが地獄を加速させました。

 ここからはスキル上げの数値をメモにしていましたので、そちらを見て振り返ることにします。

  • 97.0→0.0014ずつ(スーパープレミアム有・ラッキー有)
  • 98.0→0.0013ずつ(有・有)
  •     0.0008ずつ(有・無)
  • 98.6→0.0012ずつ(有・有)
  • 98.7→0.0011ずつ(有・有)
  • チェリッシング(0.0005~0.0011)振れ幅有

 ここら辺から頭がおかしくなりそうでした。昨日はあんなに順調に上昇していたのに、4時間くらいやってこれでした。

 4時間やって1.7上昇。古戦場の肉集めをしていたことは認めます。しかしもはや古戦場が片手間にやる側であり、メインがMoEのスキル上げになっています。

 むしろ単調作業の合間合間にグラブルをやってなかったら、気が変になっていたかもしれません。グラブル精神安定剤でした。肉集めの編成を考えている時が一番の癒しです。

  • 99.0→0.0010ずつ(有・有)
  • 0.0006ずつ(有・無し)
  • チェリッシング0.0006ずつ(有・無し)

 ここから乾いた笑いが漏れ出しました。ついに0.0010ずつしか上がらないのかーと。もう笑うしかありません。

 それと同時に「もしもラッキーキャンディが無かったら」。そんなことを考えるだけで身震いする自分がいることにも気づきます。

 ラッキーキャンディ無しで計ってみた数値を見ると、どれだけラッキーキャンディが凄いかに気付いたからです。改めて「スキル上昇率120%」はヤバイですね。

 というかラッキーキャンディが無い時代にスキルを上げていた人たちは頭がおかしかったのではないか。そう思うほどに、ラッキーキャンディのありがたみが身に染みてきます。凄いぞラッキーキャンディ。

 ここからは無心にグラブルでスキルをポチポチしながら、MoEでもスキルをポチポチしていました。どちらも無心になるのが大事です。

  • 99.3→0.0009(有・有)
  • 99.5→0.0008(有・有)
  • 99.84→0.0007(有・有)

 最後の追い込みになるにつれて、スキルの上がり方がとても渋いのがわかりますね。ラッキーキャンディを一個砕いてスキルをぶん回しても0.1上昇せず、2個目を砕いて時間が切れる頃にスキルが上がったことを覚えています。つまり19分前後でスキル0.1上昇ということです。それに気づいてからは、もう時間換算はやめようと思いました。考えれば考えるほど沼に嵌ります。

 しかしまぁ、ここまでくると「戦闘技術100.0から98.0になっちゃった~~~!!!!!!おぼあああああああ~~~!!!!!」と騒いでいる人の気持ちが痛いほど身に沁みました。もう笑わずに同情することにします。

 そんなこんなで時は流れて最後の瞬間が……。

f:id:raioncat:20210409022231j:plain

感涙

 初めてです。初めてチケットを使ってスキル値100.0までガチであげました。しかも時石に詰めるために。感無量とはまさにこのこと。

f:id:raioncat:20210409022341j:plain

f:id:raioncat:20210409022344j:plain

f:id:raioncat:20210409022352j:plain

 空っぽの時石に調教100.0を詰め込んで、特に失敗することもなく、無事に時石処女を卒業したのでした。いやぁ初めてスキルを時の石に詰めるので、とても緊張して何度もwikiを読みましたよ。

 完走した感想ですが、もう二度とやりたくないです。でも後半はスーパープレミアム&ラッキーキャンディの二つだけだったので、スペシャルチケットもぶち込めばもっと楽になったかも。

 以上、調教100.0まで上げるのはマゾかったのと、ラッキーキャンディは神アイテムだったというお話でした。ラッキーキャンディが無かったら早々に諦めてましたよ。これを3000Gで西銀で売ってるのを見かけましたが、破格すぎて買いだめしそうになったレベルです。もっと高く設定していいでしょこれ。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー