raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【マイクラ】続・加藤純一大人数マインクラフトテストサーバーにお邪魔した話

本負荷テスト開始

 前日行われたテストでは、三つのサーバーの中から一つのサーバーを選ぶための下準備で、試しにプレイヤーを適当に放って遊ばせてみようという感じでした。

raioncat.hatenablog.com

 今回は、前日に別々のサーバーにいたプレイヤーを一つのサーバーに統合させ、サーバーの負荷を試し、どのサーバーが1000人マイクラに適しているのかテストするという内容です。

一つ目のサーバー

 昨日、私が遊ばせていただいたサーバーです。テストのテスト段階で一番プレイヤーが集中していた大賑わいのサーバーだったので期待されていましたが、拍子抜けというか期待外れというか……。

f:id:raioncat:20201220174318p:plain

 上限は300人。一度目の負荷テストではおよそ280人前後が集まりましたが、相当重かったです。土・砂ブロックを素手で壊し、アイテム化させて取得というプロセスにかかった時間がおよそ7秒。かなりストレスでした。

 

 ブロックがアイテム化するまでが遅いし、アイテムになってから取得するまでも遅い。なんならチェストを開こうとしても開かず、仕方なく別のところで鉄掘りをしていて30個くらい石ブロックを壊したらチェスト画面が急に現れたり

 

 マシンを変えて再度テスト負荷が行われましたが、月がロールバックする現象が見られ、夜が明けなくなりました。かまどでアイテムを燃やしても燃えるまでが非常に遅く、時間の遅延現象が起こっているようです。このサーバーは使われなさそうですね。

二つ目のサーバー

f:id:raioncat:20201220173401p:plain

 こちらは一番目のサーバーと比べてまぁまぁマシな方でした。

 

 しかしマシというだけでそこまで快適でもなく、アイテムを取得するまで1~2秒かかりますし、モンスターを殴ってからダメージ判定・ノックバックが起こるまでかなり時間がかかりました。

 

 加藤さんの本放送ではハードコアでエンダードラゴン討伐をすると思われますので、モンスターとの間にラグが発生すると討伐は困難を極めると思われます。そうなるとこのサーバーも選ばれないか、あるいは人数を減らす必要が出てきますね。

 

 ただし一つ目のサーバーよりはマシだから、三つ目のサーバーがダメだったら仕方なくこっちになるかな。という感じです。妥協ラインです。

 

 再テスト負荷においてマシンが変更されて行われましたが、よりラグが酷くなりました。いつまで経っても太陽が空に昇り続け、夜が来ないという現象に陥りました。マシン自体は一度目のテスト負荷のもので良さそうですね。

三つ目のサーバー

 サーバー名の由来が某アニメの某キャラクター、バージョンは現行のものではなく下げられたものと、色々と一つ目・二つ目のサーバーと違ってネタ的な意味で人気はありましたが、テストのテスト期間で全くプレイヤーがいなかったため実力は未知数

f:id:raioncat:20201220165102p:plain

 人数は280人前後。自分が入るタイミングで266人でしたが、そこそこ快適でした。ダークホースです。

 

 と言っても、二つ目のサーバーと劇的に変わらなかったため、二つ目のサーバーか三つ目のサーバーどちらになってもおかしくないなぁというレベル。他のユーザーさんもディスコードで三つ目のサーバーが良かったとおっしゃっていましたが、期待値が低かったため、逆にこのサーバーの評価が鰻登りになってた感じです。

総評

 総評として、個人的には二つ目のサーバー(再テスト前のマシン)か三つ目のサーバーですが、どれも200~250人前後でラグが顕著に表れた。おまけに人数が増えれば増えるほどチーター・荒らしの対応にも追われるでしょうし、1000人マイクラは夢のまた夢になりそうです。

 

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー