raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【マイクラ】加藤純一大人数マインクラフトテストサーバーにお邪魔した話

1000人マルチのテストサーバー

 2~6人くらいで細々と身内マルチをやるのも楽しいのですが、大人数で賑やかに、有象無象のモブ役に徹するのも楽しいだろうなぁと思い、加藤純一さんのマインクラフトテストサーバーにお邪魔しました。

f:id:raioncat:20201219184121p:plain

 あくまでテストサーバーでしたが、埋め込みの動画と違い、難易度サバイバル ノーマルで普通のマイクラマルチのような感じです。

www.youtube.com

 この日は動作確認ということで、コアがそれぞれ別に内臓された上限300人サーバーを三つ用意し、ひとまずユーザーが快適にできるかどうか動作を確認。結果に応じて別日に行われる人数負荷テストサーバーをし、年末に行われる「加藤純一大人数マインクラフト(仮)」に使用されるサーバーを選別するという内容でした。

 準備の準備期間みたいなものですね。おそらく、本番当日はマルチ1000人を目指していると思われます。

 私は参加人数が90人前後と比較的賑わっているサーバーにお邪魔させてもらいました。

f:id:raioncat:20201219174328p:plain

 とりあえず大人数でワイワイ楽しみたいですが、他人のアイテムを使って装備を作るのは何となく忍びないので、集団から離れたところに小屋を建設してそこに住まうことにしました。

サーバー負荷とは別の問題が浮上

 しばらく自前の装備を整えるために地下を掘って鉄を集めていると、何やらチャットが賑わっていました。

f:id:raioncat:20201219183540p:plain

f:id:raioncat:20201219183527p:plain

 正直この程度ならじゃれ合ってるくらいにしか見えません。可愛いものです。何しろこの日はテストサーバーで、後日サーバーはリセット・消去されるからです。凝った建造物を作ったり、ダイヤモンド一式にフルエンチャントをしても全て消えてしまうことを理解されたうえでの発言です。ギリギリで荒らしと認定はされなそう……ですかね?

 

 それからしばらく平和だったので、みんな楽しくテストプレイしてるなぁと呑気に鉄を焼いていた矢先、ディスコードのチャットが何やら加速していることに気づきます。

 

 どうやら配信者のマインクラフトマルチ……というより、大人数マルチのマインクラフトにありがちな愉快犯によるキルや爆破テロ、徒党を組んでの妨害など、いわゆる荒らしに分類される行為が問題として浮上していた様子。

 

 高速移動でプレイヤーを切り殺すプレイヤーが現れたり、TNTを使って拠点・プレイヤーを爆破するなど、ちゃんとしたチーター・荒らしがテストサーバーに現れたのです。

f:id:raioncat:20201219184535p:plain

 ディスコードのチャットは、チーター対策のプラグインを入れることを検討したり、荒らしをバンするためにどうするか考えたりで、とにもかくにも、この日はサーバー負荷云々ではなくチーター・荒らしの対応に追われている印象が強かったです。チーター・荒らしの対処は、マルチサーバーには付きまとう永遠のテーマです。

 

 加藤さんが配信される日の難易度はハードコアでやられると思います。そんな所に荒らしやチーターが現れて大虐殺が起こったら……想像するだけでも胃が痛くなりますね。当日は改善されてるといいなぁと思いました。

f:id:raioncat:20201219185525p:plain

燃やされる笑顔のおっさん

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー