raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【PSO2NGS】「マナー盛り」なるものがツイッターのトレンドになってる

昔はあった「マナー盛り」

 「マナー盛り」なる、なんかよくわかんない言葉がトレンド入りしていたので調べてみました。どうせまたくだらないマナー講師がでっちあげの薀蓄語ってんだろうな~って思ってたらPSO2NGSの話でした。

 PSO2NGSには各キャラクターの装備やレベルなどによって「戦闘力」なるものが設定されているのですが、その戦闘力に到達していないと戦闘区域が制限されてしまいます。逆に、戦闘力を上回っていれば特定の戦闘区域に赴いて強いモンスターと戦えるようになります。

 「マナー盛り」ってのは、推奨戦力を大きく上回る戦力で推奨戦力地域に行くことを指すらしいです。普通の戦力以上に盛ることで、他のプレイヤー以上の戦力になってキャリーすることがマナー。だからマナー盛り。なるほど。

 特に、不定期に発生する緊急クエストでは「推奨戦力1184」となっていますが、これ以上の戦力で行かないことはマナー違反であることらしいです。

f:id:raioncat:20210618140701p:plain

 ちなみに私は上画像のように、1184に毛が生えた程度のステータスで3回ほど緊急クエストに赴いていますが、周囲から何かチャットされることはありませんでした。

 そこでふと湧いた疑問が、これ、本当にそんなマナー唱えてる人いるんですかね…?

スポンサーリンク

 

マナーとはいったい

 冷静に考えて、運営が設定した推奨戦力以上でなければクエストに参加することができないので、推奨戦力を満たしている時点で文句を言われる筋合いは無いですよね。それで文句があるのなら、プレイヤーではなく運営に言えばいいわけですし。

 本当にそんな文句を言う人って実在するんでしょうか。チャットで言う前に普通は(いやいや…そんな俺ルール押し付けても仕方ないか…)って手が止まると思うんですけど。

 …と思っていたらどうやら実在していたみたいです。

f:id:raioncat:20210618140215p:plain

 大体の人は、「1000年前の文化だから新規は気にしなくていいよ」「言ってるの頭おかしい人だけだから無視でいい」という意見が多いです。

 しかし、どうやらPSO2時代には一部のプレイヤーの間で当たり前の文化として根付いていた様子。マジであったんだそんなマナー…。コワ~…。

 これから先、こういう考えを持つ人とマッチングしないことを祈りながら緊急クエストを回す日々ですね。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー