raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

ゲームのマッチング中によくある現象

この気持は一体…

f:id:raioncat:20210918022728p:plain

 ApexにしろLoLにしろ、マッチング時間が長い時ありますよね。特にLoLなんかは5分10分、長いときで30分は待たされることがあります。

 隙間時間を有効活用しようとして、飲み物を取りに行ったりトイレ行ったり手短な用事を済ませるんですけど、そういう目を離した時に限ってマッチングしません?

 別にそういう統計を取ったデータがあるとかじゃなくて完全個人の感想なんですけど、なんか目を離した時にマッチングする率高いんですよ。体感。

 まぁ冷静に考えて「目を離した時にマッチングを逃したら強く印象に残るから、そういうバイアスがかかってると思うんですけど。なんか日常生活とかでもありますよね。動物園行ってカピバラが餌を食べる瞬間を撮ろうと思ってスマホ構えても全然食べなくて、写真構えるのを止めてツイッター見始めたら餌食い始めるとか。猫の可愛い動画を撮ろうとしてスマホを回しても全然可愛いことしなくて、諦めてスマホ構えるのやめたら毛づくろいし始めるとか。

 こういう「構えてる時にはしないけど構えるのをやめたら特別な瞬間を逃す現象」って何か心理学とかで研究されてないんでしょうか。名称とかあったら知りたいです。

 ……アムロの死神理論かな?

f:id:raioncat:20210918024114j:plain

身構えてる時に死神は来ないものさ

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー