raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【女神転生Ⅴ】「ダアト:品川区」をクリア、ストーリーが面白い。あと「ラフム」について

続きが気になる!

f:id:raioncat:20211111012641j:plain

※注意:ネタバレがあります※

まだメガテンⅤをプレイしていない方、プレイ中の方は気をつけてください

前回はこちら

raioncat.hatenablog.com

 1章の終わり際に女神転生が本性を顕にしてきましたが、2章に入っていよいよ隠さなくなってきました

 全体的に凄く難しい。ハマ・ムドで簡単に死ねるし、雑魚悪魔の弱点を端から端まで記憶に叩き込まないとならないし、敵によって編成を何度も組み直さないといけないし、ボス相手に1~2時間は平気でかかる。

 でもそれがたまらなく楽しい。

 あとストーリーが面白い

 2章入ってすぐに「トウキョウは既に20年前に滅んでいる」なんて聞かされて、おいおいマジかとなりました。学園に悪魔が襲撃するという、学校にテロリストがやってきて撃退するという子供の頃に一度は考えそうなストーリーが展開されたり━━━━まぁ女神転生Ⅴじゃ撃退どころじゃないんですけど。

 かなり続きが気になって仕方がないです。

 ━━━━とまぁストーリー面白いって話をした後にこんなこと言うのも嫌なんですが、ストーリー見てて一つだけ「え?なんで?」って思うことがあって。2章を通してずっと気になっていることがあります。

 主人公ムービー中に動かなすぎじゃない?

 一回だけラフムに挑んで触手でベチンって弾かれてたけど、それ以外の「神社で手負いのラフムを見逃したり」とか、「ラフムとサホリが喋ってて、痺れを切らしたラフムにサホリが取り込まれる時も何もせず見送ったり」とか。ムービーの都合上動かない主人公に「いやいや動きなさいよ」と何度思ったことか。

 女神転生Ⅲは死ぬほど理不尽に次ぐ理不尽なストーリーだったので、疎外感があっても「まぁそうだな」って傍観者側になれたんですけど、今回って当事者側になること多いじゃないですか。それなのになんか……1章の主人公と違って……ちょっと疎外感ありますね。

 ま、こんだけ語ってもまだまだ2章です。始まったばっかりですよ。あと何章あるのかわからないですけどこれからまだまだストーリーは続きます。全体を評価するには早いですね。

 もしかしたら私が過去に選んだ選択肢でムービー中に動いたり動かなかったりする可能性があるんですよね。なにしろ女神転生ですから。

 てことで二章について軽く触れます。

キングフロスト

f:id:raioncat:20211114005816j:plain

 ネコマタに「コンテナから魚取ってきて~」って依頼されましたので、コンテナを冷やし続けるキングフロストと戦いましたが、勝利後の選択肢で「お魚を諦めて見逃す」を選びました。悪人でもない悪魔を殺してまでして魚ほしくないし、もっと色んな場所探せば魚くらい見つかりそうじゃないですか。

 そしたらキングフロストから「……本当は自分のマスターはいなくなったってことくらい知ってるホ。でもコンテナを冷やしたら褒めてもらえてたホ」とスンスン泣き出し、キングサーモンを分けてもらえました。ネコマタちゃんにキングサーモンを渡すと「昔、コンテナの従業員が小さい妖精を助けたって話聞いたな~」とぼやいてくれます。

 キングフロスト……いいやジャックフロスト……お前いいヤツなんだな……。

妖精村

f:id:raioncat:20211114002801j:plain

 オベロンとティターニアが平和的に統治する村。他にも色んな妖精がいて、女神転生Ⅲの「ヨヨギ公園」を彷彿とさせます。こいつらいきなりワープさせてきたりしないよな?本当に味方なんだよな?敵じゃないよな?

 疑心暗鬼になっちゃいます。

 あと、ここが2章における稼ぎポイントですね。

 妖精村でオベロンと会話すると、アマノザコの代わりにサポート仲魔になったジャックオーランタンがアイテム発掘をしてくれるようになります。アイテム発掘では、稀にミタマも出現して経験値を大量にくれるのですが、妖精村は広範囲に敵が出てこないため楽にアイテム発掘ができます。

 ここでミタマを倒し続けるのじゃ!

 あと自販機も多め。金策も楽です。

スポンサーリンク

 

VSロキ

f:id:raioncat:20211114002855j:plain

f:id:raioncat:20211114002903j:plain

 初見で倒しました。

 弱点のハマ系を持ってるキャラを育成してたのが超でかい。特にアナーヒターハマオン。ずっと片手で片乳隠し続けてるアナーヒターがいなかったら多分勝てなかったと思います。

 あとチロンヌプ。ロキが全体攻撃技ばっかりだったので、チロンヌプの「警戒のフホホイ+4」スクンダで必ず誰かが回避してました。お陰様でロキがずっと1ターン行動で終わってました。

 ただ一つ欠点があって、めちゃくちゃ燃費が悪いです。すぐMP切れます。バフデバフを切らさないようにバーストで倒し切るしか無いですね。

 最後の黄金のリンゴを食べるか食べないかって選択肢、私はロキの挑発に乗るのが嫌だし、親からは「拾ったものや怪しいものを食べるな」と教育されてきたので食べないことにしました。

 あの選択肢で何かが変わったりしたんでしょうか。めちゃくちゃ気になります。2周目で確かめるとしましょう。

中ボス:フィン・マックール

f:id:raioncat:20211114003103j:plain

 多分フィン・マックールが中ボスであってるはず。

 物理攻撃が痛い。超痛い。おまけにマハラギオンも撃ってくる文武両道系

 何度か試行錯誤を繰り返しましたが、炎を吸収・無効化する仲魔を連れていって、タルンダを挟みつつ、物理障壁を展開するのが無難だと思います。

 雷が弱点だったので、アオガミ肆式のスキルを写し身で継承し「轟雷」を使えるようにしました。あとジオンガを撃てる仲魔も連れていきます。

 最悪なことに、私はタルンダを持っている仲魔がいません。しかし逆転の発想で「やられる前にやる」を決行。雷魔法アタッカー3人、炎吸収キャラ1人によるゴン攻め戦法です。

f:id:raioncat:20211114003105j:plain

 結果、倒しはしましたがパーティが半壊しました。できればアメノウズメやアナーヒターに経験値をあげたかったのですが、道反玉で復活させてる余裕はなかったです。

 本当に強かった。こいつやばすぎ。

スポンサーリンク

 

ボス:ラフム

f:id:raioncat:20211114003429j:plain

 初見で撃破。それくらい余裕がありました。何回か戦い直す予定だったので倒す瞬間に、「そういやスクショ撮ってなかったなぁ」と慌ててスクショ撮ったので目に悪い画像になっちゃいました。すいません。

 これはハマ系が弱点だったので、触手全部に攻撃できる「マハンマ」のパールヴァティが大活躍でした。直前に合体できたのでしたのですが、即戦力級の活躍です。偉いぞパールヴァティ!!

ボス:ラフム(第二形態)
(R18のセンシティブな内容を含んでいます)

f:id:raioncat:20211114003624j:plain

 それでラフムが第2形態になったんですけど、これセンシティブな話になるんですけど、フォルムが赤ちゃんを作るアレですよねこれ。

 いや、包み隠さずに言いましょう。

 ラフムの本体って精子ですよね

 私の性知識間違ってますか?

 間違ってないですよね?

 保険の授業の時に見ましたよこんなの。ていうか戦ってる最中にネットで精子の形を確認しちゃいましたよ。

 それで何度も指差し確認してあ、ラフムって精子なんだ!ってなっちゃいましたよ

 私シモネタがあんま好きじゃないのでこういうの言及しない人間なんですけど、さすがにこれはインパクトありました。直前のストーリーとか全部ふっとばして「精子やん!」ってなっちゃいましたよ。

 戦いながらも「第2形態の弱点は炎だから……精子って炎に弱いのか……?いや関係ないか。でも氷結に耐性があるのって冷凍保存……」って凄い思考の邪魔してきました。

 だって全然隠してないんだもん。手足が生えてるからセーフなんですか?おたまじゃくしで通せます?無理でしょ?

 そもそも「ラフム」が主人公の同級生である樹島サホリを「半身」と言いながら狙ってる時点で「こいつ相当な変態だな~」って思ってましたけど。凄いド直球で来たなって感服しました。

 まぁ上半身スッポンポンで乳ほっぽり出した女悪魔がそこらへん闊歩してたり、ち○こをモチーフにした神様のマーラ様なんてのがいるメガテンですからね。赤ちゃんの素が悪魔になっても不思議じゃないんでしょう。それでもびっくりしましたけど。いやいや精子じゃんって攻撃する度に突っ込んじゃいました。

f:id:raioncat:20211114004250j:plain

 衝撃もそのままに初見で倒し終わりました。ネコマタちゃんを復活させようと思ったんですけど、MPに余裕なかったのでそのままです。南無阿弥陀仏。

最後に

 タオちゃん主人公に命を分け与えて散るところや、主人公がサホリをサクッとやって楽にしてあげるシーンめっちゃ良かったです。救いのない感じが「あ、メガテンだ」って再認識させられます。そこは主人公がやるんかい!って突っ込んじゃいましたけど。

 あと「ナホビノ」について説明受けたんですけど、「ナホビノ」って存在は高位で、世界を創造したり壊したりする力があるそうです。女神転生Ⅲの人修羅みたいなイメージでいいのかな。でも主人公はサブクエストの至るところで「ナホビノ」って呼ばれてるんだけど、もしかして主人公ってベテルに飼い殺しにされてる……!?

 段々と太宰が力に溺れていってる感じが、これも「あ、メガテンだ」ってなりますよね。これカオス勢力は太宰がトップに君臨するでしょって勘ぐっちゃいます。でも、天使共に聖女と祭り上げられてロウ勢力筆頭だったタオちゃんは死んじゃってるけど、誰がロウ勢力のトップになるの?

 続きが気になる!!!!おもろいメガテン!!!

 あとラフムの本体が精子だった。

 私、2章の感想は全部これに持っていかれました。悔しい。私以外にも絶対こういう感想抱いた人いますよね?ね?私だけじゃないですよね?

 ていうかラフムの姿かたちって精子ですよね?

 違ってたら私が単なる変態になっちゃうんですけど!???!?!!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー