raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【真・女神転生Ⅴ】メガテンを遊んで1時間経ちましたが、ゲームの動作が若干重い

スペック足りてなくない?

f:id:raioncat:20211111012641j:plain

 女神転生5を遊び始めて1時間。餓鬼にパトられたりスライムにパトられたりしながらも元気に走り回っています。

 が、現時点で一つだけ不満があって、どうにか改善できないものかと思っていることがあります。

 ストーリーとかキャラクター性云々とかネタバレの話とかじゃなくて、なんというか、微妙にレスポンスが悪いというか、ぶっちゃけて言うと重いです。

 MMORPGで要求されたグラボのスペックがGTX1060なのに、GTX950でなんとか誤魔化しながら遊んでいるような、どう考えても要求スペックに足りてないパソコンでゲームしてる感じ。カクつくとかラグいとか。そういう感じではなくキャラクターの動作がスローになってなんかもっさりするんですよね。

 いやもっとわかりやすく例えるなら……そう、64やPS2時代に散々味わったアレです。派手なエフェクトが出ると急に重くなるあの感じに近いです。それをなんで令和の時代に蘇らせるんでしょう。久々のメガテンだからってそういうのまで再現しなくていいです。ノスタルジックな気持ちにはならないです。

 教室を探索する時。

 メニューを開く時。

 マップを走る時。

 戦闘が終わってリザルトになる時。

 キャラクターを龍脈で回復させる時。

 とにかく、ありとあらゆる場面で重さを実感します。これは場所によるんですが、ジャンプボタン押してからジャンプするのに0.5秒くらいする場所もあって、レスポンスの悪さにちょっとイライラします。リリース直後のMMOでサーバーが混んで重くなるとかなら分かりますけど、これ買い切りのゲームですからね。サーバーとか関係ないはずですが……。

 しかもSwitchっていう規格統一されてるハードに出てるわけですし。

 ゲーム本編とは関係ないところでストレスが蓄積していくのがとてもカナシイ。Steamとかパソコンで遊ぶ分には「おま環」で済ませられるんですが、Switchでこれをやられると……。

 うーむ。この微妙に重いの、どうにかパッチで改善できないでしょうか。

 少しネガティブな意見になっちゃいましたが、ゲームそのものは今の所楽しいですよ。ストーリーとかゲーム性とか、あぁ私はメガテンやってるなって感じです。

 メガテン、楽しいよ!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー