raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【グラブル】水パのセミオートでアルバハHLノーコンクリア!(※天破の祈り使用)

敬遠してたけどなんとかなった! 

f:id:raioncat:20210820174707p:plain

f:id:raioncat:20210820174909p:plain

f:id:raioncat:20210820174922p:plain

f:id:raioncat:20210820174930p:plain

  • ジョブ:セージ
  • アビリティ:ディスペルシージ、メディク(いらない)、ベール
  • キャラ:リリィ、ヴァジラ、カトル
  • サブ:ポセイドン(いらない)、ハーゼリーラ
  • 武器:蛸編成でなんか良い感じの武器
  • 召喚石:メイン蛸・サブはブローディア(完凸必須)
  • フレ石:蛸

 アルバハがソロでやりやすくなったと聞いて、「サマーミッション」の件もあり、重い腰を上げて挑戦しました。6人しか入れないマルチバトルって妙に激ムズで一回失敗したら取り返しつかなくなるからやりたくないんですよね。私一人のミスで全員が死んじゃうとかありますし。

 そこで、ソロプレイヤー向けにステータスが強化されるようになる「天破の祈り」が実装されていました。まぁどれだけバフがあろうが絶対無理だろと思いながらやってみたら、セミオートでもなんか上手いことクリアできました。しかもエリクシール一つも使わず!

 編成は色んなサイトを参考にして水属性で固めています。ただ新キャラはどんどん増えているので、今後は色んな属性編成で試してみたいです。

スポンサーリンク

 

セミオート部分

1.ルシフェルを押す

f:id:raioncat:20210820175629p:plain

 気づいたら死にかけていたりするので「ルシフェル」をポチっと押しに行きます。瀕死の状態からでも回復盛々ですし、再使用に気づかずスルーしていてもどうにかなっていましたが、万が一の事故は減ると思います。

  あと開幕「ザ・ムーン」を使ったんですけど別に使わなくてもどうにかなったと思います。使ったの開幕だけだったし、きついのは中盤以降だし。

2.50%以降はキュアポ待機

f:id:raioncat:20210820174407p:plain

 アルバハがHP50%・45%・40%・35%になると、「シリウス」という多段ダメージが飛んでくるので事故ります。画像のように一人だけ死にかけるなんてザラです。なんなら運が悪いと死んでいます。

 ということで、アルバハのHP40~30%の間にキュアポーションをポチる準備をしてました。実際に使わなかったらどうなっていたかはわかりませんが、1個だけで済んだのでもしかしたらどうにかなってたかも!

3.HP15%付近になったらブローディア

f:id:raioncat:20210820174239p:plain

 f:id:raioncat:20210820174242p:plain

 アルバハのHPが15%になると999999闇ダメージの「完全なる破局」を使用してきます!

 999999ダメージをカットするために、召喚石の自前完凸ブローディアを召喚して防ぎます。100%全属性ダメージカットです!土属性で挑んでいる場合は、フレ石の完凸ブローディアを借りてみてはどうでしょう。

  また、全属性ダメージカットができるキャラクターをピンポイントで入れてみると代用できるかもしれません。もしくはジョブをスパルタにするか。

  いずれにせよ、ここは闇属性100%カットの対策が必須ですね。それこそ水着シャレムの3アビなんか面白いかもしれません。でもオート編成でできるかなぁ…。手動じゃないと難しそう。

まとめ

f:id:raioncat:20210820180130p:plain

f:id:raioncat:20210820180258p:plain

 討伐時間12分!エリクシール使用回数0!天破の祈り発動!

 ということでセミオートでクリアしました。念の為スキルに入れていた「メディク」ですが最後の最後まで一度も使いませんでした。この枠がもっと別のだったらもっと楽になっていたかもしれません。

 とりあえず楽に勝てることが分かったので、これから毎日こいつをボコってヒヒイロカネを狙うことを日課にしてみます。もしもヒヒイロカネが落ちたら自慢日記書こうと思います。おらっ!まず天司の輪っかを寄越せ!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー