raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【MoE】新マップがほしい

5年間、来ず

 MoEに新マップがほしい。私のささやかな願いである。

 FF14であったりDQ10であったり、オンラインMMOはアップデートを重ねるごとにバージョン(Ver)が進化していく。特にテコ入れの入る大型バージョンアップデートになると大々的に告知して大賑わいになるものだ。

 MoEにはそれがない。

 そもそもVerなんてずっと1のままだろう。

 MoEはそれでいい。

 スキル制のゲームなんて唯一無二のものだから。

 国外に目を向けるとそこそこあるスキル制ゲームだが、国内で稼働してるのはMoE以外に知らない。純国産ともなるとなおさら。だからVerなんて変わらなくてもいいと私は思っている。無理にテコ入れした結果、既存のプレイヤーにがっかりされるのも目に見えてるし。

 だからと言って新マップを諦めることにはつながらない

f:id:raioncat:20210607175802p:plain

 直近で実装された新マップはミーリム近海だが、いつ頃実装されたのか覚えているだろうか。

 2016年4月26日。もう5年前。

 5年前からずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと同じモンスターと同じマップと顔を突き合わせて戦うばかり。金策場所なんてほぼ固定化されているし、エンドコンテンツといえばペットを育てるか宮殿に行くだけ。

 そりゃ飽きる。よほどのことが無い限り別ゲーに離れていく。まぁ定期的に戻ってくるんだけどね。だってこれ以外にスキル制の国内ゲー無いんだもん。

スポンサーリンク

 

運営も頑張ってる

 一方で運営が大変なのもわかる。

 いくつもの運営の手を渡り、ついにMoEは株式会社になった。今年の2月は従業員数12名であると公表されている。山のように行われていたコラボも2021年になって半年が経ったが0回。由々しき事態であることはMoEユーザーならば感じ取ってくれるだろう。

 15周年イベントも対して盛り上がらず、ガチャ内容も渋かった。指輪とペンダントのイベントくらいか。

 とにかく運営が大変だということはひしひしと感じる。労力なんて足りていないのだろう。新モンスター・新マップ・新アイテムの実装なんて現実的じゃない。むしろよく現状維持ができているなと感心するし、毎週新装備をガチャに実装してるのも凄いと思う。

 それでも新マップはほしい。

 長らく望まれていた錬金にアップデートが入ったように。

 ほぼ使いみちのない複合シップに調整が入ったように。

 いつか新マップが来てくれることを座して待つばかりである。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー