raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【城プロ】ニヴルヘイム 四層を15審でクリア!

取捨選択

15審

編成

 最後に出てくるニーズヘッグが……ニーズヘッグが硬い!!!

 ニーズヘッグの攻撃そのものは空蝉・計略でどうとでもなるのですが、とにもかくにも硬すぎる。どう足掻いてもニーズヘッグを倒せずに殿のところまでニーズヘッグが歩を進めてしまうこと幾星霜━━━━。

 こうなったらやけくそです。防御的な戦いを捨てます。

 具体的には右下の通路を捨てて対ニーズヘッグ用に火力を寄せることにしました。捨てると言っても放置するのではなく、そこの蔵を守るために城娘を配置するのをやめたということです。

 更に火力を求めるため、シャンティイ城の枠を冬宮殿に入れ替えます。

 杖も編成に入れて対ボス特化に尖らせてみました。

戦闘内容

右下

 右下に蔵がありますが、あそこはもう見て見ぬふりをします。

 あの蔵に蛇がたどり着くまでになんとか処理を試みます。

 まずは[裏]坂本城を最大巨大化し、計略を使用して臼杵城以外の城娘を射程内に収めます。これで巨大化気が軽減。

 あとは4回くらいモンサンを巨大化させたら、竜宮城を最大巨大化

 [裏]坂本城・モンサン・竜宮城の3人の計略を切らさないように注意しながら画面とにらめっこ。

 また、ラストに現れる蛇集団は冬宮殿の計略と、モンサンの計略で射程が伸びた竜宮城の攻撃で処理します。

 右下の蛇は全て竜宮城頼み

 後は適当にあれやこれやと配置して巨大化させればご覧の通り。

 赤丸のところは空蝉用に空けておきます。計略・城娘の空蝉に余裕があるなら弓・弩などの遠距離ユニットを配置して攻撃に参加させてみたら良いのかも。

クリア

 そんなわけで15審クリア!

 特別苦しい縛りがなかったので他の地獄と比べると簡単でした。ヘルの遊技場は意外と簡単にクリアできるかも!

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー