raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ユナフロ】服部静夏イベントの『お裁縫大作戦』がいい塩梅に落ち着いてる件

 アニメRtBをご覧の皆様、お待たせしました。本日、服部静夏ちゃんにスポットライトが当たる『お裁縫大作戦!』が始まり、それに伴い服部静夏ちゃんがプレイアブルキャラとして実装されました。

 

f:id:raioncat:20201105181534p:plain

可愛い

映画やRtBを見ていた方々は首を長くして待っていたことでしょう

 

 勘が鋭い方は、画面左下に「現在の順位 --位 ランキング」と不穏な字が書かれていることに気付いたと思われます。嫌な予感がした方はソシャゲセンサーの感度が高めですね。

 かくいう私も「うわまたかよ……」と辟易しましたが、それも束の間。

 相変わらず累計ポイントによるランキングはあるものの、報酬内容はかーーーーーなーーーーーりーーーーーマシになっています。

 

本イベントの報酬について

f:id:raioncat:20201105181529p:plain

f:id:raioncat:20201105181532p:plain

  ランキング上位だろうが下位だろうが、ベントランキング限定のアイテムは一切ありません。

 

 ハロイベで波紋を呼んだトークン無し。代わりに用意されたのは戦時国債。しかも一位を取ったとしても、ガチャ10回にも満たない数。

 

 ガチ勢からすれば、がっかりされる内容かもしれません。一方で、私のようなエンジョイ勢からすれば、今回のランキング報酬は悪くないと感じました。

 

 なぜかというと、累計ポイント報酬分をもらったら撤退すればいいからです。ランキングのためにイベント最終日に根を詰めて張っていなくてもよし。なんなら初日にがっつりやって累計ポイントを稼いで、あとはちまちまやってもよし。ランキングを意識しなくなるだけで時間の使い方に余裕が生まれるからです。

 

 なので、イベントランキング自体はありつつも、中身が一新されてそこまで躍起になって入賞する必要もなくなったので、これは改善であると私は捉えています。皆様はどう映りましたでしたかね。……でも一位の方にはガチャ10回分くらいは上げてもよかったんじゃないでしょうか。

 

 ちなみに本イベントで、シナリオイベントをクリアしていくと出てくるネウロイの最高レベルであるLv30を倒したら手に入る『天衣無縫』という称号があります。衣と縫を「お裁縫大作戦」とかけているんでしょうか。

 

 この称号を装備していると入手イベントポイントが3%増えるので、倒した方はお忘れなく装備して周回しましょう。

 

 続いて累計ポイント報酬を見てみます。

f:id:raioncat:20201105182642p:plain

f:id:raioncat:20201105180453p:plain

 服部静夏の実装を記念したイベントですが、どれだけポイントを溜めても静夏ちゃんは手に入りません。代わりに下の方にレアリティ☆3のメモカが用意されていました。

 

 では静夏ちゃんがどこで手に入るかというと、ガチャです。

 

 ハロウィンイベントでは、ハロウィン黒田那佳☆1が1万ポイントに君臨していましたが、静夏ちゃんは1万ポイントにいません。代わりに10万ポイントに、「服部静夏ピックアップ召集指令書」がありました。

 

 言い換えれば、ピックアップガチャ専用ガチャチケ1枚です。つまりイベントで初実装された服部静夏を手に入れたければガチャを引けってことですね。

 

 これに文句がある方もいるでしょうが、私はこれも文句無しです。

 

 少なくとも私が遊んでいるグラブルでは、初実装のイベント登場キャラクターがガチャにしか出てこないのが基本中の基本だったからです。なので、初実装かつイベントのメインキャラクター服部静夏ちゃんがガチャからしか出てこなくても、特に疑問はありませんでした。

 

 レアリティ上限解放できる服部静夏トークがもらえますし、服部静夏トークンはイベントが終わってもガチャで入手できますからね。

 

 これは他ソシャゲを遊んだことがあるかどうか、そのソシャゲのイベントがどんなものだったかで意見が割れそうですね。

 

 あとは、イベントストーリーをクリアするとネウロイが出てくるのですが、それらを倒すことでも報酬がもらえます。

f:id:raioncat:20201105183608p:plain

 これは殆どプレイヤーの腕に委ねられたものなので、頑張ってマップを覚えましょう。

 

 

結論

 総合的に見ると、なかなか無難なイベントが始まったのではないでしょうか。運営の対応が良いという話をハロウィンイベントの総括としましたが、それを裏付けるようなイベントが始まったと思っています。

f:id:raioncat:20201105182439p:plain

服部静夏ピックアップ召集指令書をもらったら必ずイベント期間内に使い切りましょう。

 

 イベント報酬周りの話はここまで。それでは、イベント限定ストーリーを楽しみましょう。

f:id:raioncat:20201105182958p:plain

芳佳ちゃんの目線が……

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー