raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ポケモンユナイト】ポケモンlol(ポケMOBA)がLoLのポケモンバージョンと言われていたけど全然違っていた

何がポケモンLoLだ!!!

f:id:raioncat:20210624151931p:plain

 「Mult Online Batlle Arena(MOBA)」の金字塔と言えば「League of Legends(LoL)」。2016年にはプレイヤー人口が1億人を突破し、押しても押されぬ大人気オンラインゲームとなった。eスポーツ後進国の日本ではそこまでじゃないけれど。あと初めてMOBAゲーって聞いた時、携帯ゲームのMOBAかと思った

 そんな事前知識はさておき、昨年MOBA業界に衝撃が走った。ポケモンのMOBAゲーが出るし、共同開発はLoLで知られるテンセントであると。

 こんな前情報だけで私は、「ポケモンユナイトはLoLポケモンバージョンってこと!?」であると勘違いしていた。しかしいざ蓋を開けてみるとびっくり仰天、似ても似つかぬポケモバが広がっていた。

 以下が、私が感じたLoLポケモンユナイトの違いである。

スポンサーリンク

 

1.お金・装備の概念が無い

 LoLにはお金・装備の概念がある。

 レーンに流れてくる雑魚モンスターを倒したり、ジャングルの中に潜む中立クリープを倒したり、或いは敵プレイヤーを倒すことで経験値&お金がもらえる。タワーを削る・もしくは壊すことでももらえる。このお金を使って装備やアイテムを購入し、操作するキャラクターを強化していくことで試合に勝ちやすくしていく。

 端的に言ってしまえば、ドラクエやFFみたいなロールプレイングゲームのようなシステムだ。街の周辺で狩りをして、経験値とお金を貯めて店で良い装備を購入して、ボスを倒して次の街へ。

 しかしポケモンユナイトにはそれがない

 経験値はあるものの、お金という概念が無いので敵プレイヤーを倒したからと言って急に強くなったりするわけではない。

 LoLでは1キル・1デスで有利・不利が決定づけられることは珍しくないが、ポケモンユナイトはそんなことはない。

 もちろん敵プレイヤーに倒されれば多少の有利・不利はつく。しかし倒されてもゴールするポイントを奪われたり、リスポーンするまでファームする時間がなくなるだけで、敵との有利・不利は作られにくいように感じる。

 一応、持ち物という概念はあるものの、LoLで言うところの「ルーン・マスタリー」のようなものなので、ゲームプレイ中の装備売買ではない。

 とにかくお金・装備という概念が無いのがまずひとつ

2.試合時間

 やってみて思ったのが、サクサクと試合が進んでいくなという印象。

 特に試合時間10分という短さが良い。LoLだと1試合平均30分はかかるし、下手をすれば1時間近い攻防にまで発展する。それに、試合に負けたとしても感じるストレスは相対的に少ない。

 この試合時間の短さは、日頃から忙しさに追われる我々日本人にとっては追い風だ。

スポンサーリンク

 

3.絵柄

 もうなんと言ってもこれ。

 可愛いポケモンとバタ臭い海外の絵柄

 漫画で言えばジョジョやバキの独特な絵柄が苦手なのと同じように、どうしてもLoLのバタ臭い絵が受け付けない人は一定数いる。

 そりゃLoLにも可愛い絵柄はある。チャンピオンで言えばリリアとかソナとか。あとはスターガーディアンシリーズとかパジャマパーティとかバトルアカデミアとかのスキン。ポリコレにどれだけ文句を言われようと屈さず、可愛いキャラをできるだけ可愛く描こうとする努力が垣間見える。

f:id:raioncat:20210624152140j:plain

バトルアカデミアLUX

 けれど、どれもこれもリアル志向寄りなもんだから我々日本人が常日頃から感じる「KAWAII」とはかけ離れているのだ。いや、流石に可愛いのベクトルが違うのだろうか?

f:id:raioncat:20210624152545j:plain

可愛いにも二種類…!

 思い返せば、私もLoLの絵柄は本当に苦手だった。今でこそ馴染んでしまっているが、LoLを始めない理由の一つに「絵が苦手」という人がいる一方で、「まぁポケモンなら」と軽いノリで始められるポケモンユナイト。これも明確な差だろう。

4.勝利条件

 LoLの勝利条件は至って単純。道すがらにある敵の建造物を破壊していき、最終的にネクサスと呼ばれる大本の建造物を破壊すれば勝利だ。それまでの間に、どれだけ敵プレイヤーを倒していようが、どれだけ有利を作っていようが関係ない。ネクサスを破壊したチームが勝ちであり、ネクサスを破壊されたチームが負である。

 ポケモンユナイトの勝利条件は1つ。時間制限内にポイントを多く稼いだチームの勝ち

 ポケモンユナイトは、道すがらに野良のポケモンや敵のポケモンを倒してポイントを貯めていき、最奥以外の4つあるポイントにゴールすることでチームのポイントが蓄積されていく。

 このポイントの許容量は各ゴールに80~100ポイントと決められていて、許容を超えるとゴールが破壊される。これを繰り返してとにかくゴールしまくればいい。

 こうしてポイントを多く決めていたチームの勝利となるので、とにかく戦うよりもゴールをいかに決めるかが重要である。

スポンサーリンク

 

最後に

 とりあえず今のところはこれくらい。まだやり始めたばっかりだから、遊び倒したらもっと細かいところまで見えてくるかもしれないけど。

 どっちがいい、どっちがよくないという話をしているのではなく、LoLとポケモバは全くの別物。どちらか好きな方をやるもいいし、どっちもやってもいい。ちなみに私は両方楽しんでいる。MOBA楽し!

プライバシーポリシー