raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【PSO2NGS】「最新バージョン取得エラー(error12002)」が出てしまう

解決理由、不明

f:id:raioncat:20210614222146p:plain

  PSO2NGSやってたら「最新バージョン取得エラー(12002)」という謎のエラーが出ました。解決したにはしたんですが、なんで解決したのかわかっていないです。強いて言えることは悪いのはSEGAサイドではなく「おま環」ということだけです。

 なんでそんなことがわかるのかって言うと、このエラーが出ている時に「ニコニコ動画」「YouTube」「インターネット掲示板」にアクセスしてもエラーが出てしまっていたからです。一方で、LoLやApexといったオンラインゲームは遊べたので未だに断言できないのですが…。

 恐らく、12002エラーが出ている方は、いくつかのインターネットサイトにアクセスできない状態になっていることと思われます。だからなんだって話ですけどね。

  以下、私が試してみた解決方法と、解決した方法です。

スポンサーリンク

 

 1.ポート開放

 ひとまずエラー番号で検索したところ、ポートを開放したら解決するぞという記事が確認できたので試してみましたがだめでした。私のポート開放のやり方が間違っていた可能性もありますが、多分ポート開放しても無理だと思います。

 2.ファイアウォール アプリ許可に追加

 「ProgramFile(x86)>SEGAPSO2>PSO2din」の中にあるexeファイルを全部ぶっこみましたがだめでした。これでもありません。

 3.ファイアウォールを5分間切る

  もしかしたらもしかするんじゃないかと思って試してみましたが、だめでした。

 4.windowsをアップデートする

  前日にアップデートしていたし、アップデート後も遊べていたのでそもそもこれが原因ではありません。

 5.再インストール

  いっそのことと思い切って、アンインストールからのインストールを試みる。これもだめ。そもそもインストールしようとしても、クライアントが立ち上がろうとしたところで失敗する。

 インストールそのものが失敗。

6.ルーター再起動

 だめでした。関係ありそうだったけど私の場合は関係ありませんでした。でも個人的には有力説を唱えます。

 原因不明だが解決

  考えうる手段を試してみたものの全滅。八方塞がり。結局、この問題を解決したのは時間です。

  LoLやApexといった別ゲームは問題なく遊べたので私の環境が悪いんじゃないかと思っていましたが、そもそも他のサイトも閲覧できない状況だったのは事実。ということで、私のインターネット環境……特に回線がおかしいんじゃないかと決めつけることにして放置。

 大体6~8時間ほど待ってから再度PSO2NGSを起動するとクライアントが起動!

 無事にインストールが始まりました。

 結局何が原因だったのかという根本的な解決には至らなかったものの、とりあえず時間が解決してくれるエラーのようです。みなさんも、このエラーが出た時は時間が解決するのを待ってみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー