raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【PSO2NGS】オープンワールドにしてはストレスがあんまない

ストレスフリー

f:id:raioncat:20210610122633p:plain

 PSO2NGSは、すごく身も蓋もない言い方をすればPSO2版の「原神」みたいなもん。そりゃ相違点はあるしストーリーだって180度違うけど、オープンワールかつオンラインゲームとなると、どうしても原神が思い浮かんじゃう。

 それはそれとして、オープンワールドゲームとしては楽しい部類に入ると個人的に思っている。と言っても、まだ一日分すら遊べていないけれど。

 まず「ファストトラベル」がある。f:id:raioncat:20210610142309p:plain

 マップに点在するタワーに触れると、いつでもどこでもタワーに向かってワープする「ファストトラベル」ができる。そりゃオープンワールドなんだからあるだろと突っ込みたくなるだろうけど、これが無いオープンワールドクソゲー。ファストトラベルがあるのでクソゲーではない。

 あと、ワープを使わなくても快適な移動ができる。方向キーを二回タップするとダッシュするが、速度が早いので通常移動にも文句はない。

 なによりスタミナ要素がない。

 他のオープンワールドゲームだとHPとは別にスタミナゲージが用意されていて、ダッシュしたり武器を振ったりするとスタミナが減っていって、歩行速度が落ちたり武器が振るえなくなるなどのデメリットがある。

 スタミナゲージを管理しやりくりするのもオープンワールドゲームの醍醐味だと言われればそれまでだけれど、スタミナゲージが無いからダッシュし放題だし武器も使いたい放題。…PSO2で武器振れなくなったら終わりか。

 それともう一つ、「原神」はオフライン要素が色濃いけれどもこちらはオンライン要素が色濃い。他プレイヤーとマッチングする「インスタンスダンジョン」はあるが、そこに入場しなくても、また誰かとパーティを組んでいなくても、他プレイヤーがフィールドのそこかしこを歩いている。

 モンスターの群れと戦っていて、気づいたら周囲に他のプレイヤーと共闘していたなんてことも珍しくない。

 これらを統合すると、移動に不便を感じないオンラインオープンワールドゲームなので楽しい。

 回復アイテムもそこら辺にいっぱい落ちてるから困ったこともないし、唯一挙げられる不満点も2つだけ。

スポンサーリンク

 

不満点

回避

 キーボード&マウスでやってるけれど、デフォルトで回避がXキーというのが気に食わない。古き良きWASD移動なのだが、Xキーで回避しようとすると前後移動(W・S)に置いてある中指でやってるけどきつい。たまに右移動(D)に配置してる人差し指でやってるけどそれもきつい。

 回避はCtrlキーでやりたかったけど、そもそもCtrlキーのキー配置ができない。何キーで回避するのがベストなんだろう。やっぱマウスのサイドボタンに配置するのが一番なんだろうか。

 これは完全に個人の不満点。

登頂

 「崖登り」の要素がない。壁を掴んで登ることができないから、切り立った崖を登るのがめんどくさい。

 これを解決するために、高所へのショートカット要素として「上昇気流」が発生していて、その上でジャンプボタンを長押しにすると宙に浮いてショートカットできるけれど、山登りはこれを探すところから始まる。

 ただ、一個でも上昇気流が見つかればそこから頂点までの上昇気流が連続的に見つかるのでそこまで不満には思わない。ほんの少しだけ引っかかったって感じ。

 

 

 …今の所、ゲームそのものに不満らしい不満は無く、表層を薄く舐め取っただけだが「楽しい」という感情が私の9割を占めている。

 ただ、まだ始まりたてのゲームなので今はゲームバランスに興味がないエンジョイ勢に位置する。「あのクラスが強い」「この武器が弱い」「メタに沿っていないパレット編成」と言ったガチ勢の感想は無いのでその点では不満点が挙げられるプレイヤーもいるだろう。良くも悪くもオンラインゲームなので、いつの日かギスギスする日が来るだろうが、それまでは新鮮さを楽しんでいたい。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー