raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【ラストオリジン】ラスオリブラウザ版だけどパッチ中にグレーのエラー画面になるし、画質が微妙に悪い

メモリが足りんかった!

f:id:raioncat:20211127184840p:plain

 11月26日14時~17時に行われた緊急メンテ後、パッチ途中に謎の停止によって更新を押さなければならない現象は消えました。

 しかし、あれ以降こんなグレーの画面がパッチ途中に出るようになりました。

 これがクソなところは、この画面が出たらパッチが最初からやり直しになるんですよ。

 しかも一度や二度ではありません。何度も何度も何度もやり直させられます

  • キャッシュを削除する
  • ブラウザをクロームやエッジやFireFoxなどに変える
  • FANZA(R)、DMM(健全版)の両方で試してみる

 これらを試してみると改善されたという情報をツイッターなどで拾ったので(そもそもこれを試させるなっていう話)全部試してみました。

 ブラウザの変更やDMM/FANZA切り替えは効果ありませんでした。

 しかしキャッシュを削除すると再びグレーの画面が現れましたが、再度更新を押すとログインできました。私のパソコン的にはキャッシュ削除が有効打だったようです。

 

 ━━━━と思いきや、一度ブラウザを落として再びラスオリを起動すると再び画像のようなグレーの画面が。

 

 ここからはもうログインできませんでした。またキャッシュを消して起動しようと試みますが、今度はキャッシュを消してやり直しても延々とグレーの画面が表示され続けてしまいました。もうキャッシュ削除に耐性ができてしまっています。クソ。

 噂によると「メモリが足りていないのでは」とのこと。8GBのメモリ使ってるんですけどこれで足りないとかあるんですか。しかもブラウザゲームですよ。

 遊べる時があれば、遊べない時もあり……。もう分けわかりません。

追記

<変更後>

OS: Windows

メモリ: 16GB以上

ブラウザ: Google Chrome または MS Edge

~引用元~

 コメントに書かれていましたが私のメモリ不足が原因のようです。教えてくださってありがとうございました。

 スペック不足ということでラスオリブラウザ版は諦めます。疑ってごめんよアイシャ……クスン……。でもなんで遊べた時もあったんだろう……。

スポンサーリンク

 

画質も悪い

f:id:raioncat:20211125160333p:plain

 さて、私は運良くブラウザ版FANZAのラストオリジンを遊べた期間がありました。

 そしたら今度は別の不満が湧き出します。上の画像のように「探索完了」の文字が収まりきらなくて2行になっていますよね。

 まぁこれだけならローカライズの過程で少し失敗したのかなと理解できるのですが、次の画像を御覧ください。

f:id:raioncat:20211125160530p:plain

 キャプチャした画面そのままで特に弄ってないんですけど、びみょーーに画質が悪いの分かります?

 なんかキャラの立ち絵が尖ってて粗かったり、あるいは背景や文字などがボヤケているんですよ。酷いやつだと「対重装・軽装OSの説明文が潰れて読めない」なんてこともあります。

 それで気になってブラウザをフルスクリーンにしたんですが改善されず。それもそのはず、当然ながらフルスクリーンにしたところでゲーム画面が大きくなるわけがありません。アプリ版じゃなくてブラウザ版ですから。

 どこかの設定で低画質にしてしまったのではと設定画面を見直したのですが、そもそも画質を弄れる設定は搭載されていません。ラストオリジンがそんな高度なことができるはずないとみんな分かっているので均一の画質になるはずです。

 そのくせブラウザ版はなーんか微妙に解像度が低いんですよ。オリジナルよりも。

 エミュレーターで遊んでいた時にエミュのブラウザサイズを小さくする事はありましたが、こんな極端な画質の下がり方はしなかったはずです。

f:id:raioncat:20211125161542p:plain

 それで気になってゲーム画面をキャプチャし、プロパティからの詳細でサイズを調べてみたら900✕600でした。

 うーん……ラスオリアプリオリジナルの解像度がどれくらいなのかわからないのですが、これってブラウザのサイズに合わせるためにわざと解像度を下げている可能性あるんじゃないでしょうか。

 こうもネガティブな意見が並んでいるとブラウザ版をやりたくなる気持ちに駆られますが、まぁ軽いんですよ。ブラウザ版はマジで軽い。そのためだけにブラウザ版をやりたくなります。

 けれど私のパソコンではできなそうなので、しばらくはLDplayerに戻ります。ほんとにブラウザ版は快適すぎて諦めきれんのよ……。

 一日一回、ブラウザチャレンジ、始まります。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー