raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【リングフィット】バトル中にテンポが遅くなるあれ

勘弁してほしい

f:id:raioncat:20211013153407j:plain

 リングフィットのアドベンチャーモードでバトルをやってると、急にフィットネスのテンポが落ちることがある。

 テンポが落ちるとどうなるか。

 「スワイショウ」では「1! 2! 1! 2! 1! 2! 1! 2!」という小気味良いリズムを刻んで左右に振るのだが、「1……2! 1……2! 1……2! 1……2!」とテンポが落ちて全然気持ちよく左右に振れなくなる

 運動が苦手な人が少しでも休憩できるようにテンポを落としてくれているのかと思いきやそうでもない。

 「バタバタレッグ」はテンポが落ちたせいで、挙げた足をキープするのがめちゃくちゃきつい。腹筋と太ももが死ぬ。テンポが落ちたせいで逆に負荷がかかるスキルもあるのだ。

 「ステップアップ」ではひたすらイライラする。めんどくさいとかじゃなくてイライラしてストレスが溜まる。フィットネスでストレス解消とかしてる場合じゃない。何がイライラするって、ただでさえ通常テンポでも正しく反応しないステップアップなのに、テンポが落ちたせいで余計に「Good」表示が増える。なんなら全部「Good」になっちゃう勢いでダメになる。これのせいで本来倒せたはずの敵がミリで生き残るとストレスマッハ。

 テンポが落ちたステップアップは二度とやりたくない。クソクソクソクソクソゴミゴミ。何を考えて任天堂はアレにGoサイン出したのか。責任者はちゃんとテンポが落ちたステップアップやったのか。

 やってないならやってほしい。アレはマジでストレスが溜まる。

スポンサーリンク

 

せめてユーザー側で

 そんなにテンポが遅くなるのに耐えられないのなら、ユーザーが設定で変えればいいと思われるかもしれないが、どこにも「テンポを下げる」という設定が無い。もうゲーム側にテンポを下げるタイミングが委ねられているのだ。

 この「急にテンポが遅くなる」原因だが、何がきっかけかわからないのが更にクソ度を上げている。こないだは10分運動してから急にテンポが遅くなったので「10分以上の運動」がトリガーなのかと思いきや、また別の日にはボス戦途中に8分段階でテンポが遅くなった。じゃあボス戦だけかと思いきや道中のザコ敵でも遅くなる。

 もうわけがわからない。

 噂によると、「運動負荷」を挙げるとテンポが遅くなるタイミングが減るらしい。しかし運動負荷は今が丁度いいから上げたくない。

 ということで、私はテンポが急に落ちるのは心底ゴミ仕様だと思っている。本当に勘弁してほしい。余計なお世話。ずっと普通にリズムでやらせてくれ。いつかアップデートで設定変更させてもらえることを期待しています。任天堂さん。

 あ、もしもどこかで設定変更できるとしたらすみませんでした……。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー