raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

シン・ウルトラマンは地球人憑依型か、地球人擬態型か

ウルトラマンは神ではない

 シン・ウルトラマンの公開が楽しみすぎて柄にもなく考察。

 タイトルの通り、5月に公開される映画「シン・ウルトラマン」に登場するウルトラマンは、地球人擬態型か地球人憑依型のどっちでしょーという話。

ウルトラマンマックス

 初代ウルトラマンやウルトラマンマックスのように、地球人と融合して力を合わせるタイプが「地球人憑依型」

ウルトラマンメビウス

 ウルトラセブンやウルトラマンメビウスのように、ウルトラマンが地球人の姿になって潜伏することを「地球人擬態型」

 他にも憑依・擬態の両方できる「万能型」や、変身アイテムそのものになって地球人に力を与える「付与型」などがあるそうですが、大まかに分けるとこの2種類だそうな。

 シン・ウルトラマンはどれなんじゃいと思いネットで調べてみたのですが、どうやら有力とされているのは初代ウルトラマンと同じように「地球人憑依型」らしいです。

 私は、シン・ウルトラマンが初代ウルトラマンのオマージュ作品だからかなと思いましたが、有識者曰く予告編から色々と考察できるからだそうです。

 予告編にはこんなセリフがあります。

外星人

「貴方は外星人なの?それとも人間なの?」

 セリフはメフィラス星人のオマージュですが、この台詞は他の情報と組み合わせることで深い意味を持つようになります。

 同じく予告編で、主人公・神永新二(斎藤工)が、浅見弘子(長澤まさみ)にこう言います。

バディ

「バディは相棒と理解しています」

 シン・ウルトラマンのホームページに掲載されているイントロダクションには、「神永と浅見がバディを組むことに」と書かれていますのでこのことを示唆しているのだと思いますが、相棒という存在を強く意識させるこの台詞は、神永とシン・ウルトラマンの関係性を示しているようにも深読みできます。

痛み

 また、本映画の主題歌であるM八七(歌:米津玄師さん)」の歌詞には「痛みを知る ただ一人であれ」という一節があります。

 これは禍威獣と戦うウルトラマンよりも、ウルトラマンとして戦う人間側の葛藤を歌っているように感じます。

 それらを踏まえた上で「お前は地球人か、宇宙人か」という問いにしっくり来るのは地球人憑依型だそうで。

 確かに言われてみればそうかも。私もだんだん憑依型ではと思うようになってきました……。

 それにしても、短い予告からこんな考察できるって有識者はすごいですね……。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー