raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【城プロ】私がコラボガチャを引かなくなった理由

コラボガチャはご祝儀

f:id:raioncat:20211117120439p:plain

 城プロのダンガンロンパコラボガチャですが今回はお見送りです。というか、高難易度コンテンツ「地獄」が来てから引く気が失せました。

 いつもはコラボ先にお布施をする気持ちで引きます。とてもではありませんが「強いキャラを引くぞ!戦力増強だ!」なんて気持ちで引くものではありません。しかし地獄をクリアしたい欲求が強まっている今の私では、ご祝儀すら我慢してしまうのです。

f:id:raioncat:20211117121242p:plain

f:id:raioncat:20211117121252p:plain

 ……嘘です引いちゃいました。城プロとコラボしてくれてありがとうダンガンロンパ感謝の10連ガチャです。1体もコラボキャラ来ないのカナシイ。

 でももう引きません。一回きりで終わりです。ステップアッポウだろうがなんだろうがここまでです。希望ヶ峰学園は唯一例外で強いのでほしいんですけど、それのためだけに引く気はないです。

 なぜ私がそう思うのかを書き出してみます。

1.無属性

f:id:raioncat:20211117111020p:plain

 城プロには平属性や山属性など、モチーフになったお城周辺の立地によって地形属性が設定されています。

 これまた戦場にも設定された地形があって、戦場の地形と一致する城娘を使うと攻撃・防御・上昇気にボーナス補正が入ります。無属性はこの地形ボーナスの恩恵が一切もらえません。

 また、それだけでなく「特別戦功」の中には「平山城の城娘のみ編成でクリア」「水城の城娘のみでクリア」など、特定の地形ボーナス編成だけでクリアしなければなりません。もちろん、無属性を入れたら特別戦功はクリアできません。

 こういった「地形ボーナス」の恩恵が受けられないので、城プロでは無属性はあまり好まれていません。

 そしてコラボキャラは全て無属性のみです。過去にコラボした「まどマギ」や「このすば」なども無属性です。地形によって編成を使い分けるこのゲームで、無属性はあんまり価値を見いだせないんですよね。

 運営もそれを危惧してか、無属性を強化する「希望ヶ峰学園」を実装してきましたがだからと言って無属性そのものの活躍の幅がね……。

スポンサーリンク

 

2.巨大化できない

f:id:raioncat:20211117120019p:plain

 城娘は戦場で「巨大化」ができます。

 巨大化は戦闘中に「気」を消費することで全ステータスが上昇します。巨大化できる回数はレアリティによって変動し、最大で5回の巨大化ができます。しかし一部を除く無属性のキャラクターは巨大化ができないので、巨大化によるステータス上昇の恩恵は受けられません。

 そこを差別化するために、無属性のキャラクターは最初からステータスが他の城娘より高めに設定されていますが、同レアリティ他キャラクターの最大巨大化時と比べるとステータスはやや劣るのが現状です。

 また、巨大化時は最大体力の半分を回復するというメリットもあります。フロントラインの城娘の巨大化を残しておき、HPが減ってきたら巨大化して回復という戦法もあるくらい重要なファクターです。

 巨大化は城娘固有の能力であり、無属性キャラクターは城娘ではないから巨大化できないという、設定を遵守しているがゆえの弊害なのでしょう。

 今回のコラボで城━━━━というか建築物である「希望ヶ峰学園」は巨大化できますが、本ですからね。任意の巨大化ができないのがミソ。ただ「希望バフ」が強い。

3.固有武器固定が多い

f:id:raioncat:20211117115959p:plain

 固有武器を装備していて外せないので、他の武器を装備させたくてもできない。

 さやかちゃんは「武器種・剣」のように見えるも、「武器種・剣(さやか)」なので武器の変更はできず。前田利家やシュテファンなどの武将娘は武器変更ができますが、コラボキャラはできません。

 これも原作キャラクターを尊重してのことですが、コラボ武器は大抵デメリットが付与されているケースが多いので、武器を外したくても外せないのが辛いところです。

活躍する場もある

 つらつらとコラボキャラ━━━━というか無属性ユニットの愚痴を連ねましたが、要するに高難易度コンテンツに挑戦するとなるとデメリットが足を引っ張りまくるからですね。

 ただし「2.巨大化できない」でも書きましたが、無属性ユニットは巨大化によるステータス上昇ができないので、最初からステータスが高めです。これは配置気だけを支払えば最初から高ステータスのユニットを配置することができるというメリットになります。

 また、巨大化時における「特技」も最初から発動してくれるケースが多いので、これもまたメリットになります。

 地獄は最初から強い敵がわんさか沸くので、全ユニットを巨大化する余裕のない戦場だと活躍の機会はありそうです。まぁここだと地形一致ボーナス(持ち物検査)が他とは比にならないくらいエグいですが……。

 「特別戦功」や「審議数」を気にしなければ無属性のユニットも光る。皆さんも、倉庫で眠ってる無属性を叩き起こしていろんな戦場に出してみてはどうでしょうか。

 でも一つくらいはサブに地形ボーナスはください運営様。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー