raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

『死体撃ち』がツイッターのトレンドに上がってる件

『死体撃ち』の是非よりも。

 FPS界隈でバッドマナーとして知られる『死体撃ち』がツイッターのトレンドに上がっていてなんのこっちゃと覗いてみたら、Vtuberの渋谷ハルさんと、DTNあれるさんが、Crylixさんに『死体撃ち』されたことで波紋を呼んでいるみたいですね。

 Apexはバトロワなので、最後に勝つと気持ち良くなって銃を連射したくなる気持ちは分かります。しかしそれをデスボックスにしてしまうのを見た瞬間に「アチャー」ってなりました。そりゃ祝砲じゃなくて『死体撃ち』になっちゃうよと。

 しかしcrylixさんは謝罪文をDMで送り、渋谷ハルさんも謝罪を受け入れているので当人同士は既に和解済みcrylixさんは渋谷ハルさんの開催していたカスタムにも参加しています。(DTNあれるさんは分かりません)

 その後のツイートからも、相当反省していることが伺えます。

   この件に対して、様々な理由から競技シーンから追放されている方が「なぜ、この『死体撃ち』が話題として大きくなったのか」をツイートされていました。

  要約すると「『死体撃ち』の是非はまた別として、渋ハルとあれるは主催者サイドの立場・権利を乱用する発言をするな」だそうです。ただ『死体撃ち』をされてキレ散らかしているなら『死体撃ち』されている側に同情しがちですが、今回は『死体撃ち』されている側にもちょっと待てよと苦言を呈したくなるような発言をしていたということですね。

 これが、従来のFPSゲームの『死体撃ち』に関する話題とはまた別の広がり方だったようです。

 

スポンサーリンク

 

 Twitchにて、同じDTN所属ストリーマーの釈迦さんが『死体撃ち』に関して個人的な見解を語られていましたが、死体撃ちと同じくらい大事なことがあるだろうという切り口から来たのはなるほどなぁと思いました。

www.youtube.com

 釈迦さんが動画内でご覧になっていたブログはこちらです。『死体撃ち』の是非について問いたい方は一見の価値ありです。

nekops.com

個人的見解

f:id:raioncat:20210121165530j:plain

 ということで、『死体撃ち』はバッドマナーだけど、それに渋ハルさんとそらるさんが立場上あまりよろしくない発言をした。というのが事の真相です。

 これはもう喧嘩両成敗というか、どっちにも落ち度があって、当人同士が和解しているからもうこの話は終わりでいいんじゃないかなと思いました。これ以上この騒ぎを大きくするのは野暮でしょう。

 以上、『死体撃ち』がツイッターのトレンドに上がってる件でした。

 ちなみに私は『死体撃ち』はしません。『死体撃ち』された場合は、「何故やられたのか」という反省と、「俺がもっと強ければ…」という味方への申し訳なさが先に来てしまうので、死体撃ちされていることに気づかないです。以前も、私が味方のポータルに入り損ねてキルされた際に、遠方からスコープを覗いていた味方に「こいつ君のデスボックスで死体撃ちしてるよ」って言われて気づいたくらいです。気づいたら気づいたでクソ腹立ちましたけどね。

 ……思い出したら改めて腹立ってきました。やっぱり『死体撃ち』は悪い文化!

スポンサーリンク

 

 

プライバシーポリシー