raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

【skyrim se】ENB MANのバイナリー項目でエラーが出て反映されない

原因は謎のまま

 去年のSteamセールでSkyrim SEを購入し、エルダースクロールズを縦横無尽に駆け巡るドヴァーキンライフを満喫していたのですが、MODを入れてあれやこれやとしているうちにグラフィックを求めるようになってしまって、その時に見つけたのが「ENB」というグラフィック向上MODなのですが、MOD organizerVortexなどのMOD導入ツールでは管理できないということで一から調べて導入しました。

 その際に、「ENB MAN」というENB本体およびENBプリセットを管理できるENB専用の便利なツールが紹介されていたので取り入れたのですが、なぜか失敗していました。

 skyrimを立ち上げても全然グラフィックは変わっていないし、エンターとシフトを押してもENB管理画面が表示されない。「enblocal.ini」は16と13で登録されているので、ちゃんとエンターとシフトで開くはずです。

 ということはENBがskyrimに反映されていないということ。

 どこかで導入失敗したのかなとENB MANを立ち上げてにらめっこしていると、とある違和感に気づきました。

f:id:raioncat:20211019144855p:plain

 バイナリー項目に黄色ピラミッドビックリマークがついています。もう一度最初から設定し直してみても━━━━。

f:id:raioncat:20211019145000p:plain

 「Binary Version Exists」というエラーが出てしまいました。読んでみるとバイナリーのバージョンと名前がなんか違うみたいな?

 ENB本来のバージョンは0463。

 名前に書き込んだバージョンは0463。

 ううむ、お互いのバージョンは一致しています。一体何が原因のエラーなのかさっぱりわかりません。

スポンサーリンク

 

 わかりませんが、とりあえず手当り次第に思いつく限りの方法を試してみたところ━━━━。

f:id:raioncat:20211019151559p:plain

 成功しました!

 バイナリーを再登録し、登録名もちょっといじってみたところ黄色のピラミッドビックリマークが消えています。しかしこれで反映されていなければ意味がありません。恐る恐るSkyrimを立ち上げてみることにします。

f:id:raioncat:20211019150158p:plain

 従来のSkyrimとは全然雰囲気が違いますね。しかShiftとEnterを押したらちゃんとENBメニューが開きます!

 一体何が原因だったのかは不明ですが、どうやらバージョン入力の頭の「v」はいらないみたいです。

v0463×

0463○

 導入サイトには「v~~~」と書かれていたのでもう意味がわかりません。バージョンのアップデートで変わったんでしょうか。それとも私の環境がたまたまあれがこれでこうなったんでしょうか。はたまたバイナリーの再登録が効いたんでしょうか。

 多分一番最後の、バイナリー再登録だとは思いますが、それが核心とも言い切れません。

 プログラミングの分野で一番怖いのがこれです。

「なんかよくわからないけど動くからいいや!」

 これから先、私のskyrimに不具合が発生したらENBを疑わなければなりました。トホホ……。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー