raioncatのゲーム日記

raioncatのゲーム日記

主にゲームに関することを書いています。たまにゲーム以外も書きます。

◇MENU

『Stardew Valley』が楽しくてしょうがない

海外産「牧場物語

f:id:raioncat:20210112205211p:plain

 steamがウィンターセールをしていたので買っちゃいました、「stardew valley(スタデューバレー)」。年末に買っていたのに気づいたら50時間も遊んでいました。時間泥棒です。

 内容は、お爺ちゃんから受け継いだ牧場・畑を自力で発展させていくという、身も蓋もない言い方をすればオーソドックスな牧場物語ルーンファクトリーです。ただしストーリー性はほぼ皆無で、牧場物語ルーンファクトリーのようにエンディングは無く、自分のやりたいようにやったことが自分だけのストーリーになります。

 その分、自由度が高いと言えば聞こえはいいですが、逆に大目標となる明確なゴールが設定されていないため「気づいたらやっていない系ゲーム」になりがちなのでそこだけ要注意ですね。

 ただし、スタデューバレーはSwitchやPS4などからも出ていますが、ゲームを遊ぶプラットフォームがPCであればMODを導入できます。このMODによる拡張性が広いのが強い。

 例えば、ゲーム本編にはいないオリジナルキャラクターを追加するMODがあったり、あるいは一本道のストーリーそのものを追加するMODがあったり、新農作物・新素材や新レシピを追加するMODがあったりバリエーションが豊富です。

 一応私もMODを入れて遊んでいますが、ある程度バニラをしゃぶりつくすまで、原型を壊すような大規模MODは入れないようにしています。キャラクターの見た目を変えたり、キャラクターをマップに表示したり、水を上げていない農作物を強調表示するくらいで留めてますね。

f:id:raioncat:20210112210222p:plain

左がMOD入れる前

右がMODを入れた後

f:id:raioncat:20210112210224p:plain

 話がMODに逸れてしまいましたが、バニラでも十分遊べるボリュームであることは確かです。何しろ私はまだゲーム内時間二年目で夏真っ盛りですが、いまだに誰とも結婚していませんし、クラフトしていない建造物やアイテムがいっぱいあります。動物だって全種類飼っていません。
 セール期間は終わりましたが定価が1480円とそもそも安いので、SwitchやPS4をお持ちの方は是非とも遊んでみてはいかがでしょうか。特にSwitch版は出先でも遊べるのでお勧めです。

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー